写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FA43mm Limited F1.9の使い方5

d0104128_9353271.jpg

FA43mm Limited F1.9
Picasa2にてトリミング


 奥さんがフェリシモで買った浴室のお掃除ブラシ。これは大きなタイプで、全長30cm弱あります。ブラシの部分がゴム製なので、浴槽を傷めません。手触りもビミョウに気持ちよかったりします。


*******************************
 さて、貧乏初心者のタワゴトです↓

 ぶっちゃけた話、FA43mm Limited F1.9は最短撮影距離が40cmです。常用レンズとしては正直辛いところがあります。コンパクトカメラに慣れた人には、この40cmの距離が非常にもどかしく、かと言ってこの写りを手放すのも惜しい。ではどうすればいいか。


 答え→トリミングすればいい


 邪道ですね。
 いいんです。私は邪道の道を逝くモノです。リタッチOK、後処理上等です。
 ちなみに下の写真が元写真です。

d0104128_941098.jpg


 かなり大幅にトリミングしてます。
 でも、もうこれしか方法が無かったりします。クローズアップレンズをつけたり外したりするのはスナップには無理です。別途持ち歩くのは私のような不精者に出来るはずもありません。それに装着した状態だと思った距離から撮影出来る訳でもないし・・・。

 で、トリミングということになります。
 でも、最初からトリミングを視野に入れて撮影するなら、立派な撮影術ではないでしょうか?マクロレンズを買う必要もないし・・・でも、やっぱりDA35マクロLim欲しいなあ・・・。




 タイトル>・・・・・デキの悪い初心者のいう事と受け流してください040.gif
[PR]
by kamiyuiya | 2008-02-27 09:48