写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー

<   2008年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

頂き物 ~GRD2

d0104128_14424529.jpg

GRD2 WB AUTOで青寄り



 お客さんからの頂き物。

 このお花をくださったお客さんは「ジンジャ」と呼んでいた。


 神社?


 ジンジャー?


 生姜?


 そしてこの花をみた他のお客さんは「花みょうが」と呼んでいた。


 ミョウガかあ・・・・。


 どっちなんだろう?


d0104128_14452739.jpg

GRD2 WB AUTOのままでいじってない状態


 よくまあ、こんな狭いところで写せるもんだと思う。


 広角の威力は室内で発揮される。


 ちなみに撮影場所は、幅1m位の玄関先の廊下。


 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited でも撮影は無理だった。


 う~ん、GRD驚異だ。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-31 15:02 | GR Digital Ⅱ

撮りだめ ~GRD2

d0104128_13554397.jpg

GRD2 mentos




 こうやって毎日ブログにアップしていると、あっという間に写真のストックが底をつく。


 何もそこまで書かなくてもええやんと自分でも思うのだが、テンションの高いうちは、やめられない。


 ま、自分、気ままですから。


 いつ更新がまたのびるか知らしまへん。


 とにかく最近は毎日三枚ずつ写真をUPしている。


 一週間で21枚。


 当然気に入らない写真は載せないので、休みの日はカメラをもってウロウロウロウロ。


 嫁さんの白い視線がイタイ(-_-)


 昔はそのうち撮るものがなくなってきたのだが、GRD2を買ってちょっと状況が変わった。


 何が変わったのかといえば、スクエアで撮ると画になるのだ。


 3:2で撮ったら変哲のない写真でも、1:1だとまとまったりする。


 おそらく28mmで左右が切れているのが功を奏しているのだろう。


 室内で写す場合、当然広角だと余分なものまで写り込む。


 しかし狭い場所でも被写体の全景は写しやすい。


 私のように家の仕事をする人間にとっては広角スクエアは超ベンリ。


 GX200ならなおベンリなんだろうけど、GRD2の潔さが脳を刺激するんだよね。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


 
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-31 14:05 | GR Digital Ⅱ

GAP ~GRD2

d0104128_1748124.jpg

GRD2



 今年の夏、あまりの暑さに、仕事着のジーンズをバッサリと切ってもらいました。

 子供の水遊びにつきあうつもりだったんだけど、その日は大雨。

 ってな訳で、仕事着が一着無くなりました。


 うちジーンズが仕事着なんですよ。

 楽でしょう?とよく聞かれます。

 はい、楽ですとよく答えます。



 なので、ジーンズの補給をしなければなりません。

 えっ、何故って?

 仕事柄、いつパーになるか分からないんですよ。

 高いジーンズおろしたて~♪って喜んでたら、初日いきなりアウト。

 泣きます。

 バカなので、それを何度も繰り返し、最近安いジーンズを探すようになりました。

 いえね、安くても履きやすいのってちゃんとあるんですよ。

 いつもはボブソンのアウトレット探すんですが、今回は偶然入ったGAPで見つけました。


 GAPって、お供で何度か入ったことはあるんですが、今まで一枚も買ったことないんです。

 でまあ、奥さんが服を探している間に、ブラブラ棚を見てたら、あれ、お値打ちなジーンズがあるじゃありませんか。

 早速試着。

 うむ。履き心地はリーバイスっぽいかな。

 生地が薄いんですよ。

 何オンスなんだろう?

 そうそう、何が楽かって、股下を直さなくてもいいところ♪

 足の短い人には非常に手軽に購入できますね。

 久々のヒットです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-30 17:57 | GR Digital Ⅱ
d0104128_15512916.jpg

GRD2



 燃えるおと~この~赤いトラクタァ~♪


 小林明サイコー!


 長靴を履いた渡り鳥。


 違ったかな?


 彼が昔歌ってました。燃えるおと~この~って。


 毎日毎日TVから流れてくる彼の歌声にしびれました。


 そしてずっとトラクターは赤いもんだとばかり思ってました。


 だもんでかなりおでれ~た。071.gif


 まさか青いトラクターがあるなんて・・・・。


 だってビックリしませんか?


 ある日手紙を出しに行こうとポストに行ったら突然青かったようなもんです。


 あなた、手紙出せますか?


 





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-30 16:15 | GR Digital Ⅱ
d0104128_15162157.jpg

GRD2



 写真、なんの関係もありません<(_ _)>



063.gif

 さて、タイトルのWBC監督ついて、ちょっとビックリしたこと。

 落合監督が打診をうけていたけど、断ったってことです。


 WBCっていやあ、好きな選手が使えて、もしかしたら大リーガーも帰ってきてくれるかもってことで、監督業やってる人にしてみれば夢のドリームチームが組めるってんでウハウハなんじゃねえのか?って思っているとこれまた大違いで、かなりストレスたまって苦しむから嫌なのか?って想像してたら全然ちがっててペナントレースが大切だから断ったんだよ、なんせ3月開催なんてふざけんのも大概にしとけっ!ってなもんだい。


 ってなもんだい。


 問題?


 な訳です。


 WBCって三月でしたっけ?


 Yahooニュース見て初めて知ったんですけど、あれは面白かった。


 つまり前回ね。


 今回のオリンピックより100倍楽しかったです。


 えっとね、オリンピックに参加した選手が駄目だった訳じゃないんだよ。


 ただ、やる気というか、一丸ってのがなくて気分が乗れなかったっす。


 せっかく坊主にしたのにあんまり使ってもらえなかったりね(-_-)


 気合いが大切なんじゃなかったの?>闘将さん


 っていうか、岩瀬さんもっと大切に使ってよ。元部下だからって無茶させすぎ。


 なんか今がんばってる岩瀬さんみてたら泣けてきちゃうもん・・・。

 
 前のWBCん時はさ、イチローさんがリーダーシップとってビックリしたり、

 
 松中がスライディングして目丸くしたぐらい、一生懸命だったよね。


 あれ、やっぱり王さんだからかなあ?>監督


 イチローさん言ってたモンね。王さんがアメリカで認めてもらえねーのがすっげえ悔しいって。

 
 そりゃ、うちらのヒーローだったから。


 おまけに超謙虚だし、まじめだし、ソンケーしますよ、そりゃ。


 松中さんなんて泣いてたしね>監督のこと好きなんだね、きっと。


 えっと、愚痴書いてる場合じゃなかった・・・。


 そうそう、今度のWBCの監督を落合さんが断った件ね。


 韓国なんてさ、オリンピックの最中はペナントレース止めちゃうっていうぐらい気合い入ってるんだからねえ・・・。


 日本もWBCの年はペナントレース一ヶ月遅れでスタートさせるってのはどう?


 それくらい気合い入れなきゃ、2連覇なんてできねえよ。


 今回、韓国はメチャメチャ気合いいれまくりでくると思うし、


 アメリカは威信をかけてくると思うし、


 キューバは例のごとくカル~イノリだけどめちゃ強かったりするからね。


 ここは一辺、日本中の目を見開かせるようなプロ野球実行委員会の方針を出してよ。そんでもって、日本球界ここにありっ!ってところを見せてくださいよ。


 お願いm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-30 15:38 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1335266.jpg

GRD2  ドアストッパー




 ものすごい雨である。

 退屈なので、GIMPをいじる。


 なるほど、慣れてくるとなんとなく使えそう・・・な気がする。

 
 しかしこの雨、なんとかならんのかね?

 ピカピカごろごろ

 もう何時間もず~っといってるし。

 いい加減やんでくれねえかあ?

 こんだけ暇だと、脳みそにカビ生えそう。

 あ~、いかんね。上手く文章が出てこないわ・・・。



 鬱





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-29 13:39 | GR Digital Ⅱ
d0104128_112716.jpg

GRD2 キリオにて



 GIMP、まだあんまし使ったことないので、試行錯誤です。

 Photoshopにどっか似てるんだけど、なんか違う。

 う~ん、便利なんだか不便なんだかよくわからん。

 慣れるまでまだまだかかりそう。



 しかし、ロゴ入れるのって大変なんだな。

 朝から疲れちゃった(-_-)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-29 11:32 | GR Digital Ⅱ

ロゴ挑戦 ~GRD2

d0104128_10261127.jpg

GRD2 GIMPにて



 昨日ロゴを入れたいと書いたけど、実際に自分の中にセンスを感じなかったで、卑怯にもほかのブログみて真似てみることにした。


 ちょっと控えめに、枠を作ってそこにコッソリ・・・。



 てへっ(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-29 10:28 | GR Digital Ⅱ
d0104128_21211419.jpg

GRDⅡ  アクアトトにて



 写真、撮るのも見るのも好きなんです。

 だからあちこちのブログをのぞき込んでは

 「あ~、この写真いいなあ」

 とか、

 「お~カッコイイなあ」

 とかため息ついてたりします。

 で、ある時気がつきました。

 みなさん、自分のブログのロゴを上手く写真に入れているんですね。


 という訳で、自分もチャレンジしてみました。

 
 使うソフトは、Photoshopなんて高級なモノは持ってないので、フリーのGIMP2。

 高性能です。

 機能満載です。

 これでフリーというのが驚きのレタッチソフトであります。


 そして気がつきました。

 必要なのは高性能ソフトではないのであります。

 そう、大切なのはセンスなんです・・・・・。





 ちょっと落ち込んだ一日でした(-_-)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-28 21:27 | GR Digital Ⅱ
d0104128_11164216.jpg

GRD2 最近のお気に入り<マスカット&キウイ>



 伊藤園 vs カゴメ



 我が家(というか、うちの奥さん)は伊藤園の充実野菜派である。

 カゴメは甘いので却下と言われたが、世間一般ではカゴメ派がハバをきかせている。

 自動販売機でもカゴメ。

 コンビニでもカゴメ。

 病院でもカゴメ。

 とにかく、よく目にするのはカゴメの野菜生活だ。



 実を言うと私もカゴメ派であったりする。

 このマイナー大好き人間(奥さん命名)である私がカゴメ派とは・・・。

 これまた実を言うと、私はミーハーでもある。


 っていうか、かなりのミーハー。

 なのでGRD2を買ったといっても過言ではない。

 しかし、なぜか私のミーハーアンテナはマニアック方面に発揮されるらしい。

 ペンタックス買った時も言われた。

 「マニアック~♪」

 リコー買ったときも言われた。

 「マイナ~大好き~ぃ~♪」

 しかし野菜ジュースに関しては偉ぶる私。

 そう、私がメジャーだっ!

 どうだ、エヘンっ!





 「それで?」





 ・・・なんでもないです、ゴメンナサイ<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-28 11:49 | GR Digital Ⅱ