写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 217 )

d0104128_17421552.jpg

K10D DA21Lim 


 ふむ・・・悩むのが好きだという自覚はあるんだよ、昔から。

 嫁さんに 「 めんどくせえ、もう相談にのらんっ! 」 と言われても仕方ないのも分かってる。

 でも、買っちゃうとその悩む時期の楽しさから解放されちゃってさびしいから、少しでも買うのを遅らせたいのがホンネ。

 しかしもうそんな事も言っていられない状況に陥っているぢぶんがここにいる。




 理由1 ・ オークションに出すことを決定したので、ペンタのカメラを使うことを躊躇ってしまう。

 手放す罪悪感もあるけど、それ以上にもし落としたり傷つけたりしたら売れなくなってしまうという恐怖がカメラを持たせてくれない。




 理由2 ・ 流石にもうそろそろ買って慣れておかないと紅葉の時期に間に合わない。

 ニコンは使ったことないので勝手が分からないといざというとき困るだろうという判断。しかし購入レンズが決まらなくてはボディだけ買っても意味がない。



 理由3 ・ オークションで売らないことには予算が決まらない。

 年末にD700の後継機が出るという噂があるので、今年の紅葉は諦めて年末まで待つか、それとも旧式になるのを覚悟でD700を買うかの判断が出来ない。まあ、金額の予定もあるけど・・・。そうすると年末まで一眼が手元にないことになってしまい、それはそれで非常に困る・・・。



 正直な話、仕事で使っている手前、カメラがなくては話にならない事がままある。ウイッグで作ったデザインを保存するのにGRDでは広角すぎて不便だし、お客さんの髪型を撮影するのに高感度のカメラがあったら便利がいいのは確か。K10DではISO上げるとノイズがかなりのってしまい、黒髪のお客さんだと何が何やら毛流が確認できなくなってしまうし、かといって店内で内蔵フラッシュ使うと反射して真っ白になってしまう。外付けフラッシュでバウンズ撮影すればいいのだろうが、四六時中カメラに外付けフラッシュを接続しておくのも面倒くさい。持っているレンズも小型軽量のリミテッドレンズばっかりなので、外付けフラッシュつけると重量のバランスがとれなくてフラフラしてしまう。いくら明るいFAリミテッドレンズ使っても開放で使うとボケボケになってしまう・・・D700なら、以上の不自由さから逃れることが出来る・・・・・・・・・のだと思う。

 あ~、なんかダラダラ書いてしまった。

 なんか忙しい中で記事書いていると気の利いた言い回しも思いつかねえっす。

 困ったモンだ・・・。


 さて、続いての問題。

 例の三脚。

 重いのは脚ではなく、3WAY雲台だということが判明した。今更だけど・・・。

 という訳で、軽い自由雲台に交換すれば重さの縛りから解放される。

 これで問題解決かと思うと、もう一つ違った問題が発覚。

 三脚のエレベーターが長すぎてというか、脚も長いんだけど、ローポジションでの撮影が不便だったりする。ならばミニ三脚を探すか、もしくは接写用のアームをどっかで探すか。接写用のアームは家に据え置きになってしまうし、かといってミニ三脚では俯瞰図が撮影できない。だったらマンフロットのセンターポール水平システムを搭載したモデルを買い足すか・・・という事まで考えてしまう。

 ま、正直考えすぎ。

 って言うか、それでは負けた気がする。知恵と勇気で何とかするのが信条なので、新たに購入するのは却下・・・というより、そんな予算はない。工夫してみよう。

 ま、それは後々の問題。まずはオークションでペンタシステムを売るところから始めねば。

 でも、これが一番面倒くさかったりするんだよね~。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-03 17:39

EOS 7Dついに出たね~

d0104128_1441495.jpg

K10D DA21Lim GIMP


 どっしよっかな~、どっしよっかな~と復活の呪文を唱え続けている間に、キヤノンからEOS 7D出てしまいマシタ。

 ああ、ついにD300の牙城が崩れたか・・・。

 ASP-Cのフラッグシップという座が空席だったキヤノンががんばって繰り出した新鋭のようですね。

 ま、ニコンしか許可の下りない我が家ではどうでもいいことですけど、でも5Dを見るたびに、

 「 いいなあ、キヤノンのフルサイズいいなあ・・・ 」

 とパルプンテの呪文を唱え続けるぢぶんには、ちょっと目の毒です。

 キヤノンは24-105 F4というキレキレのレンズが10万円で存在しているので、それだけでキヤノンがうらやましくなります。

 ニコンも出してくれないかな。F通しの24-105・・・。

 24-120 はあるけど、F通しじゃないから露出変わっちゃうんだよね。

 あと、キレから言ったら今ひとつって話もあるからよけい悩んじゃう。どっちもフルサイズのキットレンズとして名前を出してるんだけど、24-105 F4は評判いいね。確かに画もシャープだし。24-120F3.5-5.6はカメラマンによってピンキリの画を出すからちょっと評価しづらいレンズでもあります。

 う~ん、悩んじゃうね。

 あ、そうそう。ペンタのボディとレンズ資産、全部オークションに出すことになりました。

 これだけでD700買えちゃうんだよね。

 ま、一応オークションの相場の話だけどね。

 オレって結構レンズ持ってたんだって感心しちゃう。

 えっ、勿体ないから売るなって?

 でもね、持ってても持ち歩かないんだよね。

 持ち歩き専用はGRDがあるしさ。

 先日久々に21Lim持ち出しました。

 確かにシャープだし、スナップには最高だけど、いつも持ち歩くかって言われたらボディがでかくて無理だと思う。

 だったら画質優先のビッグボディでもいいかもしんないっていうのが現在の心境。

 っていうのも、先日ジョーシンでD300sがあったんで、嫁さんに 「 どう思う? 」 って聞いたら、 「 デカイ、重い 」って一刀両断にされた。だったらD700でもいいかってカンジ。どうせ3万円しか違わないし、ペンタ売れば買えることも分かったし・・・。

 あとはレンズの選択なんだよね~。

 一気にナノクリ24-70ローンで行くか?

 でもローン嫌いだし・・・5014Dなら安いし遊べるかな?

 確かDなら接写リングも使えた筈だよね?

 やっぱし単焦点でしばらく遊ぶか?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-02 15:13

高速道路と夏野菜

d0104128_14263761.jpg

K10D DA35Lim GIMP


 みなぁさぁ~ん、もう選挙ぉ行きましたかぁ~?

 「 ハ~イ 」

 明日の選挙に行けない人はぁ、期日前投票に行ってくださいねぇ~。

 「 ハ~イ 」

 というワケで、行ってきました、衆議院選挙。

 正直高速道路無料というのはどうかという気もしますが、ま、そこは論点の一つでしかない訳で。

 実際そうなったら喜んで利用させてもらおう・・・というか、利用しないと損しちゃうみたいなカンジになるでしょう。だって小市民だもん > ぢぶん

 んじゃ、高速道路がただになったらどこに行く?

 んっとね、とりあえずディズニーランド。

 ま、そんな会話が全国で聞こえることでしょう。

 だって高いよ、交通費。ディズニーランドに行く為の項目の中で一番の懸念事項だろうね。

 新幹線だろうが、自家用車だろうが、ん万円しちゃう交通費が、ガソリン代だけになったら、そりゃ行くだろう。

 でもって、混雑するだろうね。

 ま、それが分かっているから結局ディズニーランドは諦めることになるだろう。

 というのが、現在の予想。

 意外と面倒くさがりなんだよね > 我が家

 そんなこんなで、自民党の土・日・祝日1000円も反対ではある。

 だって平日休みのぢぶんたちにはなんの恩恵もないし。

 あっても渋滞で混雑するし。

 今までが平和でよかったんよ。

 さて、選挙の結果、どうなるか。

 明日のお楽しみだね。




 さてさて、写真の野菜、本日頂きました。

 写真に載っているのはおくらとささぎですが、あと茄子も頂きました。

 もしかして今年最後の夏野菜になるかもとのお言葉。

 そうやって聞くと、やっぱり今年の夏は不作だったんだなと実感。

 嫁さんは早速おくらを刻んでおりました。

 冷や奴にのせると美味しいんだよね~ >おくら

 納豆に混ぜても美味しいんだよね~ >おくら

 カレー粉入れた天ぷらにしても美味しいんだよね~ >おくら

 とにかく美味しいんだよね~ >おくら


 しつこいっ!

 すいません m(_ _)m

 だって好きなんだもん >おくら

 そんなおくらが今年最後と聞くと、ちょっとさびしい気持ちになる髪結い屋でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-29 16:46
d0104128_1053822.jpg

K10D DA55-300


 じじばばに買ってもらった特大トラック型プールがいきなり穴あきで破棄処分になった。

 それはもう、切ないモノがあります。

 デッカイので処分も大変。燃えないゴミ袋に入るかな?

 ま、そのあたりは後日考えるとして、もうプール入りたいな~と感じないほど涼しくなったコトが驚異的でもある。例年ならまだまだ猛暑なのだが、エルニーニョ現象のせいか、今年はお野菜のおすそ分けも少ない。

 にがうりの 小ぶりが目立つ 夏の日の 涼風に思う 秋の感

 思わず一句詠んじゃったよ。

 もう夏じゃないんだよね。

 子供の靴もプールにぬれて遊んだのはわずか数回。

 15cmのウォーターシューズも来年は履けないだろうなぁ~、これも結局実働3回くらい?

 どう考えても減価償却できてない気がする・・・。

 そのぬれた靴を乾かす風がもう冷たかったりするんだよ、感慨だね。

 そんな我ら世代は、今年の夏の涼しさに、昔を思い出しちゃったりするんだな。

 ぢぶんが子供の頃は、お盆すぎるとこんな感じだったモン。

 プールに行っても休憩時間寒かったりね。

 今の子はプールも7月だけとかみたいだけど、昔は夏休み中あったから、文字通り(素)肌で季節を感じたよーに思える。エアコンなくても扇風機だけで過ごせたしね。

 そう思うと、今の子供達は極悪な環境にいるようで、ちょっと可哀想。

 かわりに冬は暖かくて過ごしやすいかもしれないけど。

 ぢぶんの記憶では、昔は雪もよく降っていたし、つららもたくさん見かけた。しもやけもたくさん出来たけど、雪だるまとかかまくらつくったり、雪上サッカー→ラグビーもどきして遊んだのがとても楽しかったなぁ。

 季節感アリアリの子供時代。

 今の子は季節って感じるんだろうか?

 冬 → 夏 → 冬 → 夏 ・・・って感じだもんな~。

 四季の国、日本・・・のはずなんだけどな~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-23 11:01
d0104128_1530550.jpg

K10D DA35LimMacro GIMP
秋っぽいけど、先日撮ったばかりの写真だよ


 本当はK-7を狙っていたのだが、嫁さんが 「 にこん~にこん~ 」と呪文の様にささやくので、なんとなくニコンが欲しくなってしまったぢぶん。

 洗脳って怖いよね。

 しかしニコンに関して驚くほどに知識がなく、まずレンズの名称すらよくわからない。

 そこで基本から。

 まずはボディ。D90が妥当だろうとねらいを定めてみる。

 奥さんにこうこうで、こういうカメラで、長所がこうで、短所がこう、と説明したら、

 「 それは今までのカメラと何処がどう違ってるの? 」

 また、確信をつく質問をしてきた。

 基本的には同じAPS-Cってサイズの素子を搭載していて、AFがドンピシャで、なんかもう凄いのよ・・・みたいな説明をしたら、

 「 同じなら買わなくてもいいんじゃない? 」

 ってな言い方をされた。

 撃沈・・・。

 オマエがニコンにしろって言ったんだろうがっ!・・・と殺意を持って目を向けたら、逆に凄まれた。

 「 いらんものは買わないでいい 」

 しかしな~、K10D、いいカメラなんだけどAF遅いから娘の写真は論外だし、まずはAWBが壊滅的なんだな。だからK-7を狙ってたんだけど・・・あれならレンズまるまる使えるし。

 「 マイナー好きのマイナー専門のヤツはニコンなんて勿体ない 」

 ペンタファンが聞いたら怒髪天みたいなセリフをぽんぽん言い放つ嫁。

 ま、こんなコトで怒っていたら夫婦生活なんて続かんのだ。人間慣れるモンだよ。10年も一緒に生活してたら、悪癖毒舌なんでもコイって感じになりました。自分でもたくましくなったな~と自画自賛。

 「 でもな、あとフルサイズしかないし 」

 って話題になって、そのフルサイズとはなんじゃい?というコトの説明をしたら、そっちにしろと言い出す始末。

 「 あのな、フルサイズって高いんだよ? 」

 「 あたしがお金払う訳じゃないし 」

 無責任発言も飛び出してきた。いや、確かにD700欲しかったけど、現実的に考えたことなかった。

 そこでちょっと下調べ。まずは価格.comの掲示板。

 どうやらD700は単焦点を使う人が多いことが判明。

 なんでかしらんけど・・・。

 この単焦点も、ニッコールのズームレンズに比べたらかなり格安。で、いいレンズがそろってる。

 50mmのF1.4なんて、ドンピシャだね。おまけにフルサイズなんで35mm換算しなくてイイマジモンの50mmレンズとして使えるのだ。

 どうせぢぶんは単焦点派。

 逆説的に言えば、単焦点派だからこそペンタ使ってると言っても過言ではない。

 だったらD700のボディだけ買って、後は単焦点一本加えてしばらく使ってみるか・・・。

 いやまて、なんかもったいなくないか?

 それ以前に手ぶれ補正効かないのにまともに撮れるのか?

 結局、悩みが深くなるだけなんだよねえ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-22 16:12
d0104128_9595756.jpg

K10D DA35LimMacro GIMP


 まずは ↑ を見てくれたマエッ!

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・

 ひっかかった、ひっかかった、バカが見るぅ~、ブタの××ぅ~・・・



 失礼しました m(_ _)m

 真面目なハナシをすると宣言しながら、いきなりこれです。

 ぢぶんに罰をっ!

 「 なにか怖いものとか、嫌いなものは? 」

 はい、まんじゅうがこわいです。

 「 では、このまんじゅうを食べるがいいぃぃぃ~~~ 」
 
 ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!! (むしゃむしゃむしゃ)

 まんじゅうこわいでした、チャンチャン。


 
 なんかよー分からん寸劇をしている間に随分と行数をとってしまった (^^;)

 えっと、つまり何のハナシかな?

 う・・・んっと、真面目なハナシ?

 そうそう、真面目なハナシだハナシ。

 実はね、ニコン欲しいんですわ。

 D700・・・フルサイズ機ってヤツ?

 でもま、レンズ資産もないし、あってもFXフォーマットのレンズなんてそうそう高くて買い増しなんぞできんし、じゃあD90でいいや、ボディもK-7より安いし・・・って考えてたんだけど、デカイんですよね > ニコン

 まだK10Dを買うマエの事だけど、岐阜県は土岐市のプレミアムアウトレットのニコンショップで、D80をさわったことがあるんだね。

 ビックリしたよ、正直。

 「重っ、デッけ!」

 コレ、第一印象ね。

 確かにファインダーはキレイに見えたけど、ぢぶん的には手のひらから余っちゃう感じだった。その時点でニコンは候補から外れたんだけど、今更言うのよ、奥さんが。

 「 ニコンにしとき 」 ってさ。

 いや、だからレンズ持ってないんだよね。

 「 今あるの全部売れば? 」

 何ですとぉ~!?

 キツイ一言ですな。嫁さんに言わせると、ペンタはマイナーだそうな。

 ま~ね~、女子カメラみたいなカメラ雑誌みても、ほとんどがCのキスデジ系か、NのD系なんだよね。ペンタ使ってる人なんて殆どいやしない。

 でもニコンはレンズ内手ぶれ補正だから、レンズがめっちゃ高いんだよ。

 おまけにデカイ。

 んじゃ、キヤノンは?と聞かれると、マエにキスデジ一式売り飛ばしてペンタに移行した経緯もあって、却下なんだよね。キスデジは手触りがダメだったし、まず小さすぎたっす。だもんで、タブンニコンのD40系もダメだろうと思う。

 という訳で、選択肢はペンタしかないんよ。

 ってな説明を延々と繰りかえしてんだけどね、嫁さんはタブン理解してないと思う。

 しかしここで一つ疑問が出てきた。

 今使ってるK10D、もう二昔前の機種なんだけど、これって本当にもうダメなのか?

 古い = ダメって結論は極論なんだけどさ、どう?

 色々比較サイトを見たり、掲示板を見たりしてるんだけど、絵作りに関してはK10Dの評価って高いんだよね。特に青と緑がキレイに発色するという。

 これはぢぶんもマエから思ってた。とにかく緑がキレイなのだ。

 しかし欠点もある。それはAWBがかなり貧弱だってコト。

 撮影のたびにいちいちWBを手動で調節しながら撮影しているのが現状な為、とてもじゃないがスナップなんて出来ない。

 ま、最近外出時にK10Dもっていかないんだけどね。

 その点GRDはAWB上手いと思う。

 ちなみにニコンが欲しいなと思うのはこの点だね。

 でも今度のK-7はかなり見た目に近い絵が作れるって書いてあるのでウズウズしてます。

 重さとデカさと値段を考慮にいれなけりゃ、ダントツニコンなんだけど、それ以外はK-7。写真を見てもらうとまだまだK10Dも現役続行出来ると思うし、かなり深い無限ループに陥ってます。

 それもこれも、すべては自己満足の為なんだけどね~。

 答えは出そうにないな~ (^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-21 10:43
d0104128_91832100.jpg

 K10D DA35LimMacro GIMP


 黄金伝説、見てはる?

 最近のヒットは、やぱしギャル曾根の高速SAPAの美味レポート。

 これのおかげで、先日は昼食にありつけないかと思ったアルよ。

 事件は伊勢湾岸自動車道の刈谷PAでの事。

 そう、ギャル曾根イチオシだった柿安・柿次郎の牛めしが完売。一生懸命おじちゃんだかおばちゃんだかわからんない人が奥で作ってたけど、作った端から売れていくんだね。

 うちの奥さん、並びましたよ。

 一生懸命。

 必死で。

 見てても涙ぐましいほど、並びましたよ。

 それこそ朝食のバイキング食べ過ぎてお腹すいてないのに、並んでましたよ。

 その甲斐あって20分ほどでゲットしました。

 さて、その牛めし、一つ1050円(税込み)。

 どう思います、値段?

 つまり、高いか安いか。

 そんなに大きくないんだよね。30×10cm位。

 ご飯の上に煮込んだ牛肉が載って、端っこにお漬物がちょこんとあるだけ。

 高くね?

 そうなんす、高いんですよ。

 でもね、食べたらもう一つ欲しくなるほど美味いんス。

 美味ってこういうのを言うんだね~って実感。

 生きる喜びってヤツ?

 貧乏人のお嬢様であるうちの娘も、見事に半分平らげてくれました

 パパ、もうちょっと食べたかったよ・・・。



 さて、その後地下(実際は1F)の産地直売所でこの大アサリを見つけたんだけど、昨日奥さんがグリルで焼いてくれました。これだけあって、850円。

 安くね?

 味付けは醤油のみ。

 で、この味。

 信じれマセンっ!

 美味スギですっ!

 この汁が最高ぉ!

 ナニ食べても美味しい旅行って、なんか恵まれているようで幸せ度赤丸急上昇ぉ!

 いや~、ビールに合うんだよ。

 なもんで、折角落ちた体重が今朝戻ってしまった・・・。

 順調に落ちてると思ったんだけどな~。

 ま、プラマイゼロってことでOK?
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-20 10:25
d0104128_13262072.jpg

K10D DA35Lim Macro GIMP


 「 そう、一番の問題は、壁が石膏ボードだということだよ、ワトスン君 」

 ずっとワトソンだと思っていたけど、実はワトスンだったなんて知らなかった。

 どっちでもいいじゃん。

 って言ったら説教された。

 苦い思い出である。

 「 どこが問題なんだい? 」

 「 だからキミは観察力が足らないのだよ 」

 よけいなお世話である。

 「 見てみるがイイ。 石膏ボードはピンが抜けるんだ 」

 で?

 「 だから、額を飾るのは難しいという事さ 」

 で?

 ま、当然の疑問ではある。

 一般の人には関係のないことだ。

 が、ウチには関係大ありだったりする。

 つまり、うちの店に額を飾るのは至難の業だし、専用の道具を使うと壁紙に穴が開く。

 当然、改装が頓挫するということだ。

  「 改装? 誰がどこを改装してるんだい? 」

 という訳で、< タイトル >にもどります m(_ _)m


 
 店内を雑貨屋風に改装しようと日々努力をしてきましたが、うちの壁は石膏ボードが多用してあり、なかなか上手く飾り付けができません。

 困ったなあと思いながら、雑貨屋巡りをしていて、こんなアイテムを発見しました ↓


d0104128_1440255.jpg

たしか900円位だったかな?


 そうです、壁に画鋲で留めることが出来る写真立て? CD立て? なんつうか、こう、2cm位の木の棒に溝が掘ってあるヤツ。よく、雑貨屋でみかけません?

 これなら軽くて画鋲で留まるので写真飾ったりするのに便利かな?と考えた次第。

 早速購入して店に取り付けてみました。

 「 ウム、なんか雰囲気は出てきたな 」

 という事で大量に購入しようと再び雑貨屋へ。

 しかしよくよく見てみると、どこかで同じようなものがあるのに気がつきました。

 そうです。先日店の棚を自作したときに2cm位の半端材が大量に出てしまい、ストックしてあったのです。

 見たところ単純な構造なので、加工は簡単かな?

 ざっと頭の中で工具をチェック。

 ルーターはもってないけど、トリマーならある。

 ちなみにトリマーとは溝掘ったり、板材の端を飾り加工する工具で、ルーターはトリマーを大きくしたヤツね。

 なんと、持ってたんです。

 そう、座骨神経痛が出るまで ( 持病持ちなんす(T_T) )日曜大工が趣味だったので、色々持ってるんですね~。

 塗料のオイルステインもまだ残っていたはず。

 という訳で、早速作業開始。

 簡易作業テーブルに治具用のガイド材を固定し準備完了。

 作業開始。

 心揺さぶる大音量と振動。

 おお、削ってる削ってる。

 カ・イ・カ・ン・・・。

 1時間後、大量のおがくずと共に、作業終了。

 つづけてオイルステインの塗布。こっちはあっという間。10分ぐらい。

 2時間の乾燥後、壁にピンで固定する為の金具の代わりに、麻紐で輪を作って画鋲で裏側から固定 ↓

d0104128_16242566.jpg

こんな感じ


 十分雰囲気ありますな。

 っていうか、よく見ればかなり荒いかも・・・。

 

 さて、問題はここから。

 額が飾れないのなら、どうやって写真を飾るのか。

 へへっ、これにはちょっとアテがありました。

 最初の写真を見てもらうとわかるかもしれませんが、これ、なんでせう?

 そうであります、増えるアルバムのシートです。

 アマゾンで探しましたがなかなか見つからず、イオンのカメラ屋のワゴンセールの中から、安いアルバム買ってきてバラしました・・・(奥さんのアイデア)

 これなら写真交換したあとも保存が簡単。

 なんせA4に印刷してますから、インク代もばかになりません。やぱし保存です。

 合理的でしょ?

 どう?



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-16 16:37

今年も頂きました

d0104128_16415954.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 明日からお休みだなぁ~・・・などと考えていたら、落とし穴にはまった。

 そう、今日は < お盆 > なんだな。

 世間様がのんびりお休みムードなもんで、ついついぢぶんもそうなんじゃないかと甘い錯覚。

 いかんね、堕落しちゃうよ >お盆

 罠?

 それとも謀略か?

 うちは明日も明後日も仕事ズラ 

 なめちゃ~いかんよ > 自営業。

 


 てなもんで、ちょい落ち込んでおりましたら、コアリズムをくれた例のS君がやってきました。

 超ハイテンションモード全開のご様子。

 話を聞くと 、そりゃまあめでたい事が・・・。

 プライベートなことなんでここには書けませんが、とにかくめでたい事です。

 思わず手を握って握手しちゃったよ 



 そんなS君が、今年もくれました ↑

 今年は去年と同じマスカット風味の麦茶に加え、なんとサクランボ風味の緑茶である。

 う~ん・・・いろんな意味でハイテンションだ。

 のっかるか?

 傍観するか?

 なへ~ん・・・ちょっと考えてから飲んでみようと思います。

 ちなみにうちの奥さんは大乗り気のようですが、私的には味が想像が出来ません > ダイジョウブダロウカ?

 

 ま、そんなのんびりとしたお盆の初日でございました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-14 16:50
d0104128_1338074.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 田舎ならではの醍醐味。

 野菜のおすそ分け。

 とれたて野菜を山ほど頂きます。

 ずいぶん他力本願な醍醐味ですが、非常にありがたいのです。

 ぢぶん、野菜大好き。

 肉と野菜どっちか選べと言われたら、間違いなく・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ウン、たぶん野菜だろうと思われるかなぁ?

 歯切れが悪くてごめんなさい m(_ _)m

 でも、肉も好きなんです。

 そうです。衝撃の告白です。

 カミングアウトです。

 ああ、これでも隠すことはナニもない・・・。

 はい、ウソです。

 えっと、どこまでウソかと申しますと、途中からです。

 途中ってどこ?と聞かれたら、こう答えるでしょう。

 「 貴方がここからだ、と思ったところから 」

 なんか、カッコイイ~。

 ピュ~ (口笛のマネ)



 さて、どうでもいい話はこのくらいにして、たまねぎです。

 玉葱とも書きます。

 知ってます? 知ってますよね~、日本人だもの。

 ちなみに私は漢字書けませんでした・・・。

 日本人失格です。

 カミングアウトならぬ、ドロップアウト。

 どっちもえばれた話じゃありませんな・・・。

 えっと、さてさて、タマネギですが、春にとれたものをこうやって( ↑ )干しておくと長く保存できます。

 そのはずです。

 そのはずなんですが、腐りました。二つほど。

 梅雨のせいです。

 「 なんでも人のせいにするんじゃないよっ! 」

 どこぞの姉御に叱られそうですが、こればかりは真実だったりします。

 残念な事実です。

 雨に濡れてしまったせいでしょうか?

 気を遣って少し屋根の奥につるしておいたんですが、湿り気も厳禁だったかなあ?

 たまねぎ料理、好きなモンでついつい多めに頂きます。

 ちなみに 「びんぼう炒め」 って知ってます?

 なんか、タマネギ適当に切って、卵加えてソースで炒めただけの料理。ソースで黒っぽくなるけど、ご飯のおかずに最適だったりします。うちの奥さんの田舎ではマヨネーズも少し混ぜるそうですが、ぢぶんはソースオンリー派です。

 名前がすっげえけど、味は絶品。

 是非おためしあれ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-02 14:00