写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0104128_1043999.jpg

GRD2 GIMP



 GIMPの使い方にもちょっと慣れてきたので、スクリプトを探してみた。


 toycamera.scmという、トイカメラ風に加工できるスクリプト。


 元々露出補正を限界まで+にしたハイキーな画像を加工。


 結構お気に入り。


 作者の玉五郎さん、ありがとうございます。使わせて頂きましたm(_ _)m
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-30 11:02 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1549629.jpg

GRD2 GIMP



 またまたセリア(100円ショップ)で可愛いモノを発見。


 ひつじとハリネズミのアニマルクリップ。


d0104128_10204216.jpg



 動物の写真は飾っても可愛いので、チャンスがあれば狙います。


 といっても、近所の動物は猫と犬ばかりですが・・・。


d0104128_10214185.jpg



 今回は浜松動物園で撮った仲良し三匹の羊トリオを飾りました。


 もっとちゃんとプリントして、大きく飾りたいな~。


 正方形のフレームを作ってもらうか、もしくは3:4フレームのマット紙だけ正方形にしてもらうか悩みどころだったりします。


 でも、悩んでいる時が楽しいんだけどね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-29 10:25 | GR Digital Ⅱ

雨色 ~GRD2

d0104128_15374448.jpg

GRD2 GIMP



 光のカーテンを通り抜けて、雨が落ちる。


 印象が目に焼き付く。


 イメージしやすい色 = 雨


 なのに、写真には写らない。



 ********************************


 カラー→モノクロではなく、今回はモノクロ→着色してみた。


 GRD2内でも撮影後にホワイトバランスをいじれるが、大きなモニター(といっても旧式の15インチだが)で確認しつつの作業。


 私の雨のイメージは、うっすら緑がかった白と黒。


 古いガラス瓶の色。


 透かしてみると、どこかノスタルジックな感じ。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-28 15:43 | GR Digital Ⅱ

さしこむ光 ~GRD2

d0104128_11501890.jpg

GRD2 GIMP




 家に花を飾る生活というのはいいもんだと思う。



********************************



 冬になると花も選べない。


 いや、花屋に行けばどんなお花も手にはいるだろうが、そこまではちょっと・・・。


 という訳で、ちょっとお供え用の花の余った部分を流し場から拾ってきた。


 DULUXの小さなグラスに入れれば、それなりに雰囲気がでる。


 長さバラバラだけど、それもご愛敬ということで・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-27 11:56 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1357197.jpg

GRD2 GIMP



 義姉の家に子犬がやってきた。


 もともとイヌを飼いたくてしかたのないうちの奥さんは、いそいそ出かける。


 しかしようやく「わんわ」と言えるようになったうちの娘は、飛びついてくる子犬がまだ怖いらしい。


 奥さんの膝にのって、大好きな牛乳を飲んでいるその顔が、ホッとしてしるように見えて仕方がない042.gif


 おみやげに持って行ったドーナツの向こうから、幸せのひとときを感じるの休日でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-26 14:03 | GR Digital Ⅱ
d0104128_10375325.jpg

DA 55-300mm F4-F5.8



 今日の登場はヒョウさんです。


 何ヒョウかは忘れました。ご愛敬ということで・・・。


 しかしヒョウやらライオンやらは厳重な檻に入れられているので、かなりのテレ側で撮らないと被写体がはっきり写りませんね。


 その点DA 55-300mm F4-F5.8は重宝しました。


 それでもかなりソフトフォーカスみたいなモヤが出てしまいますが・・・。


 あと、鉄(だと思うけど)の表面に反射する光のせいか、AEがちゃんと動かない気がします。


 精悍なヒョウ柄を期待してたんですけど、なんだか白くボケちゃったもんで、どうしてもあとでGIMPのお世話にならねばなりません。


 ってな訳で、檻の動物編でした。


d0104128_1042325.jpg



 さて、ランニングの件ですが、最近は三日走って二日休むというサイクルになってます。


 天候にも左右されますが、どちらかというと筋肉痛が辛い・・・。


 丸一日休めばなんとか走れるぐらいに治まるのですが、まだまだ筋肉が作られる最中なんでしょうねえ。


 昔は一ヶ月も走ればスリムになって、足の筋肉もちゃんとついたのですが、流石に10年のブランクは・・・。


 余計なところには肉がつくくせに・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-25 10:46
d0104128_13203435.jpg

GRD2



 偉そうなタイトルをつけましたが、いつもと同じくたいした内容ではありませんm(_ _)m


 えっと、上の写真ですが、見たとおりモノクロでございます。


 さて、この写真についてちょっと説明をさせて頂くと、これはカラー写真から作ったモノクロ写真であります。


 下が元のカラー写真です。


d0104128_13221111.jpg



 一枚目の写真は、二枚目の写真から彩度を0にした上で、G・C・Yの明度を上げ、Rの明度を少し下げております。


 何故このような面倒くさい事をしているかというと、モノクロ写真を撮っていて最近少しだけ?と思うようになったからです。


 そう、思った通りの画になる時と、ならない時があるという点です。


 正直、私は写真のことは分かりません。キャリアだけ言えば20年以上カメラ使ってますが、今まで一度も自分でプリントしたことがありません。


 銀塩の頃は、写真を撮っても、現像に出してプリントしてもらって、手元にくるまでにかなり時間がかかります。なので、そのときの景色をはっきりと覚えているわけでありません。


 しかし、デジタルに写真が移行してから、撮影→画の確認が一瞬でできるようになり、思い通りの色が出ないことに不満が出てきたのではないかと思います(←自己分析)


 ちなみに下がモノクロモードで撮った写真。露出補正-3だったかな?あとはオートです。


d0104128_13273016.jpg



 印象が随分と違うと思いませんか?


 そこでレタッチとなる訳です。


 カラー→モノクロ化→色別の明度という簡単な行程でも、随分イメージに近い画ができます。


 自分の思い通りに陰影や光の具合をコントロールする楽しさは、昔の写真を焼く楽しさに近いのかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-23 13:35 | GR Digital Ⅱ
d0104128_9592611.jpg

DA 55-300mm F4-F5.8



 今回はゾウさんです。


 しかし彼らはよく食べますね。


 午前10時頃入園した時食べていたゾウさん(↑)、午後3時頃帰宅するときまた食べてました。


 ちょっと感心です。


 メタボの心配がないだけうらやましいです。


d0104128_1011835.jpg



 さて、話はコロっと変わりますが、ランニングの話です。


 ちなみにゾウさんとは何の関係もありません。


 えっと、ご報告があります。


 別に報告する必要もないんだけど、一応嬉しいので書いちゃいます。


 デデン、やっとこさ、6分/kmを切りました024.gif


 今日の平均速度10.1km/h


 平均ペース05'54/km


 走行距離9.7km(実際は10km over)


 消費カロリー623kcal


 となっております。


 悲しいことに、相も変わらず体重に変化はありません。


 流石に悲壮感も漂います。


d0104128_10113168.jpg



 いつになったら目標体重になるのだろうか?


 そんなに食べてなんだけどなあ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-22 10:13
d0104128_10322.jpg

DA 55-300mm F4-F5.8



 今日はサイさんの登場です。


 正門入ってすぐのところにおりました。


 サイさん、目が穏やかですね~。ゾウさんに似てますね~。


 光をあびて、なんやら嬉しそうに見えます。


d0104128_1063521.jpg



でも、こっちのサイさんは傷があちこちにあって辛そうです。


 アンニュイ入ってますし。


 秋なんですかね~。


 感じることは我々と同じなんでしょうかね~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-21 10:09
d0104128_10182295.jpg

DA 55-300mm F4-F5.8



 紅葉の時期も終わりに近づき、外出が辛くなってきました。


 みなさん、いかがお過ごしでしょう。


 という出だしで始めてみましたが、別段いつもと変わりません。


 なんとなく、なんとなくです。


 ちょっとメランコリック?


 ってな訳で、先日の火曜日、名古屋の東山動物園に行ってきました。


 以前浜松の動物園に行ったときGRD2しかもっていかなかったので、満足に動物の写真が撮れなく、嫁さんに


「なんで大きいカメラ持ってこなかったの?」


 と叱られましたが、あんたがデジ1持って行くなって言ったんじゃ~!、忘れたんか~!とは言えません。


 辛いところです。


 ってな訳で、今回は前夜から「動物の写真撮れる大きいカメラ持って行ってイイ?」としつこく何度も言っておいたので、すんなりOKが出ました。


 今日登場するのはペンギンさんです。


 いつも1:1のスクエアフォーマットなので3:2はちょっと新鮮です。


 ロゴ、入れるのに苦労しました・・・。


 安いレンズだけど、キレがいいという評判のDA 55-300mm F4-F5.8。


 買った良かったと久々に思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-20 10:25