写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:50mm F1.4D( 7 )

戦利品・娘の運とは~

d0104128_15332340.jpg

D700 50mmF1.4D



 雨が降ってたんすよ。シトシト・・・。

 で、旅行だったんすよ。

 それも海。

 嫁さんの誕生日プレゼントだったんだけどね > 温泉旅行

 まー、運が悪いっちゃ~、悪いわね。

 それがさ~、子供が途中で寝なくて・・・30分で目覚ましやんの。

 後がつらいよ? > 愛娘よ


 ってな訳でホテルについた我ら一行。

 まずはホテル内を探検だー! (← お約束)

 というわけで今回もやってきましたロビー横のゲームセンター。

 夫婦ともに、ゲーム弱いくせに好きなんだな。

 それも特にUFOキャッチャー。

 でも今回は違いました。

 そうです、早々にUFOキャッチャーとは縁を切ったんです <`ヘ´>

 というのも、ぐるぐる回るルーレットの奴知ってます? あの7段あがったら商品ゲットできる奴。

 で、これがあったんですよ。

 そうです、リサとガスパールのぬいぐるみ。

 うちの子、最近ペネロペがお気に入りらしいので、同じ作家さんのキャラクターであるリサとガスパールなら嬉しがるかな?という軽い動機でした。

 ええそうなんです、ちょっとした出来心だったんです。

 その出来心のために嫁さんは千円札を100円に壊し、ゲーム投入口で500円玉入れると6回ルーレット回せると知って再び100円玉五つを500円玉に両替してこいなんてキツイ命令を私に下すんです。

 で、私もさすがに面倒くさいので断ったら、自分で行きました。 ( だったら最初から自分で行けよ ← とはよう言えない )

 さて、最初の4回でいきなりあと1つまでなりました。

 まあ、普通ならここで台が滑って-2とかになって諦めちゃうんですが、娘に押さしてみようということになって、意味もわからずボタン押したら見事ゲット♪

 子供の運ってすごいよね。

 ちょっとビックリ。

 さて、そのリサとガスパールですが、現在の所リサがお気に入りの様子。

 一度ガスパールに吹き替えっぽく声を当ててやったら、それから「 がすぱーるっ! 」と呼ぶようになりました。

 それが不思議な事に、リサは 「 りささん 」とさん付けするのに、ガスパールは呼び捨てなんですね。よーわからんです、はい。


 
 さて、その日の夜は寝不足も祟って、見事に夜泣きしてくれました。

 理由は簡単なんすよ。リサを抱きっぱなしで放さないもんで、寝返りが上手くできないようでした。ゴロンと回転しようとすると、リサに阻まれて逆戻り。やがてキレて泣くって寸法っす。

 その余波で、私も眠れませんでした。

 旅行先のぬいぐるみゲットは危険だということを実感した一日でした・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-10 15:54 | 50mm F1.4D
d0104128_1355094.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 月・火曜と旅行に行った疲れが出たのか、娘が熱を出した・・・と保育園から連絡があって向かえに行ったら、ぜんぜん平熱だった(鼻水だけ)。

 きっと新型インフルエンザでピリピリしてるんだろう > 保育園

 ってな訳で、どうせ帰ってきてしまった娘を小児科へ連れて行った奥さんが用意してくれたのは、ピリピリに辛いひき肉炒め。

 フム・・・。

 冷蔵庫の中を漁る。

 ガサゴソガサゴソ・・・ゴソ?

 「なんじゃこれ?」

 野菜室から取り出したのは、水分が抜けかかってフヤフヤになってしまったナス。

 これを乱切りにして、子供の食べ残したそうめんの汁でナスを炒め焼きにし、フライパンに用意してあったひき肉炒めに混ぜて再び加熱。

 マーボ茄子というか、辛炒めというか、そんな感じのどんぶり完成ーっ!

 食べた感じは、確かに辛い。

 ま、当たり前だけど・・・でも旨いな。茄子にしみこんだそうめんの汁が辛味と旨味を増している気がする。

 しかし、食べ物の写真はやっぱり光源がないと辛いな。

 RIFAは無理でも、工事現場用の光源を工夫すれば安価に作れるんじゃないか? > アーム

 ちょっと試してみよう。

 でも、こういった縦写真はD700ではこれまた辛いな。

 重いちゅうねん > D700

 京都は三脚禁止の場所が多いから、いっそのことバッテリーグリップ買うか?

 どうせバッテリー持たないし > 純正バッテリー。

 縦グリップつければエネループ使えるようになるしな。

 しかし、今よりも300gくらい重量が増すのか・・・。

 これまた考えものだ。

 ま、とりあえず今日の昼食の巻でした・・・。



 旅行の写真はまた後日。

 っていうか、雨ばっかりで写真まともに撮ってないけど、D700と50mmF1.4Dについてちょっとセッティングを触ったのでそれについて書いてみようと思います。

 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-07 14:27 | 50mm F1.4D
d0104128_142472.jpg

D700 50mmF1.4D 岐阜県海津市お千代穂稲荷にて


 今、熱烈に欲しいモノがある。それは>タイトルにもある通り、自転車だったりする。

 そう、自転車、子供の頃は早く車の免許が欲しかったのだが、この年になると逆に自転車に乗りたくなるんだな。不思議なモンだ・・・。

 京都なのさ、すべてはね。

 道はすべてそこに繋がっている。高感度で撮れるD700も、自転車も、すべて京都で撮影するための手段だったりアイテムだったり・・・つーことです。

 つまりはね、私の生涯の目標は京都の撮影なのです > 今のところ

 まあ大げさに風呂敷を広げてみましたが、今から少しずつ情報を集めているんだわ。

 で、何故に京都でポタリングかというと、以前京都に撮影しにいった時、バスで移動するのがすごく難しかったのだ。

 バス乗れねえ・・・午後3時過ぎたらどのバスも一杯で乗り込めん。

 あの光景を思い出すと、ちょっと恐怖を覚えてしまう。

 想像してみ?

 来るバス来るバス、どれもこれも満員なのさ。

 で、空はだんだん暗くなってくるのよ。

 土地勘もないしさ。

 今日中に帰らなあかんのに・・・と思ってたのは今でも鮮明に覚えてる。

 カメラ一式積んだバッグは重かったな~。

 あの時はキヤノンのキスデジだったから、D700の比じゃないんだよ。

 それでもあの苦痛。

 バックパックだったから楽だった筈なんだけど、それでもしんどかった。

 なら・・・。



 で、出した答えがポタリング。

 レンタサイクルって手もあるんだけど、一日借りると2000円。

 二日借りると4000円。

 安い折りたたみ自転車なら、7000円で買えるこのご時世。家でも使うなら絶対購入した方がお得。近所の(と言っても駅まで4kmあるけど)養老線なら自転車載ったまま電車乗り込めるし。

 なんと言っても、自転車は痩せる ( ← これ結構大事)

 休みの日はプラプラ自転車でカメラ持ってポタリング。

 ほのぼのしてねー?

 という訳で、嫁さん説得中。

 さて、どうなることか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-30 15:41 | 50mm F1.4D
d0104128_11151258.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ・・・スキン、秋っぽくしました。

 色々あるんだね~。気分一新です。



 はてさて、タイトル & 写真。

 これが何を意味するかといいますと、最近奥さんがパン作りにはまってるんです。

 この前まで、パンを作るのはパパの仕事でした。

「あたし苦手なの、計量が」

 あーそうですか。

 色々思うこともありましたが、ぢぶんも歳を重ねた甲斐があって、根気というものが飛び抜けてレベルあがってるんですね。

 食パンなら楽なんですよ。材料用意すればホームベーカリーが全部作ってくれるからね。でも、ロールパンは成形せんとあかんもんで、仕事の合間にちょこちょこやってました。

 当然、形悪いっす。

 だって、時間ないもん・・・。

 それがある時、嫁さんにパンを丸めるコトをお願いしました。

 時間かけてめん棒でのばしてくるくる丸ける。

 当然、綺麗にできあがりますな。

 で、それを褒めます。

 徹底的に褒めます。

 子供をおだててやる気をださせるのと同じです。

 ちょっと鼻の高くなった奥さん。

 興味+2

 技能+3

 そこで運良く、ママ友の一人が、「ホームベーカリー欲しいんだよね~」と言い出しました。

 ここぞとばかりにHBの使い勝手を褒める奥さん。

 ママ友の家族を説得させるお手伝いに勤しみます。

 様々なパターンの配合でパンを焼き、プレゼントします。

 その後、ママ友がご報告。

「昨日いただいたあんパン、美味しかった~」

「うちのじーちゃんが、買う気になったみたい」

「ダブルソフトみたいパンが好きみたい」

「もちが好きだから、もちつき機能のあるホームベーカリーを勧めてみて」

 etc、etc・・・

 お陰でパン焼きの仕事から解放されたパパです。

 ママ友、感謝。今度、チーズケーキプレゼントしますね。

 ただいま説得中>パパ特製チーズケーキ

 え、何を説得かって?

 当然、ママにレシピの伝授です。

 ちょっと乗り気の奥さん。

 なんでも根気が大切ですね。

 今後もパン焼き、飽きないことを祈ります>ママ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-27 12:22 | 50mm F1.4D
d0104128_13154320.jpg

D700 50mmF1.4D クローズアップレンズ×4 SILKYYPIX  GIMP


 ↑ ×4のクローズアップレンズ一枚でこんなカンジです。

 結構近寄れる、というか、正確に言うと「大きく写る」です。

 ちなみに上の写真のキャニスター、高さ7cm、直径5cm(金具入れると8cm)の小型サイズ。

 カメラ位置を変えずにクローズアップレンズを装着したら、いきなり液晶の映像が巨大化してビックリしました。そうか、クローズアップレンズって、装着することにより近接できるようになるんじゃないってコトね。

 これって、虫眼鏡と一緒?

 ハ~ナルホド、ナルホド。

 実は複数枚装着で色々試してみたんだけど、レンズを複数重ねることによって、中心部分がピンぼけ起こしやすくなるんだね。だって、クローズアップレンズ振ると、カタカタ音がするんだもん。きっと焦点がずれちゃうんだと思う。

 やぱし、3000円なだけはあるな。

 値段相応?

 という訳で、複数枚装着は御法度にしました。



 でもさ、こうやってみてみるとマクロレンズって便利だな~と思うわけさ。

 個人的には90mmくらいが欲しいんだけど、ニコンには60mmマクロでナノクリがあるんだよね。それも結構手が届きそうなお値段で・・・これはニコンの罠だね。

 そう、レンズ沼に落とすワナ。

 はまるとイタイ目に遭います。

 ペンタの時、嵌りかけて危険でした。

 その時はGRD2買ったんで落ちずに済みましたが・・・。

 でも、マクロ欲しいっす。中古でタムロンの272E探すか。

 あ、でもね、昨日すんごいの見つけた。

 PCレンズ(パーペクチャーコントロールレンズ)なんだけど、結構昔のオールドレンズ。でも現役で使ってる人も多いんだよ。これがね、めちゃくちゃ安かったりする。詳しく書くとコレ読んだ人に買われちゃうかもしれないから細かい型番はナイショなんだけど、これがね、手持ちのお小遣いで変えちゃう値段で見つけました。

 京都行くなら絶対欲しいと思ってる>PCレンズ

 しかし、これ買うとマクロが遠のく・・・。

 でも、最新のPCレンズなんて高すぎて一生買えない・・・。

 望遠も欲しい・・・。

 広角も欲しい・・・。

 で、どれが最優先?

 室内フォトならマクロでしょう・・・でもクローズアップレンズでも結構撮れちゃうんだよね。

 ×4一枚あれば大抵はコトが足りるような気もする。

 だったらPCレンズか?

 でも風景画撮るならまずは広角レンズ。

 でも養老公園で思ったけど、広角レンズ使っても結局人工物とか写り込んじゃうので、まともには使えそうにない。建物ぐらいならいいんだけど、電線やらゴミがチョット・・・。

 だから最優先は望遠レンズ?

 でも望遠レンズなんて一年で何度持ち出す?

 そう、一番使用頻度が少ないのが望遠レンズなんだよね。

  フフ・・・悩むの、楽しいね~ぇ



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-25 13:47 | 50mm F1.4D
d0104128_1019258.jpg

D700 50mmF1.4D



 いや、連休中、かなり更新さぼっちゃったよ~イカンイカン。

 いえね、PIXTAっていうストックフォトの本を買って初心者的勉強をしてみたっすよ。

 そしたら普通の写真が撮れなくなってシマイマシタ。

 正直、怖いっす。

 基本、ぢぶんはローキーな画が好きなんだけど、ストックフォトってそういうのはタブーなんだね。

 基本、明るく、背景も白がよいようなカンジ(室内フォト)

 雨の写真もダメ。

 夕方の写真もダメ。

 文字が入ってもダメ。

 著名な建築物等が入ってもダメ。

 etc...

 etc...

 ダメダメづくしで、テンション下がっちゃった。

 いーやーだーぁー!!

 ハアッ、ハアッ・・・思わず叫んじゃった。

 という訳で、元に戻るべくちょっと遊んでみました。

 下の写真、上の写真にクローズアップレンズをつけて写してみました。

 購入したのは前にも書いたけど、×1、×2、×4の三枚セットで3000円。
 
 で、3Kでこれだけ遊べますって事で・・・参考になるかな?

 手持ちで適当に撮ったんで、細かなフォーカス位置とかはカンベンね。

d0104128_10195968.jpg

×1   以下F2.8にて撮影


d0104128_1020465.jpg

×2


d0104128_10212241.jpg

×1+×2=×3


d0104128_10215523.jpg

×4


d0104128_1022542.jpg

×1+×4=×5


d0104128_10225183.jpg

×2+×4=×6


d0104128_10231860.jpg

×1+×2+×4=×7


 という事です。
 最後は三枚重ねて写してまして、ここまでくるとちょっとしたマクロレンズっぽい長さにまでなりますな。

 横から見てて壮観です。

 作例はまた後日載せますね~。

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-24 10:27 | 50mm F1.4D
d0104128_13144426.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ↑ 見てもらうと分かるかもしれませんが、フルサイズで50mmの画角です。

 この50mmっていうのは、まあ大抵昔から標準レンズって呼ばれるほどポピュラーですが、その一番の理由が視界と同じ程度の範囲を写すことが出来るからと言われてます・・・が、この50mmレンズ、思ったより寄れないでアリマス。

 この写真も、ギリギリ寄れる距離がこの位なのでス。

 近接45cmだったかな?

 正直もう10cm近づけないと写したいモノも写せません。

 なので、正直な思いを声を大にして言うなれば、標準レンズとは50mmマクロだぁー!って事です。

 マクロなら寄れますもんね。

 でもこのマクロレンズはこれまたデカイのですな。

 APS-Cだともうちっと小さく出来るのかな?昔持ってたキヤノンの60㎜マクロはそれほど巨大じゃなかったぞ。でも確か名前にEF-Sって表記が入ってたからフルサイズでは使えなかったと思うが。

 概してFXレンズは巨大だね。これはちょっと計算外だったわ。

 なもんで、ナノクリと一緒に購入した50mmF1.4Dが可愛くてしょうがない。

 だって小さいんだもん・・・。

 それでもリミテッドレンズよりはでかいけど・・・。

 でまあ、マクロレンズの購入計画を立てていたんですが、ちょっと寄り道。

 そうです、クローズアップレンズを購入したのであります。

 一番の理由は通帳に余裕がなかったからですが・・・。

 52mmの×1、×2、×4の三枚で3000円・・・えっ、安すぎるって?

 そうです、なんつっても困ったときのヤフオクですから。

 なんかいろんなモノが格安で出てますね。あれもこれも欲しくなります。

 ま、値段が値段なので性能はよく分かりませんが、それでも使えたらめっけもんです。

 その到着を、今や遅しと待っているのですが、なにせ定形外郵便で北海道からですの、到着はずいぶん先になりそうです。

 あと、クローズアップレンズを購入したのには他にも訳があります。

 それは長年の念願だった京都の撮影旅行に、奥さんの許可がおりました

 一人で京都一泊旅行です。

 狙っているのは秋の清水寺のライトアップの時期。

 で、レンタサイクルか、もしかしたら家から折りたたみ自転車持ち出すかして、サイクリング撮影をしようと目論んでおりまして、当然荷物は軽い方が良い。

 希望としては24-70mmナノクリ、50mmF1.4D(以上所有)、あと今は持ってないけど70-300の望遠レンズなど手に出来たらいいなあと思っております。今年はちょっと無理かもしれないけど・・・。

 なので、クローズアップレンズは超強力な武器になるのではないか・・・と思ってるんですね。当然50mmにクローズアップレンズつけたままにしておけばいいし、もしかしてこのクローズアップレンズが使い物になるなら、77mmの接写リングを一枚買ってレンズ一本で向かってもいいし・・・。

 まだまだ予定でしかありませんが、考えるだけでもワクワクしてきます。

 クローズアップレンズのデメリットは、近接しかピントがあわないこと。

 でもフィルターと似たり寄ったりの形なので、使うたびに付けたり外したりしても大した労力ではありません。マクロレンズを交換するよりは簡単ですしね。傷つけてもそんなにショックじゃないし(爆)。

 という訳で、クローズアップレンズが到着すればもうちょっと撮影の幅が広がると思います。

 どうなるか、お楽しみですな ♪

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-20 13:56 | 50mm F1.4D