写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 1 )

 え~、今回は皆様がよく遭遇するプリンターのインク詰まりのトラブルについて簡単な修理法を見つけたのでそれを書きたいと思います。

 今までの経過を書かせて頂きますと、私の持っているプリンターはエプソンのPM-3700C。A3ノビが印刷できる一昔前のプリンターです。最近のつよインクが使えるわけではないので、写真を趣味となさっている方々にはちょっとタルイかもしれませんが、私のようなシロートカメラマンにとっては必要十分な能力があります。

d0104128_9521544.jpg
 私はこの他にLサイズ(はがき大まで)のプリンターE-200も持っておりまして、普段はそちらの方を使っております。元々PM-3700Cは店でメニュー表を作成したりする為に購入したモノで、個人的に使ったことはありませんでした。しかし子供が出来て写真を始めたのを期に、A4サイズで印刷してみようと二週間ほど前パソコンにつないでみたところ、見事シアンがでません。何度ヘッドクリーニングを繰り返してもダメです。エプソンのサイトを見ると6000円ほどで修理が出来ると書いてありましたが、だったらA4サイズで強インクが使えるプリンターを買った方がいいのではないかと思案し、ネットで物色をしておりました。

 よし、とりあえずA4プリンターを買って、PM-3700Cはゆっくり壊れるのを覚悟で分解してみようと思った矢先、サイトでインク詰まりの修理法を発見したのです。

 その方法はプリンターカバーをはずし、インクカートリッジをはずすと下からインクヘッドにつながる突起が現れるので(カートリッジに穴を開けるアレのこと)、注射器の先にシリコンチューブを装着したモノの中に水を入れ、固まったインクヘッドの中のインクを溶かすというものでした。

 おお、これならもしかして直るかも。だったらA4プリンターを買う前にやってみようとホームセンターに行き、注射器とシリコンチューブを探しました。シリコンチューブは何故かペットコーナーで見つけました。10センチ単位で数十円。サイズもいろいろあります。しかし注射器が見つかりません。係員のお姉さんに「注射器ありませんか?」と聞くと、警戒された顔で「そのようなモノは現在扱っておりませんっ!」と強い口調で言われました。どうやらアブナイ人と勘違いされたようです。

 ここでいったんは挫折しました。注射器の入手経路なんてわかりません。しかしフト頭の隅にあるモノが浮かび上がりました。それは洗面所の片隅で使われずに置きっぱなしになった子供の鼻水とり器です。d0104128_12591619.jpg
 これならどうだろうと、早速家に帰って実践してみました。するとあっという間に固まったインクが溶け出してくるではないですか。これなら簡単。お金もかかってない。おお、これは早速ブログで報告せねばという事で、今書いています。


手順
1・プリンター背面のねじ2本と、カバーをあけた所にあるねじ2本を外し、カバーの上部分を取り外す。

2・詰まっているインクのカートリッジを外す(インクがこぼれないよう注意)。インク交換の時のように、左端に寄せるのではなく、右側にある状態のまま外すようにする。

3・詰まっているインクの場所を確認し、ヘッドにつながっている突起部分を、鼻水とり器に水を入れた状態で差し入れる。

  ()突起を差し込むチューブは水の中に届いているほうのチューブ。口で吸うチューブは水に触れない程度(半分くらい)にまで水を入れる。

4・片方のチューブを口にくわえ、ゆっくりと水がヘッドに届くように吹く。

5・水が届いたのを確認したら今度はゆっくりと吸う。

  ()インクは猛毒の為、決して口に入れないよう細心の注意をはらってください。

6・インクが溶け出してくるまで何度か繰り返し行う。

7・インクが徐々に溶け出してくるので、吸ったときに差し込んだチューブの先からインクが出てきたら開通した証拠。

8・水をこぼさないようにチューブをはずし、ピンセットや箸の先にテッシュペーパーを丸めたモノを持って、周りにこぼれた水を拭き取る。このとき決して突起に触らないように。

9・プリンターの電源を入れ、インクを充填させてからチェックプリントを行う。

10・ちゃんと印刷できるのを確認したら電源を切り、カバーをはめ直す。



 以上が私が実践したプリンターのインク詰まりの修理法です。インク詰まりに困ったあげく、プリンターを買い直す前に一度おためしあれ。ただし、自己責任でお願いいたします040.gif

 ここで問題は、どの家にも鼻水とり器がある訳ではないということです。そこでホームセンターで直径2~3ミリ(自分のプリンターで確認してみてください)のシリコンチューブを50cmほどの長さで2本購入し、ペットボトルのふたに穴をあけて代用するという事も出来ます。ただし、チューブをセットするときは、口で吸うほうは蓋ギリギリで固定し、突起に差し込む方はペットボトルの底まで届くようにセットしてください。そして水を入れるときは必ずペットボトル半分くらいにしてください。決して水が口に入らないように注意してください。


 以上で報告を終わります001.gif
[PR]
by kamiyuiya | 2008-02-15 13:22 | その他