写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Xiaostyle TDG-501( 15 )

残像 ~ 甥っ子達よ

d0104128_14404381.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501


 室内から甥っ子達を撮った写真。

 流石トイカメラ、シャッタースピードがめちゃ遅っ!

 という訳で、陽炎のような写真の完成。

 
 でも、シャオなら許せちゃうんだね。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-18 14:43 | Xiaostyle TDG-501

これでもかっ! ~ blue

d0104128_939848.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501

 梅雨の時はあれほど恋いこがれた青空。

 しかし今では実際に身を焼かれるような晴天に、少々憤りを覚えつつ毎日を過ごしております。

 早く秋にならないかな。でないと、娘の外気浴もできないよ・・・。



 今日はトイカメラにて。

 青はキレイ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-18 09:43 | Xiaostyle TDG-501
d0104128_13394176.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501
Picasa2にてモノクロ化

 Xiaostyleで写すと、9割9分は発色が悪くなる。それでも1%ぐらいはとてつもなくサチュレーションの高い写真が撮れることもあるが、ま、それはよっぽど運の良い話だ。

 今回はトイカメラで撮った写真の色が気に入らなかった場合の話。

 トイカメラのユルくでダルい色合いが気に入って使っているのだが、それでも頭で思い描いたユルさと出来上がりが違うとちょっといたずらをしてみたくなる。

 もともとフォトレタッチは大好きなのだ。これでもPhotoshopはかなり昔から使い込んでいたりする・・・しかしそれも面倒くさい歳になってきて、最近はもっぱらPicasa2にお世話になっております。

 トーンカーブやマスクを使わないフォトレタッチソフトは、私的にはトイカメラっぽいレタッチソフトと言える。ボタン一つでどう変化するかはソフト次第。

 う~ん、楽だね。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-04 13:45 | Xiaostyle TDG-501
d0104128_13224755.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501


 近所のスーパーへ歩いて向かう途中、猫が股を舐めている姿を発見。猫背って言葉あるけど、確かに猫の背中は柔らかそう。

 これぞお散歩カメラ、Xiaostyleの出番だとばかりにポッケから取り出して、壁越しにソ~っと撮影。

 それが上の写真。


d0104128_13244337.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501


 調子に乗ってもう少し近づいて撮影。

 いや、人間に慣れているのは解るが、ここまで近づいたら普通気がついて振り向いたり、逃げたりしないか?

 とりあえず距離にして3メートル位。

 しかしまだ気がつかない。


d0104128_13265226.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501

 またまた調子に乗って近づく。

 ソ~っと手を伸ばしてカメラだけ近づける。レンズと猫との距離おおよそ1メートル。

 そこまで必死になって舐めているのは何か理由でも?

 流石にこのあとビックリしたようで、こっちを振り返って固まってました。

 ちなみに逃げ出したのは猫ではなく、私のほう。

 しかし、野生の本能って薄れていくもんなんですかねえ・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-04 13:29 | Xiaostyle TDG-501
d0104128_1136258.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501


 K10DでXiaostyleを写したので、今度はお返しにXiaostyleでK10Dを撮影。

 レンズは SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を装着してます。

 ちなみに撮影場所は一緒。

 こんなに写りが違うんだねえ・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-03 11:37 | Xiaostyle TDG-501
d0104128_1227277.jpg

TOMY Xiaostyle TDG-501


 たまにはXiaostyleを使ってみようと思い立つ。

 最近はK10Dばかり使っているが、それまではこれの使用頻度が一番高かったはずなのに、いつの間にか主役を奪われた形のXiaostyleくん。ちょっと可哀想。

 このストレート型というスタイルの為、お散歩にはもってこいのカメラなのだが、気合いを入れないとまともに撮れない。私の場合、普段から気合いが全然ないため、当然普通の写真など撮れるはずもなく、なんだこりゃ?ってのが量産されている。


d0104128_12322777.jpg

Xiaostyle

 上の写真はどちらもホワイトバランスが狂っている写真。太陽の下では液晶が見えにくい為、設定を遊んでいるうちにずれたままになっていたようだ。ま、トイカメラだからこういうのも有りかも。

 そういえば昔使っていたオリンパスペンとか、こんな感じの写真が多かったな~。

 う~ん、色、ヘンだ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-08-01 12:34 | Xiaostyle TDG-501
d0104128_11291962.jpg

Xiaostyle 絞り・SS・露出補正・共に不明・・・


 昨日載せた写真、smc PENTAX DA21mm F3.2Limitedが、露出補正を下げるとトイカメラのXiaostyleに似ていると書いたので、今日は以前イトコの結婚式で撮影したXiaostyleの写真を何枚か載せたいと思う。

 上の写真は何の偶然か、それも複数の偶然が重なり合って写された一枚である。Xiaostyleでもここまで写せるのだという事を認識させてくれた一枚。流石におもちゃでも500万画素。どういったプログラムで撮影情報を読み込んでいるのか解らないが、こういった一枚があるから手放すことが出来なかったりする。

 自分なりには結構幻想的な雰囲気かな~と思ってる、気に入った一枚。

d0104128_1130294.jpg

Xiaostyle 絞り・SS・露出補正、共に不明・・・


 こちらも同じ結婚式での写真。前ボケから判断すると後ろのどこかにピントが合っていると思うのだが、それも不明。手ブレを起こしているためどうということは無い写真なのだが、やはりこれも気に入っている。

 よく雑誌とかみると、テーブルフォトでもアンバーがどうとかこうとか書いてあるが、私はこれくらい色がかぶった写真が好みだ。何もかも透明感を出すだけが写真ではないと思う・・・ま、趣味の写真だから言えることだけどね。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-07-26 09:38 | Xiaostyle TDG-501

空の蒼

d0104128_9475735.jpg

Xiaostyle

 Xiaostyleで撮影した風船が飛ぶシーン。

 カメラを構えている間に随分と高く登ってしまい、青空ばかりに・・・。

 よく見ると染み?ゴミ?影?が多数写り込んでいるけど、これもトイデジカメのご愛敬。

**********************************

 シャオを使っていて嬉しくなるのは偶然との出会い。

 色の偶然。

 構図の偶然。

 タイミングの偶然。

 偶然まかせの写真達がとてもキレイ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-08 09:51 | Xiaostyle TDG-501

繊細ってどいうこと?

d0104128_10204521.jpg

Xiaostyle

私は写真に関してあまり詳しくない。キャリアだけならもう20年以上写しているが、腕が上がることは全くなかった。というより、何が良い写真なのか全然解らない。色が滲もうが、輪郭がぼけていようが全くの無頓着である。

上の写真も白飛びが凄いし、サチュレーションが高すぎて写真の質としては低いだろうけど、私的には気に入っている。だからトイカメラが好きなのかもしれない。

ある意味、センスがないということだろうけど、それでも写真は好きである。人の写真を見るのはもっと好きである(笑)。人の写真をみて、あんなのが撮れたら面白いだろうなあ・・・と指をくわえていても、やっぱり写すのは意味のない写真ばかりだったりする・・・成長しませんね。

ああ、昔使っていたα-7000が懐かしい・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-03-18 10:26 | Xiaostyle TDG-501

春まだ遠し・・・

d0104128_18323832.jpg

Xiaostyle

暖かかった2月から一転、寒さを増した3月。しかし植物たちは元気です。先日初めて柊が花を咲かせているのを見ました。

d0104128_18343273.jpg

Xiaostyle

柊も花が咲くんですね。新しい発見です。

もうすぐ春・・・とは言え、まだまだ伊吹山には雪が積もっています。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-03-17 18:35 | Xiaostyle TDG-501