写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0104128_104388.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 店の模様替えの真っ最中。

 あっちをいじったり、こっちをいじったり。

 コンセプトは 「 髪もいじれる雑貨屋 」

 ザ・本末転倒。

 昔の人は上手いこといったモンだ。

 

 閑話休題。

 模様替えの為にレジ周りのゴタゴタを整頓しているといろいろなモノが出てくる。

 覚えのない領収書。

 期限の切れた薬局の割引チケット。

 なくしたはずのトイカメラ (こんなところにあったのか・・・)。

 ドライバー。

 ナット。

 接着剤。

 小型三脚。

 キティちゃんのシール。

 用途不明のフック。

 ( うち、美容院だよなあ・・・ )

 で、極めつけがでました。


 なんと、コアリズムのDVD。


 回想

 「これ、もらったけど使わへんであげるわ」

 誰だっけ?

 えっと・・・

 えっと・・・

 えっと・・・

 ああ、そうだ。ぶどう味の麦茶をくれたS君だ。

 いろんなモノをくれるな > S君。


 早速使ってみた。

 10分後、腹筋つりました。

 しばし休息。

 普通の麦茶を飲んで再開。

 基礎編で45分らしい。

 全身汗でべったべた。

 おまけについて行けない。

 難しすぎだろう。

 文句言っても仕方ないが。

 覚えればなんとかなるのか?

 くわばたりえさんは一ヶ月で劇的に効果出たそうですね。

 そりゃ出るだろう。かなりハードだよ > コアリズム。

 出来れば海行くまでに少しでも腹がへっこめばうれしいんだが・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-31 11:56
d0104128_15591243.jpg

K10D FA43Lim 


 せっかく買ったホームベーカリーだが、最近休業中。

 理由 →  娘がパンを食べなくなってしまったから。

 おにぎりLOVE。

 というのが、先週までのあらすじ。



 しかし最近はそのおにぎりすら時折残す用になってしまった。

 昼は給食を食べてくるから栄養的には大丈夫なのだが、やはり朝の糖分は脳に不可欠。

 という親心もおそらく伝わっていないだろう。

 
 つー訳で、親も頭を絞ります。

 ちがうモノなら食べるだろう。

 恐らく・・・。


 

 
d0104128_16383159.jpg

 という訳で、オーブンで焼き中の写真


 ホームベーカリーのパン生地機能を使ってバターロールお試し中。

 レシピのうようには綺麗な形にならない。

 っていうか、あんなかっこよく出来るモノか?

 この調子だとクロワッサンなんぞ夢のまた夢だな。

 でも、いつかはチャレンジ、クロワッサン > 当面の目標の一つ

 ちなみにもう一つの目標はフランスパンだったりします。

 粉、買ってくるか・・・。

 って、酵母もちがったかな?



d0104128_16581988.jpg

仕上がり・・・なんだが、かなり不満



 どうやら最後に塗る卵黄の量が足りなかったらしい。

 もっとこう、べったり塗らないと色がでないのか?

 あと、バターを50gではなく、70g+マーガリン30gぐらいでやってみるかな?

 味は悪くないんだがなあ・・・まだ改良の余地ありということで。



 修行あるのみですな。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-30 17:01
d0104128_1439224.jpg



 最近気がついたこと。
 
 ウェザーニュースのピンポイント天気予報で、雨量1の場合、止んでいる事が多い。

 ↑ これ、結構重要である。

 何故か?

 朝のランニングの為に、早起きするかしないか、前日の夜天気予報をみて決めるから。



 よくあった事。

 前日の夜  「 明日は雨だ。酒のんで夜更かししよう ♪ 」

 当日の朝  「 げ、晴れてんじゃん、走り損ねちゃったやんか! 」



 まあ、こんな次第。

 根がさぼり症な為、理由をつけてグータラしたい。これ、人間の本能。

 しかし、実際晴れた空見ると後悔してしまう。

 こういった人間を中国語で 「 小人 」と書くそうな。


 で、思い切って雨量1予報の日は早起きすることにした。

 結構走れる。

 パラパラ降ることもあるが、どうせ汗でべったりなので気にしない。

 というか、気持ちよい。

 腕時計だけはSUNTOからG-SHOCKに変えた。

 流石に汚すのは躊躇われる。

 SUNTOも防水だが、ベルトが布なので、気が引けたりする。

 やっぱり小人。


 さて、雨上がり。

 まず光が好き。

 朝の黄色っぽい、赤っぽい色じゃなく、緑っぽい、青っぽい光が好き。

 目に飛び込んでくる刺激が柔らかい気がする。

 赤や黄色の光は、焼けるとか照りつくというイメージが強いからか?

 やっぱり、趣味で写真をしているので、黄色い光が嫌いだからかもしれない。

 これが一番の原因か?



 つづけて空気が好き。

 湿り気を帯びたマイナスイオンたっぷりの空気が気持ちよい。

 肌に触れる空気が、朝の火照った体の熱を奪っていってくれるような感じ。

 体にのしかかる重たい感じも良い。

 乾いた空気よりも濃密な感じがして満足感がある。


 
 そして景色が好き。

 雨上がりは人が少ない。

 好きな道を独り占めして歩いているような錯覚。

 空気中の汚れが落ちて、ナニもかもが新鮮に映る。

 どこにレンズを向けても 「 絵 」になる。

 やっぱり、雨上がりはイイ。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-29 14:39 | W61CA
d0104128_16393875.jpg

K10D DA35Lim GIMP


 世の中というのは皮肉なモノで、欲しい時にさがしものが見つからなかったり、

 いらない時に安売りをしていたり、

 痩せたいときに甘いモノをたくさん頂いたり・・・。



 ついつい一目惚れをしてしまったマーマレード。

 どこをどう見てもカロリーの鬼。

 背中をみせたら、一気に殺の気配。

 必っ殺ぁ ──────── っ !



 あとは想像にお任せします。

 悩んで悩みまくった挙げ句、

 「 写真を撮ろう。ブログに載っけよう 」

 ダメじゃん、ブログを言い訳にしちゃ。

 結局、買っちゃった。

 弱いんだよね。心の有り様が、貧弱なんすよ。

 だって、来週海水浴だぜぃ・・・。

 大丈夫か、腹  007.gif



 さて、このマーマレード(マフィンか?)、名古屋のフォーションのベーカリーにて発見。

 フォーション、いいよね。

 どこみても絵になる。

 っていうか、ハイキーっすよ、配色。

 ただ、ケーキはカラフルなのに、ベーカリーは焼き菓子色一色。

 ちょっと色合い手抜き?

 いやいや、あのフォーションだからこそ、ここまでシンプルなデザインに統一したという見方もできる訳で、生半可な青びょうたんのぢぶんにはきっと想像も出来ない洗練されつくした思惑があることだと思う(タブン)。

 よく美術館行って、

 「 これのどこが芸術なんだ? 」

 って絵画や彫刻が高い評価受けているのと同じ事だろう(恐らく)。

 芸術って、奥深っけーなー 026.gif


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-28 18:02
d0104128_6455313.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 ミスドの景品 ↑

 少し小さめのマグカップだが、デザインと使いやすさは秀逸である。



 うちの夫婦はちょっと変わっていて、旦那(ぢぶん)→甘党  奥さん→肉党である。

 ちょっと小腹が減ったなと思ったとき、ぢぶんはドーナツやアイスが食べたいと思っても、うちの奥さんの場合は唐揚げやフライドチキンが食べたいと思うらしい。

 なもんで、私は太りやすくて今でも苦労している。

 ちなみに奥さんは出産前はどんだけ食べても太らなかった。

 憎むべき体質の持ち主である。

 そんな奥さんだが、時折ぢぶんにつきあってミスドでドーナツを食べることもある。

 ま、ついで・・・とか、せっかくだから・・・とか、そんな感じ。

 そんなこんなでしばらくたったある日、私のポイントカードが100点を超えた。

 それを知った奥さん、「もっと買おうっ!」

 ?

 ?

 ?

 何故?

 どうやら景品交換のマグカップに一目惚れした様子。

 しかしあーた、あと50ポイント分買おうと思ったら、かなり食べないとあかんよ?

 それからしばらく、ドーナツ漬けの日々が続きました。

 そしてめでたくゲット出来たこのマグカップ。今でも大切に使っている様子。

 それからだろうか、奥さんがドーナツ好きになったのは。

 ちょっと前の私なら大歓迎だったのだろうが、ダイエット中の今の私には目の毒・・・。

 そんでももって、一つ食べきれない事があるらしく、「あと、食べて」と来た日にゃあ、ここ数日のランニングの成果がリセットされて007.gif


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-27 06:59

病みつきって、病気?

d0104128_11235767.jpg

VISTAQUEST VQ1015 GIMP


 病みつきって、トイカメラの事? > タイトル

 ま、トイカメラもそうだけど、カメラ全般、写真撮る手段はなんでも好きです。

 でも、それは今に始まった事じゃなくて、ライフワークの一つ。

 んじゃナニ? > 病みつき

 最近ヤバイなあ・・・と思ったのは、名古屋行きの事。

 街の空気とか、被写体の多さとか、、美味しいモノの種類の多さとか。

 そんな雑多な魅力が都会にはあるんですね。

 なもんで、ついつい切符を買っちゃう。

 切符を手にしただけで軽い興奮を覚えちゃうのは、ちとマズイかもしれません。

 ホームで電車を待つ。

 電車に乗り込む。

 途中の駅で人々が乗り降りする。

 駅に着く。

 電車を降りて、ホームを下る。

 何をどう撮っても 「  」 になる事がフシギ。

 自然とシャッターに指が伸びる。

 息をするのと同じ。

 無意識。

 改札を通る。

 地下に降りる。

 店をのぞく。

 コーヒーを飲む。

 田舎では考えられない数の人、人、人。

 その全員に、違った人生と運命がある。



 観客になった錯覚 = ファインダーを覗く感覚



 自分がの外の人間であることを自覚した時、病みを感じるのだ。

 
 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-26 15:27 | VISTA QUEST VQ1015

どっちが値が張る?

d0104128_22204344.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 ちょっとしたワンピが3~4千円もするんすよ > 女児の服

 結構キツイと思うあなた、立派な庶民です。

 なんだ、そんなもんかと思ったあなた、政治家も回しモンか?

 今度の選挙、どんな結果になるか楽しみだ。

 でも、だれが政権とっても変わらない気がするのは皆同じ。

 いきなり政治バッシングから入った今日のブログ、ちょっと気分がセンチメンタル。

 
 何故? )

 回答 > はい、見果てぬ夢を追っている自分に気がついたからです

 見果てぬ夢とは? )

 回答 > 店を雑貨屋風に飾り立てることです

 雑貨屋風とは? )

 回答 > なんかかわいくファンシーな感じに

 実現できるのですか? )

 回答 > どこから手をつけていいのかわかりません



 という訳で、疲れ果ててます。

 昨日は仕事の合間に抜け出して(つまりサボリ)、ホームセンターに行き、1×8の木材をカットしてもらい、お客様作業室で簡単な棚板を加工をさせてもらいました。

 今日はその続きで、お客さんの合間に塗装をこなし、さらに簡単な飾り付けを・・・。

 で、行き詰まっております。

 今度の休みは早速雑貨や巡りですな。



 閑話休題。

 写真、うちの奥さんですねん。

 子供服、作ってるんですわ。

 合間にぢぶんの服も作っている模様。

 ミシンも買い直し、おまけにロックミシンまで買い増して、最近洋裁にはまっている様子。

 理由を聞くと「だって、子供服高いんだよ~」とのこと。

 しかし、一枚服を作ると、布を二枚買い足す奥さん。

 どんどこ布が増えていきます。

 和室が完全に作業部屋になってしまいました。

 もう、もとには戻せそうもありません。

 こうなると、服を買った方が早い気もするのですが、何分趣味に関しては、ワタシも偉そうな事は言えないクチの人間です。

 「50歩100歩」

 「似たり寄ったり」

 「目くそ鼻くそを笑う」

 ま、夫婦なんてそんなもんです。





 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-25 22:58

カルザノール騒動

d0104128_145650.jpg

K10D FA43Lim 


 靴、というのは永遠のテーマでございます。

 足は第二の心臓とも呼ばれ、その足を守る靴というのは、なかなかフィットできるものが見つかりません。

 ま、私の場合は靴に自分の足を合わしちゃいますが・・・。

 嫁さんの場合、そうはいきません。

「可愛い靴がほしいな」

 と、いうのが毎度毎度の混乱と騒乱と動乱の合図なのでございます。

 


 正直、つきあうの大変なんす015.gif




 今回の騒動は、来月あまたの海水浴が発端でありました。

「可愛いリゾートシューズをさがそう」

 あー、どうぞどうぞ。

「あ、これ、可愛い。カルザノールってやつ」

 ほー、どうぞどうぞ。

「麻を編んでソールにしてるって。どれがいいと思う?」

 あーでもないこーでもないと、私を巻き込みモニターの前で延々選ぶ奥さん。

 でも、気に入ったデザインはすでに売り切れ。

 ま、確かに好感度よいですな > カルザノール

 気になるひとはちょっとググッてみてください。

 で、到着しました。流石楽天、早いですわ。

「伸びるらしいから、小さめを選ぶように書いてあったけど、ちょっと痛い」

 あ、でた。

 お得意の 「 イタイ 」

 必ず口にします。

 懲りもせずにネットで買うから。

「今度の名古屋行くとき履けば、伸びるかな?」

 
 


「やっぱり痛い。ちょっとどうしよ?」

 しらんわ。

「フィルム張ってくるわ」

 持参したスキンフィルムを靴擦れする所に張り、それでもがんばる奥さん。

 で、最後のセリフは ↓

「履きやすい靴、買おっと」




d0104128_14264591.jpg


 結局後日各務原のイオンに出向き、また靴の物色を始めたおくさん。

 つきあいきれない自分はジョーシンで乾電池を購入し、VISTAQUEST VQ1015の試し撮り。やがて携帯が鳴り、「いいやつ見つけたっ053.gif

「そこの服屋さんで、可愛いやつ買っちゃった。安いし、履きやすいんだよ」

 あれだけ騒いで、これか。

 ま、慣れたけどな。

 結婚して×年、何度となく繰り返された光景。

「でも、ちょっと大きいんだって。靴敷きさがそう。雑貨屋に可愛いのあるってさ」

 ハー、 sigh。

 また歩くのか。


d0104128_14321491.jpg


 いやね、ぢぶんも好きですよ、雑貨みたり靴探したりするのは。

 女物はデザインもカラフルで、みてて飽きないしね。

 でも、流石にこう毎度毎度となると・・・ね。

 女の人は、みんなこうなのかなー・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-23 14:35
d0104128_12385944.jpg

 K10D DA55-300 


 46年ぶりの皆既日食だそうな。

 次見れるのは26年後(だったっけか?)。

 フム、やはり見ないとソンか?

 というか、そういう事象を損得で考えるのは人間としてすでに失格しているカモ。

 悲しい事実を知ってしまった。

 オレって、ダメ人間じゃん・・・。

 ごめんね、コペルニクス。

 ごめんね、ガリレオ。

 そういえば容疑者Xの献身、まだ見てなかったな。

 DVD、レンタルしてこよっと。

 しかし福山雅治さん(←ちゃんと敬称つき)は歳とらんね。

 なんか立派。

 男としてカッコヨイである。

 できればガリレオ2とかやってくれんね?

 まっちょるけん。



 さて、肝心の皆既日食。

 カメラをセットしたはいいが、曇ってる。

 私は叫んだよ、 「どきゃあがれ、こんちくしょうっ!」   ( ← ウソ )

 雲はよけいに分厚くなった。

 そして思い出したのはコレ ↓ 

 「 北風 と 太陽 」

 人間、えばっちゃダメよ。

 ウンウンと一人うなずいていると、なんとなく雲が薄れてきたような・・・。

 「っしゃったぁー ちゃぁーんすっ!」

 というので、この一枚。

 うちの住んでいる場所では、これが限界でした。

 雲かぶりなんで、ちょいボケなのはご愛敬ね 004.gif


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-22 17:53
d0104128_2227251.jpg

VISTAQUEST VQ1015 GIMP


 「きれいな目をしてますね」

 その一言に心が傾いた。

 「もう、だいじょうぶですよ・・・」

 「先生、」

 オレの目の前にいる人は、柔らかい声の持ち主だった。

 大きな瞳。

 長い髪。

 そして、少し高めのトーンが、張りつめていた緊張の糸をときほぐす。

 この一週間、気の休まる時はなかった。最初の一日はほとんど眠れなかったほどだ。

 その後の六日は緊張の連続で、仕事も満足に集中できなかった。

 それでもがんばってこれたのは、後にやってくる 「解放」 の為だった。

 あの日は、とても暑かった・・・。 




 「激しい運動はまだ控えてくださいね053.gif

 たまたま女医さんだった。

 最後にハートマークが付随したのは、多分に気のせいかもしれないが・・・。

 オレは聞いた。

 「激しいって、どの程度の事をいうんですか?」

 「えっ?」

 とまどう女医。

 攻めるオレ。

 「先生、どの程度なら許されるんですか?」

 「そんな・・・」

 「そんな?」

 「そんなに激しく運動して目に汗が入らないように」

 「目に汗が?」

 「しみてゴシゴシこすらないようにしてくださいね」

 「なるほど・・・」

 オレは納得した。

 「そうですか、目をこすらないようにね・・・」

 オレは天井の隅を見上げながら、自分の境遇を再確認した。

 そう、今のオレは手負いの狼。

 許される無茶と、許されない無理があるのだ。

 「わかりました。目に汗が入らないように走ります」

 「はい、がんばってください」



 という訳で、女医さんの許可も出たことですし、レーシック後初めてランニングに出ました。

 今までコンタクトをはずして走っていたので、ここまでクリアな視界は新鮮です。

 写真は最初にぶつかるT字路。

 堤防だったりします。

 ワタシはここで右折しますが、左折する人もいます。

 標識がかなり左寄りになってしまったのは、ファインダーをレンズの位置が違うVQ1015のご愛敬。ま、行き先を示しているようで、ぴったりだったのですが。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-21 22:54 | VISTA QUEST VQ1015