写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メープルシロップ ~甘く苦い思い出~

d0104128_10141526.jpg


FA43mm Limited f1.9
Picasa2にてモノクロフォーカル化


 メープルシロップには複雑021.gifな思い出があります。

 新婚旅行で向かった先は山と湖と氷河の国、カナダ。名産品はこのメープルシロップ。カエデ科の木から採れる甘い樹液は、長寿と健康を与えてくれます。という売り文句があちこちに張り出してあり、いたるところでメープルシロップの香りが。

 季節は夏。真夏。猛暑。
 リゾート地ならいざ知らず、トロントの町は暑かった・・・ナイアガラの滝の観光にあちこち連れ回され、ガイドさん(今でも名前を覚えてるけど)が親切心からメープルシロップクッキーをたくさん頂きましたが、私も奥さんもすでにグロッキー。そんな中で無理矢理頬ばったクッキーの香りがトラウマ033.gifに・・・。

 メープルシロップを再び口に出来るまで数年かかりましたよ・・・。

 今ではよい思い出ですが058.gif

 私たちには、メープルシロップは甘くて苦い(つらい)思い出の味なのです。



 という訳で、最近はまた美味しくいただけるようになったメープルシロップ。ホットケーキに添えて。




**************************************

 本当ならメープルシロップにピントを合わせるべきでした。でもこの写真、本当はホットケーキを撮ろうと思ったので、こんな感じに・・・ま、ご愛敬ということでひとつ・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-02-02 13:10