写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

AF測距点の移動  ~GRD2

d0104128_1071439.jpg

GRD2 マクロ時におけるAF測距点の移動の例




 デジカメWatchのGX200のレビューを見た。

 がーんっ!!!!!(←ちょっとベタ)

 ショックだった。

 なぜなら私が欲しかったAF測距点の移動の機能が、マクロだけではなく通常撮影時にも使えるようになっていたからだ。


 

 この機能、実はめちゃくちゃ多用している。

 背景をぼかしたい写真の場合、ちょっと距離が遠いかな?と思っても、マクロで写す。

 マクロ至上主義者>ぢぶん

 マグロ市場ではない>それはそれで見てみたい

 いや、別にマクロに興奮を覚えるわけではない。

 そこまでいったらヘンタイだ。

 パパはノーマルだよ>むすめよ




 デジ1(デジタル1願レフ)でも、AFエリアセレクトで殆ど写している。

 オートでの撮影は殆どしたことがない。

 AFエリアセレクトっていうのは、ピントを合わせる場所を自分で指定できる機能のことだ。

 つまりは構図を考えて写す場合に用いられる。

 だが、GRD2の場合、マクロしかそれが使えない。

 っていうか、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でそんな機能がついている方が異常だ。

 非常に助かるけど>感謝

 アンタはエライっ!>リコー様。


 私の場合、家の中での撮影が多いので、マクロでも十分応用できるが、できれば通常撮影時でも使えるようにしてほしい。

 そう、リコーにはファームアップという切り札がある。

 なんとかしてください>ファームアップ。

 お願いm(_ _)m

 お願いm(_ _)m

 お願いm(_ _)m



 ・・・・ちょっとくどかったかな?



 さて、このAF測距点の移動。説明書を見ると、被写体をファインダーにいれてからAF測距点を移動させるように書いてあるが、実際にそんな面倒くさい事をしている人っているのだろうか?


 私の場合、最初から移動させておき、十字マークに会わせて被写体を配置し、カメラをもっていく。

 この方が早いし、構図をつかみやすい。


 と、勝手に思ってる。


 素人の浅はかさか?


 よくわからん。


 でも、ファームアップお願いしますm(_ _)m(←しつこい)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-21 11:42 | GR Digital Ⅱ