写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レタッチ( 6 )

d0104128_14284082.jpg

DA21mm Limited F3.2
GIMP2にてレタッチ

 雨上がりの路地の奥に雪山が見える・・・というシチュエーションの場合、カメラは適正露出をなかなか出してくれない。ピンスポット露出でも、私のような初心者の場合どこでAE-L固定すればいいのか???となる。そこでカメラ任せの測光をしてみると、大抵はハイキーかローキーとなってしまう。PhotoshopやSILKYPIXがあればトーンカーブをいじれるが、そんな高価なソフトは持っていない。私が持っているのはダウンロードしたはいいが持て余しているGIMPぐらいのものだ。しかしGIMPは能力が低い訳ではなく、使い手を選ぶソフトなので、自分のスキルをあげればいいだけのはなしなのではある・・・。

 という訳で、上記の写真をGIMPで読み込んでレタッチをかけてみる。まずは元の写真をマジマジと見てみて、上部分が歪んでいるのに気がつく。そこで遠近感を操作して縦を出す。これって、SILKYPIXのシフト補正ってのと同じになるのか?

 続いてトーンカーブでシャドウ部を明るく補正。加えてレベル補正でデータ領域のないハイライトとシャドウ部をカット。そして明度をコントラストをいじり、彩度を落としてモノクロに近いところまでもっていく。最後にもう一度コントラストを触ってからシャープをかけて上記の写真のようになった。

 う~ん、多機能すぎてよくわからん021.gif

 
********************************

 最近黒の階調がどーのこーのという記事を読み、しかし参考となるサンプル写真がなかなか見つからず、自分でやってみたのだが、どうにもイマヒトツわからない。

 どなたかよい教科書はご存じないだろうか?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-02-17 14:41 | レタッチ

モノクロフォーカル

d0104128_21441121.jpg

DA21mmLimited F3.2  焦点距離21mm
Picasa2にてトリミング シャープ モノクロフォーカル

 フォトレタッチはもともとスキです。デジカメを最初に手にしてからもう10年以上になりますが、当時は30万画素でした(笑)。なのでレタッチはやって当然でした。

 そうか~、あれからもう10年か。そう思うとPicasa2はなんて簡単なレタッチソフトなんだろうと思います。ちなみにPicasaの中で一番スキなのはモノクロフォーカルです。ついつい遊んじゃうんですよ。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-02-07 21:52 | レタッチ

続けてホルガ(35mm)風

d0104128_10344517.jpg


レタッチ

今度はホルガの35mmバージョン風。

本当はホルガ欲しいんだけど、その前に三脚が欲しいのでまだガマン。

ちなみに下は元の写真。


d0104128_10363777.jpg


FA43mm Limited f1.9

これも限界まで+補正しての撮影。

曇りの光がきれいでね~。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-24 10:37 | レタッチ

ポラ風だとこんな感じ?

d0104128_15473325.jpg


リタッチ


昨日の写真だとちょっとイメージがわかないので、fd's Flickr Toys Do fun stuff with your photosにてフレーム処理。

なんとなく、イメージに近くなったかな?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-24 10:33 | レタッチ

ポラロイド風

d0104128_1701262.jpg

これ、ポラロイド風

d0104128_1702356.jpg

これ、フィルム風

印象って、変わるもんですね~。

fd's Flickr toysってサイトです。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-03-13 16:33 | レタッチ

悪ノリ

d0104128_23274820.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)  F2.8 ISO100 焦点距離 90mm 0.7sec

小山卓治ファンさんに教えてもらってPicasa2にてモノクロ化のあと色温度調節でセピア調に・・・で、そのあとハイライトやシャドー、フィルムグレインなどPicasa2の機能をフル活用してみました・・・何が何やらわからないガーベラです。

でも、結構気に入りました。レタッチ、好きなんですよ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-03-10 23:32 | レタッチ