写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

墨のような色って難しい・・・RAILWAY

d0104128_16211662.jpg

GRD2 GIMP


 いつも訪れるGRDの先輩ブログからいろいろ飛んで、その先輩の師匠って人がモノクロ写真を撮っていて、その人の白黒はまるで水墨画のような黒が出ていて、非常に憧れてしまったので、ちょっとチャレンジ。

 正直かなり難しい。

 ぢぶんにできるのはレベル補正でかなり黒を締めあげて、白をとばしてこんなカンジ ↑

 SILKYPIXからハードブラックのスクリプトがダウンロードできるのだが、まだSILKYPIX自体購入していないので、そこまで利用させていただくのも申し訳ないような・・・ま、貧乏性の小市民として独力でチャレンジするのみなのであります (゜_゜)>ケイレイ

 さて、話はとんと変わりますが(変な日本語だな・・・)、最近よく家庭内の不必要になった家電を無料で引き取りしますという折り込み広告が新聞に入ってくる。

 おそらく、中のICチップを取り出して貴金属を取り出すのだろうが、それ以外の部分のゴミとなるところはどうやって破棄されるのかちょっと心配になってしまった。


 というのも、今朝大量に古いPCやらテレビやらビデオデッキやら自転車やらを捨てに行ってきたのだが、利用させてもらってなに言ってるみたいな事はいいっこなしにして、あれ、不法投棄されんだろうな?

 一応PCからはHDD取り出して個人情報は一切漏れないようにしておいたので、大丈夫だが、私以外の人が持ち込んだPCが大量にあって、ちょっとスキルのアル人なら、それらゴミの中からかなり大量の情報を抜き出せるんじゃないかな~とか思ってしまった。

 結構、怖い話だよね。だってHDDだけ抜き出せば簡単にリカバーできてしまう時代ですぜ、ダンナ。

 やっぱし自分の身は自分で守らんといかんね。生き馬の目を抜く時代って、こういった事をいうんだろうな~。

 
 あ、あと捨てたPCから取り出したマルチコンボのPCカードリーダー、無事に移植完了して再び起動しました。ちゃんと動くものはとっておこう。だって、モッタイナイの時代でもありますからな~。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-16 16:34 | GR Digital Ⅱ