写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0104128_16263035.jpg
d0104128_16263819.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E) 

写真1枚目はAWB。2枚目はマニュアルWB。

どっちがキレイかよく解らない。それぞれに綺麗な気がするが、結局正確な色が記憶から消えているため、選べず・・・。

最近こんなんばっか・・・(-_-)
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-25 16:29 | SP AF90mm F/2.8 Di M

暗闇のナカノ空

d0104128_141877.jpg

Panasonic FZ7

久々に超望遠コンデジにて撮影。

夜、SSを限りなく落として何が映るのか楽しみだったが、予想とちがっていた。

これはこれでOK。


ちなみに明るく映っているのは名古屋方面です。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-18 14:03

兵どもが夢のあと・・・

d0104128_15462088.jpg

smc-PENTAX -FA43mm F1.9Limited

近所を散歩中、草むらの中で発見。

道ばたからすぐ目に入る場所に映る、新緑と赤錆の金属塊。

すぐに頭に浮かんだのは巨神兵の目玉か、ラピュタの飛行兵の目玉。

そんなものしか発想できない自分が×××でした。

奥さんにオタクと呼ばれても仕方ないかも?
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-15 18:35

バージョン3

d0104128_8575421.jpg

smc-PENTAX -FA43mm F1.9Limited (焼き上がり後、冷ましている所)

最近はしつこくアップルパイを作っている。前回のリンゴのタルトを作った時は少しレモン汁の量が多かったので、リンゴが酸っぱかった。大人には好評でも、まだ小学2年生の甥っ子は(>_<)って顔をしていた。

という訳で今回はグラニュー糖の量を増やしてレモン汁を減らしてみた。さらに折り込み型を導入。最初はパイ皿でいかにもアップルパイというタイプだった。2回目は二重にして周りをフォークで押してパン屋さんで売っているようなタイプ。で、今回はバージョン3という訳だ。

冷凍パイシートを買ってくればいとも簡単にできてしまうアップルパイ。しかしそれでは負け犬になった気がしたので、完璧なパイ生地を求めて何度目のチャレンジになるだろうか。という訳で今回は初めて納得のいくパイ生地が出来上がった。

コツ1
極力バターに触れない(暖まると溶けて作業がしにくくなる為)。という訳で頻繁に冷蔵庫に戻してバターを固め直す作業に明け暮れた・・・。

コツ2
生地をこねるときは、二つに割って、重ねて手で押す事を6回、めん棒で伸ばして三つ折りにすること4回・・・この回数がベスト。

コツ3
オーブンレンジではなく、オーブントースターを使う。200℃で余熱10分、焼き15分。

コツ4
リンゴの量は少し多め(今回はちょっと少なかった)

コツ5
表面に塗る卵黄はしつこい位に塗る。折って重ねる部分にも丁寧に卵黄を塗る。


有無、なんとなく納得(という事にしておく)。
次はタルト生地か、もしくはチーズケーキか。簡単なヤツから覚えていかないとな~。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-14 09:25

新緑に埋もれる

d0104128_8554265.jpg

smc-PENTAX -FA43mm F1.9Limited

こうやって年々、自然に戻っていくんでしょうね。
昔見た風の谷のナウシカや、去年見たゲド戦記を想像してしまうのは漫画の読み過ぎ?

今年の緑はとにかくキレイ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-13 08:58

散り際 - 桜 -


d0104128_9463513.jpg

smc-PENTAX -FA43mm F1.9Limited

 もうそろそろ桜のシーズンも終わり。
 仕事が終わってから、夕闇に沈みかける桜の花を、露出補正を一杯にまであげて撮影。

 風がまだ冷たいですね。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-12 09:48

空の蒼

d0104128_9475735.jpg

Xiaostyle

 Xiaostyleで撮影した風船が飛ぶシーン。

 カメラを構えている間に随分と高く登ってしまい、青空ばかりに・・・。

 よく見ると染み?ゴミ?影?が多数写り込んでいるけど、これもトイデジカメのご愛敬。

**********************************

 シャオを使っていて嬉しくなるのは偶然との出会い。

 色の偶然。

 構図の偶然。

 タイミングの偶然。

 偶然まかせの写真達がとてもキレイ。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-08 09:51 | Xiaostyle TDG-501

d0104128_21412310.jpg

fa43Limited F1.9

春になると花がいっぱいで綺麗ですね。
花をいける奥さんも嬉しそうです。

ちょっとピンぼけだけど、気に入った一枚。
[PR]
by kamiyuiya | 2007-04-03 21:44