人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フードの効果1 ~DA35mm Macro Limited F2.8

フードの効果1 ~DA35mm Macro Limited F2.8_d0104128_102255.jpg

DA35mm Macro Limited F2.8


********************************
)DA35mm Macro Limited F2.8で撮影した写真はリサイズのみです
********************************

 リミテッドレンズを手にするのはこれで三本目となる。FA43mm Limited F1.9、DA21mm Limited F3.2、そして今回のDA35mm Macro Limited F2.8。なので他のレンズがどうなっているのかよく判らないが、今度のレンズには内蔵式のフードがある。指で引き出して使うのだが、これが結構深い位置まで引き出せるようになっている。

 で、この写真だが思いっきりフードを引き出して、出来る限り薔薇に近づいて撮影してみたらスポットライトに当たっているような雰囲気になった。

 最初から狙っていた訳ではなく、薔薇の手前に小さな葉があったので、フードを使って葉を押し出す為にやった行為である。それがこんな感じになるなんて・・・後でPCの画面をみてビックリ。これはうまく利用するとドラマチックな写真が撮れるんじゃないかと思ってしまった。
by kamiyuiya | 2008-03-23 10:13