人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりが好き~でも決死隊のことじゃないよ

雨上がりが好き~でも決死隊のことじゃないよ_d0104128_1439224.jpg



 最近気がついたこと。
 
 ウェザーニュースのピンポイント天気予報で、雨量1の場合、止んでいる事が多い。

 ↑ これ、結構重要である。

 何故か?

 朝のランニングの為に、早起きするかしないか、前日の夜天気予報をみて決めるから。



 よくあった事。

 前日の夜  「 明日は雨だ。酒のんで夜更かししよう ♪ 」

 当日の朝  「 げ、晴れてんじゃん、走り損ねちゃったやんか! 」



 まあ、こんな次第。

 根がさぼり症な為、理由をつけてグータラしたい。これ、人間の本能。

 しかし、実際晴れた空見ると後悔してしまう。

 こういった人間を中国語で 「 小人 」と書くそうな。


 で、思い切って雨量1予報の日は早起きすることにした。

 結構走れる。

 パラパラ降ることもあるが、どうせ汗でべったりなので気にしない。

 というか、気持ちよい。

 腕時計だけはSUNTOからG-SHOCKに変えた。

 流石に汚すのは躊躇われる。

 SUNTOも防水だが、ベルトが布なので、気が引けたりする。

 やっぱり小人。


 さて、雨上がり。

 まず光が好き。

 朝の黄色っぽい、赤っぽい色じゃなく、緑っぽい、青っぽい光が好き。

 目に飛び込んでくる刺激が柔らかい気がする。

 赤や黄色の光は、焼けるとか照りつくというイメージが強いからか?

 やっぱり、趣味で写真をしているので、黄色い光が嫌いだからかもしれない。

 これが一番の原因か?



 つづけて空気が好き。

 湿り気を帯びたマイナスイオンたっぷりの空気が気持ちよい。

 肌に触れる空気が、朝の火照った体の熱を奪っていってくれるような感じ。

 体にのしかかる重たい感じも良い。

 乾いた空気よりも濃密な感じがして満足感がある。


 
 そして景色が好き。

 雨上がりは人が少ない。

 好きな道を独り占めして歩いているような錯覚。

 空気中の汚れが落ちて、ナニもかもが新鮮に映る。

 どこにレンズを向けても 「 絵 」になる。

 やっぱり、雨上がりはイイ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by kamiyuiya | 2009-07-29 14:39 | W61CA