写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:PC 35mm F2.8( 2 )

 実際、使い方がまだよくわからない新レンズ、といってもかなり古いオールドレンズだが、PCニッコール35mmF2.8が特殊レンズと呼ばれる所以を調べてみようと思った。

 というのも、サイトをめぐっていても出てくるサンプル写真はほとんどがティルトを用いたミニチュア風写真ばかり。残念ながらこのオールドレンズはシフトしかできないので、ミニチュア風は撮れない。

 遠近感を操作するPCレンズは、今までしつこいくらいに書いてきたが京都の撮影旅行に威力を発揮してくれるだろうと思って購入を決意した経過があるのだが、使ってみた感覚ではどこいらへんが変化しているのかよーわからなかった。

 という訳で、少し検証をしてみようと思う。


1枚目 ほぼまっすぐな円柱のボトルを見上げる形で撮影。シフトなし。
d0104128_16295227.jpg



2枚目は、シフトをおもいっきりあおった状態。えらくスマートな形になった。
d0104128_16303083.jpg



3枚目は、シフトを逆方向にあおった状態。なんとなく、上から下までほぼまっすぐに見えるよーな気がする。
d0104128_16312315.jpg



 ま、こんな感じだ。これがもっと巨大な被写体だったら遠近感も変わるだろうか?

 一応、左右にもあおってみる。


4枚目、左にあおってみた。 まるでピサの斜塔だ。
d0104128_16323271.jpg



5枚目、逆の右にあおってみた。ふむ、かなり違和感があるな。
d0104128_1633963.jpg



 こうやって見てみると、画像の一部だけがフィシュアイのようになったと理解すればいいのだろうか?

 というより、やはり遠近感をコントロールできるレンズと思ったほうがいいのかな?

 これを実際に京都で使ってみようと思うだろうか?

 実際にフィールドで試した見ないことにはちょっとわからないな。

 でも、やはりブツ撮りには使えそうに無い。

 あー、やっぱりシフト・ティルトレンズ欲しいなぁ~!

 禁断のペンタコンSIX + アダプター行ってみるか?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-04 16:38 | PC 35mm F2.8
d0104128_16165293.jpg

D700 PC35mmF2.8 露出思いっきり狂ってる


 という訳で、ゲットしました、PCレンズ。

 相変わらずのオークションで安物買いです。

 殆ど使用していないというふれこみでしたが、実際かなりの美品でした。

 ピントさえきちっと合えばかなりシャープなんですが、40年近く昔のレンズだもんで、当然AFできません。当時AEは効いたみたいだけど、PCレンズには搭載されてません。

 つー訳で、マニュアル露出のマニュアルフォーカスのすべて勘まかせとなるレンズです。

 おまけにプリセット絞りっていうかなりマニアックな構造。

 ま、マニュアルは慣れてるんでなんとかなるんですが、かなりシビアですな。露出補正かけたりSSいじったりして何度もテストして無事撮影・・・っていうか、室内フォトで使うレンズじゃないもんねえ・・・。

 ホントはさ、ティルトレンズ欲しかったんだよね。室内フォトだったら。

 ちなみに最近はやりのミニチュア風写真はあんまり興味ありません。

 あれって、かなり高いところから撮らないと効果薄いでしょ?

 うち、田舎だから高い所っていったら高圧電線の塔しかないっすよ。

 登れる?

 無理でしょ~、やぱし。

 なもんで、ティルトレンズは室内フォトで効果を発揮してもらいたいのであります。

 でも、買えません。高価すぎます。

 25~30万円もするレンズ、買えるかぁー!

 ま、ウルクライナのティルトアダプターとペンタコンSIXレンズで安価にティルト撮影出来るんだけど、最近ミニチュア写真が流行ってるんでどこも品切れ>ペンタコンSIXレンズ

 だったら地道に貯金してシフト・ティルトレンズ買うか? > 一年がかり・・・。

 む~、無理。性格上。

 って訳でシフトのオールドレンズ買った訳じゃなくて、京都の撮影ならPCの効くレンズが欲しかったんだけど、でも、いまいち効果がよーわからん。

 どこいらへんがシフト効果出てるんだろう?

 もっと巨大で見上げる建造物写さないと意味無いのかな?

 う~ん、それとも使い方が間違ってるのか?

 どっかにいい作例ないかな~。

 今夜探そっと。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-02 16:28 | PC 35mm F2.8