写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0104128_15545470.jpg

FA43mm Limited f1.9

 甥っ子。長楊枝のかわりに綿棒をくわえている姿がスバラシイ。

 将来有望か?



******************************

 しかしよくみるとピンぼけしてるなあ・・・。
 基本姿勢も難しいものだ。なんかいい練習方法はないものだろうか。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-31 15:58
d0104128_11465522.jpg


SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


 タイトルで偉そうなことを書いたが、たいしたことが言えるわけではない。ただ、接写の時はタイミングが大切だという事だ。

 早いレンズ&カメラを使うならべつに気にする事ではないが、ペンタのようなAFが早くないカメラで、またタムロンの272Eのように写りはすばらしいがAFの早くないレンズを使う場合、被写体の動きを予測してシャッターを切らねばまともにピントすら合わないという事だ。

 たぶんに自分の子供の場合は、動き方がある程度予測できるので睫毛にピントを持ってくることもできるが、動物を写す場合、私の腕では無理だろう。

 子供が走り回るまでに、もっと基本姿勢を練習しようっと。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-30 11:51 | SP AF90mm F/2.8 Di M

後ピン~(裏メニュー)

 最近、どうにもピタッとピントが来ない。先日わざわざ尾張旭から自転車で来店してくれた友達(もにゃ)がD40を見せてくれた。彼が撮影した菜の花の写真のピントがあまりにシャープなので、やっぱりニコンの威力を実感したのだが、ペンタだってそんなに悪い訳ではないはずだ。まあ、AFのスピードは段違いだったけど・・・。

 (余談ではあるが、尾張旭からうちまで50kmほどある。今回は自転車だが、前の夏は走って帰った男である。)

 ってな訳で、久々にピントをチェックしたみた。下の写真が調節する前の写真。

d0104128_1202798.jpg


 【G】に照準を合わせているが、後ろの【H】にピントが合っているのがわかる。そこでペンタックスK10Dの裏メニューにをいじり、ピントを調節する。下の写真が調節後の写真。

d0104128_1221069.jpg


 これで【G】にあっているのがわかる。手持ちなのでまだピントが甘い気がするが、私にはこれで十分だ。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-29 12:05

陰影

d0104128_1117323.jpg

smc-PENTAX -FA43mm F1.9Limited




なんのことはない、日常の一コマ。窓から差し込む光がキレイで印象的でした。

7ヶ月になった娘と、1歳2ヶ月の甥っ子。

ずっとこんな平和が続くといいな。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-28 11:21

続けてホルガ(35mm)風

d0104128_10344517.jpg


レタッチ

今度はホルガの35mmバージョン風。

本当はホルガ欲しいんだけど、その前に三脚が欲しいのでまだガマン。

ちなみに下は元の写真。


d0104128_10363777.jpg


FA43mm Limited f1.9

これも限界まで+補正しての撮影。

曇りの光がきれいでね~。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-24 10:37 | レタッチ

ポラ風だとこんな感じ?

d0104128_15473325.jpg


リタッチ


昨日の写真だとちょっとイメージがわかないので、fd's Flickr Toys Do fun stuff with your photosにてフレーム処理。

なんとなく、イメージに近くなったかな?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-24 10:33 | レタッチ

ポラロイド風

d0104128_17458100.jpg

FA43mm Limited f1.9


 免許の更新に行ってきた。一度19km/hオーバーで捕まっているので1時間の講習。一応優良運転手の枠内らしい。

 ちなみに私の場合は、青色5年の、中型免許。

 中型?

 そう、去年から普通免許は18歳以上3年未満(?)とかなんとかで、それ以上だと中型免許というものにランクアップするような。実際は名前が変わるけど中身は昔の普通免許のままというオチ。

 話を聞いて「ふ~ん」ってな感じである。

 ま、大人の世界にもいろいろあるんだね。っつう自分はもうオッサンの年齢だけど。


********************************

 写真は交通安全センター横の公園。待っている間ぶらぶらしている最中の光景。

 一度ピンぼけユルユル写真を撮りたかったので、露出を限界まで+補正し、MFでピントをぼかしてみた。

 ポラロイド風に見えるだろうか?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-23 17:51
d0104128_11383531.jpg

タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) )

 先日義妹家族が帰った夜、ふとキッチン横のホワイトボードをみるとサンタクロースが書いてあった。

 姪っ子が書いたのか、それとも甥っ子が書いたのか。

 正月があけて我が家にもサンタクロースがようやく来てくれたのかな?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-20 11:46

奥さんのfavorite

d0104128_1533368.jpg

ペンタックス FA43mm Limited f1.9


 昔なつかしいクリームソーダ。私が子供の頃はメロンソーダと呼んでいたのだが、最近のクリームソーダはどんな店でも緑色だったりする。オレンジだったりコーラだったりの場合はオレンジフロートやらコーラフロートと呼ばれることが多いようだ。

 奥さんは何故か最近クリームソーダを好んで注文している。

 子供が生まれてから、子供の頃の記憶が蘇っているのかもしれない。



 そういえば、最後にクリームソーダを飲んだのはいつだったかな・・・?
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-19 15:49
d0104128_16313181.jpg

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

*********************************************

 時間だけがどんどん過ぎていき、今まで自分の中で時間が止まっていたことがよくわかった気がしました。。子供(あ~ちゃん)が生まれてから、彼女の時間の流れの早さにとまどいつつ、ようやく本来の流れに追いついたような昨今です。 

という訳で、気がつけば、前回のアップから4ヶ月も過ぎている・・・。

 その間に写真はたくさん撮っていたのだが、忙しさにかまけてアップを忘れてしまっていた具合

 で、久々の写真。

 先日7ヶ月になりました>あ~ちゃん

 女の子なのに、生傷が絶えません・・・
 
*********************************************

 明日からはちゃんとアップしよう・・・なるべく
[PR]
by kamiyuiya | 2008-01-18 16:42 | SP AF90mm F/2.8 Di M