人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壊れたPCと進化した愛娘

壊れたPCと進化した愛娘_d0104128_23475664.jpg

GRD2 GIMP


 部屋で使っていたPCが徐々に崩壊してきた。

 先日など再起動を延々30分ほど繰り返した挙句、深刻なエラーから回復しましたと表示し、その上再び再起動に突入・・・・・。

 自分の気の長さに感心した次第です。

 元々店で調子の悪くなっていたPCをレストアして使っていたので、おそらくマザボの部品がどっか溶けかかっているのではないかと思うのですが、中をあけて点検するのも面倒くさいし、なにしろモニターが15年ほど昔の富士通のジャンク品なので、写真を整理しようとしてもハレー現象のような映りかたしかしてくれなく、ほとほと嫌気がさしておりました。

 そんな日々が続いたある日、ま、ある日って言っても昨日のことなんですが、家族で立ち寄ったJoshinで出物を発見しました。Gatewayの一体型PCっていうんですかね、モニターと本体がくっついた奴。あれの展示品限りが39800円で出てました。メモリも1GB乗ってるし、HDDが160GBっていうのはちょっと物足りないけど、何しろ値段が値段なもので、妥協して即買い決定。CPUがAMDって言うのがちょいトラウマに引っかかりましたが、現状打破にはこれ行かないわけには行きませんわな。

 って訳で、今現在そのPCにてブログの更新しております。

 まだ環境が全滅状態なもので、使い勝手はトリプルBADなんですが、液晶は綺麗ですね。写真、整理しようという意欲が沸きます。

 さて、PC環境はとりあえずこのくらいのご報告ですが、最近ひとつ問題が発生しております。

 ↑の写真をみてわかるとおり、娘がカメラに興味を持ち出しました。

 父親の悪影響でしょう。

 ってな訳で、VISTAQUEST、取られました(;_;)

 プラスチックのチープな作りが、娘の琴線に触れたようです。

 仕方ないので、5年ほど昔に使っていたサイバーショットU-10っていう小型のデジカメを身代わりに差し出して取り返すことに成功しましたが、先日父(孫から言えば祖父)の買ってきた雑誌の付録についてきたおもちゃのカメラに夢中になりました。U-10はそれ以下ってことか?

 カメラが趣味の父親としてはうれしい反面、いつかはGRDに手が伸びてくるであろう娘の挙動にビクビクしながらここ数週間を過ごしております。

 中学になってまだカメラに興味があるようなら、一台買ってやろうかなとも思っているバカ親ですが、その前にまず嫁さんを洗脳せんとあきませんな。

 どうもD700とナノクリの強大さに圧倒されたようで、最近はニコン、ニコンと言わなくなりました。

 ここはやはりあのカメラのキタムラで発見したD40xを買うべきでしょうか?

 ま、嫁さんにマニュアルレンズを使えとも言えませんが・・・そうするとまたシフトティルトレンズが遠のくな。

 あ、そうそう、オールドPCレンズ、なんとなく使い方がわかった気がします。

 そこのあたりはまた後日、ご報告しますです、ハイ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by kamiyuiya | 2009-10-04 00:26 | GR Digital Ⅱ