写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0104128_13124264.jpg

D700 ナノクリ24-70


 ↑ 卵をかき混ぜる娘の図


 2歳と4ヶ月、最近はお手伝いをしたがるようになりました。

 非常に嬉しい反面、大変だったりします。

 最近のお気に入りは 「 卵 」 。

 卵の殻を割り(当然ぐちゃぐちゃ)、かき混ぜます。

 目玉焼きは無理でも、卵焼きならなんとかなるか・・・との判断で、出汁 + 砂糖 + 醤油を入れたところで、卵の入ったボールの下に布巾を敷き、マドラーを渡します。


d0104128_13164363.jpg


 途中何度か混ざり具合を確かめ、延々と混ぜます。

 で、また確かめ、さらに混ぜます。



 

 いつになったら卵焼きに取り掛かれるんだろうと思うのですが、思わずカメラを探してしまいました(← 親ばか)

 いいんです、親ばかぐらいで丁度いいんです・・・というのが最近の持論。

 とりあえず小学校1年生になるころには卵焼きぐらい焼けるようになってくれたらいいなあと画策中。

 そんな思惑があるとは知らない娘は、今日も黙々と卵を混ぜ続けるのであります・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-17 13:22 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_16211662.jpg

GRD2 GIMP


 いつも訪れるGRDの先輩ブログからいろいろ飛んで、その先輩の師匠って人がモノクロ写真を撮っていて、その人の白黒はまるで水墨画のような黒が出ていて、非常に憧れてしまったので、ちょっとチャレンジ。

 正直かなり難しい。

 ぢぶんにできるのはレベル補正でかなり黒を締めあげて、白をとばしてこんなカンジ ↑

 SILKYPIXからハードブラックのスクリプトがダウンロードできるのだが、まだSILKYPIX自体購入していないので、そこまで利用させていただくのも申し訳ないような・・・ま、貧乏性の小市民として独力でチャレンジするのみなのであります (゜_゜)>ケイレイ

 さて、話はとんと変わりますが(変な日本語だな・・・)、最近よく家庭内の不必要になった家電を無料で引き取りしますという折り込み広告が新聞に入ってくる。

 おそらく、中のICチップを取り出して貴金属を取り出すのだろうが、それ以外の部分のゴミとなるところはどうやって破棄されるのかちょっと心配になってしまった。


 というのも、今朝大量に古いPCやらテレビやらビデオデッキやら自転車やらを捨てに行ってきたのだが、利用させてもらってなに言ってるみたいな事はいいっこなしにして、あれ、不法投棄されんだろうな?

 一応PCからはHDD取り出して個人情報は一切漏れないようにしておいたので、大丈夫だが、私以外の人が持ち込んだPCが大量にあって、ちょっとスキルのアル人なら、それらゴミの中からかなり大量の情報を抜き出せるんじゃないかな~とか思ってしまった。

 結構、怖い話だよね。だってHDDだけ抜き出せば簡単にリカバーできてしまう時代ですぜ、ダンナ。

 やっぱし自分の身は自分で守らんといかんね。生き馬の目を抜く時代って、こういった事をいうんだろうな~。

 
 あ、あと捨てたPCから取り出したマルチコンボのPCカードリーダー、無事に移植完了して再び起動しました。ちゃんと動くものはとっておこう。だって、モッタイナイの時代でもありますからな~。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-16 16:34 | GR Digital Ⅱ
d0104128_15342837.jpg

D700 ナノクリ24-70 SILKYPIX


 病気としか言いようが無いのだが、こんな事言うと世間の女性を敵に回す事になるのだろうか?

 ぢぶんは美容師という職業にいながら、自分のファッションに関してはテキトーな人間なので、靴なんて履ければいいや~的なところがアル。

 一応、TPOに合わせてそれぞれ用意はしてあるが、普通はそうではないらしい > 奥さん談

 服飾に関してはあまりえらそうなことを言える程知識も経験もないので、くやし紛れに、

「 アンタも好きね~ 」

 と言ってみたら、

「 あんたの方がもっとオシャレにならないかんのやわ~ (岐阜弁) 」

 と言い返された。


 ↑ ちなみにこれは今秋のアイテムとのこと。

 夏の終わりに黒いフェイクレザーのライダースを買ったので、それに合わせるつもりのようだ。

 ふむ、やはり流行は追わねばならんもんかな~・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-15 16:27 | 24-70mm F2.8ナノクリ

ループホール

d0104128_15492072.jpg

GRD2 GIMP


 もう腰がいたいのなんのって・・・えっ、何の話かって?

 いきなりじゃ訳わかんないよね~。

 いえね、先日の体育の日、店も保育園も休みってんで、ジャスコ系のロックシティ大垣って所に行ったんですわ。嫁さんの用事を兼ねてね。

 でもってぢぶんと娘は待ってる間やること無いってんで、ゲームセンター行ってボールプールで遊ぼうかって事になったんだけど、なんかシステムがどえりゃあ事になってて(@_@;)ビックリ。

 300円で会員になると、15分100円でどんな施設も使い放題なんだそうな。

 どんな施設 → TVゲーム(シューティングやら射撃やらリズム系やら、とにかく普通のアーケード)、カラオケ、マッサージ、子供のアスレチック(ボールプールやら巨大ジャングルジムやら)、漫画・・・あと何があったか覚えてない。

 これってものすごいお値打ちに遊べると思うでしょ?

 そうなんですよ・・・。

 大変な事になったんですよ。

 ぢぶん達オープン間際に行ったもんでその時は空いてたんだけど、後から後から子供連れの若いお母さんたちた続々やってきて、もうアスレチックは保育園状態。

 でまあ、たいていの子供たちは兄弟姉妹や友達連れと来てるんで、いきなりハイテンションで遊びだすし、うちの子は怖がりなもんだから、一人で遊ばない。

「パパもおいで」

 おいでおいでと手を振るんですが、これがまたあ~た、子供用のアスレチック施設だもんで、しゃがんだりハイハイしたりせにゃならんのですわ、大人のぢぶんがね・・・。

 おまけに奥さん用事が終わっても一人で買い物し始めて、孤立無援状態。

 1時間もつきあってたら疲労困憊になってしまいました。

 背中と腰と太ももが痛い・・・。




 ↑ の写真はそんなドラム缶(プラスチック製だけど)の中を一人で歩いて行った娘と、それを追っかけるのに必死になっている父の視点の写真。

 久々に肩こりで頭痛がしました。

 今度行くまでには体鍛えておこっと・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-14 16:04 | GR Digital Ⅱ
d0104128_177011.jpg

D700 ナノクリ24-70 GIMP


 普段、そこにあってしかるべきもの。

 目にしているのに、気が付かない事。

 そういった事って、よくありませんか?

「ありま~す」

 はい、いいお返事ですね。

 では、「よくある質問」にお答えします。

 
 ・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・


 で?

 は?

 いえ、だから「よくある質問」ってなんですか?

 はい、だから「よくある質問」ですよ。 ↑ 書いてあるでしょう?

 いえ、あの、その前がちょん切れてて意味がわからないのですが・・・。

 だから、「よくある質問」ですよ。なんでもいいですよ、質問してみてください。

 ・・・・・

 質問、ありませんか?

 ・・・・・・・・・

 3、2、1、

 ちょっと、待った。なんかあります。

 はい、ではどうぞ。

 えっと・・・・えっと、ほら、あれどうなってるんでしょうか、アレ、えっと、えっと・・・

 はい、アレですね。アレは空高く飛んでいってしまいました。今頃はお星様になっているのではないでしょうか?

 は?

 では次の質問どうぞ。

 え? ・・・ え~っと、え~っと、

 はい、え~っとはですね、随分昔のことになりまして、今ではもう神話に近くなってしまいましたが、

 神話ぁ?

 どうしました? え~っとについて聞きたいんでしょう?

 はあ、なんと申しましょうか・・・

 今から1200年ほど昔に発見された頃は、まだ形も定型化していなく、存在も不安定なものでしたが、時間軸にしたがって・・・・・どうしました?

 (@_@;)






 すいません、質問変えます。

 ん? なんでもどうぞ?

 明日の給食はシイラのマヨネーズ焼きって書いてありますが、シイラってマヒマヒのことでしょうか?

 はい、正解です、そのと~り。シイラ、グロテスクな外見に割りに淡白で身がしまっていて美味です。ハワイではマヒマヒと呼び、スポーツフィッシングの対象にもなるお魚ですね。メモしておきましょう。

 φ(..)メモメモ  ( ..)φメモメモ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-13 16:01 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_10142367.jpg

D700 ナノクリ24-70 GIMP SILKYPIX


 一昨日、医者に行ってきたっす。

 どうやら娘からもらったカンジ>風邪

 かなり喉が痛かったので、熱が出る前に薬もらってこようと思ったのですが、先生曰く、

「熱もないし、喉も腫れてないし、大丈夫ですよ。お薬は消炎剤だけにしましょうね」

 そういってくれたのはタンきり剤とトローチだった・・・。

 診察料1050円。

 薬代680円。

 なんですとーっっっ!!!!!

 マジ?

 これだけ?

 まーね、確かに熱ないっすよ。36.3度では先生も薬出せませんわね。

「38度くらい熱が出たらまたきてください」

 センセー寂しいこと言うなよー (-_-;)



 で、昨日思いっきり頭が痛くなって寒気がしました。

 お、熱が出たか?

 36.3度

 なんだ、発熱してないわ。

 なんなんだろうな、これ?

 一応店と寝室に加湿器つけたら喉の痛みもなくなった。

 頭が痛いのは、薄着で肩が凝ったせい?

 という訳で、今日はインナーを着てみました。

 ユニクロのそでなしドライシャツって奴。

 楽でいいわ。そんでもって頭痛も肩こりも治りました・・・。

 う~ん、結局なんだったんだろう?

 という日曜日。


 写真は嫁さんの針山。

 なんかいっぱい針山もっているんで、見ていて楽しいっすね。こういった小物は大好きです。

 題名となんの関係もなかったね ($・・)/~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-11 10:24 | 24-70mm F2.8ナノクリ

戦利品・娘の運とは~

d0104128_15332340.jpg

D700 50mmF1.4D



 雨が降ってたんすよ。シトシト・・・。

 で、旅行だったんすよ。

 それも海。

 嫁さんの誕生日プレゼントだったんだけどね > 温泉旅行

 まー、運が悪いっちゃ~、悪いわね。

 それがさ~、子供が途中で寝なくて・・・30分で目覚ましやんの。

 後がつらいよ? > 愛娘よ


 ってな訳でホテルについた我ら一行。

 まずはホテル内を探検だー! (← お約束)

 というわけで今回もやってきましたロビー横のゲームセンター。

 夫婦ともに、ゲーム弱いくせに好きなんだな。

 それも特にUFOキャッチャー。

 でも今回は違いました。

 そうです、早々にUFOキャッチャーとは縁を切ったんです <`ヘ´>

 というのも、ぐるぐる回るルーレットの奴知ってます? あの7段あがったら商品ゲットできる奴。

 で、これがあったんですよ。

 そうです、リサとガスパールのぬいぐるみ。

 うちの子、最近ペネロペがお気に入りらしいので、同じ作家さんのキャラクターであるリサとガスパールなら嬉しがるかな?という軽い動機でした。

 ええそうなんです、ちょっとした出来心だったんです。

 その出来心のために嫁さんは千円札を100円に壊し、ゲーム投入口で500円玉入れると6回ルーレット回せると知って再び100円玉五つを500円玉に両替してこいなんてキツイ命令を私に下すんです。

 で、私もさすがに面倒くさいので断ったら、自分で行きました。 ( だったら最初から自分で行けよ ← とはよう言えない )

 さて、最初の4回でいきなりあと1つまでなりました。

 まあ、普通ならここで台が滑って-2とかになって諦めちゃうんですが、娘に押さしてみようということになって、意味もわからずボタン押したら見事ゲット♪

 子供の運ってすごいよね。

 ちょっとビックリ。

 さて、そのリサとガスパールですが、現在の所リサがお気に入りの様子。

 一度ガスパールに吹き替えっぽく声を当ててやったら、それから「 がすぱーるっ! 」と呼ぶようになりました。

 それが不思議な事に、リサは 「 りささん 」とさん付けするのに、ガスパールは呼び捨てなんですね。よーわからんです、はい。


 
 さて、その日の夜は寝不足も祟って、見事に夜泣きしてくれました。

 理由は簡単なんすよ。リサを抱きっぱなしで放さないもんで、寝返りが上手くできないようでした。ゴロンと回転しようとすると、リサに阻まれて逆戻り。やがてキレて泣くって寸法っす。

 その余波で、私も眠れませんでした。

 旅行先のぬいぐるみゲットは危険だということを実感した一日でした・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-10 15:54 | 50mm F1.4D
d0104128_1112187.jpg

D700 ナノクリ24-70F2.8 GIMP 嫁さんのミシン  
こういったローキーな写真は採用されない。
でも、個人的にはこういった写真が好きなんです(・へ・)


 先月の25日に販売許可を求めて、PIXTAに送った三枚の採用適用試験の写真の結果が今朝届いた。

 正直、疲れました。

 待ちくたびれたってカンジっす。

 いや、噂に長い長いとは聞いていたが、これほど長いとは思ってもいませんでした。

 なんかもうね、忘れちゃってたのよ、ホントのところ。

 ストックフォト自体、気にいった写真がすべて認められる所じゃないことがもう、その主たる理由なんすけど、ま、これが商用写真業界ってカンジなんですかね?

 最近はレンズの癖をさがすだけでもう十分楽しいのでありまして、ただナノクリが重たいのをなんとか克服できないかそればかり考えてます。

 しかしナノクリの24-70F2.8は便利のいいレンズだね。

 かなり近接撮影できるわ。マクロまでとはいかないけど、ぢぶんの使用範囲にはぴったり入ってる。これなら京都にマクロはもって行かなくてもいいかなと考えてます。

 問題はこのレンズを装着したまま運搬できるバックがなかなか見つからないところ。やっぱりバックパック or ストラップバックが理想ナンデスガネ。ワンショルダーだとクルッと前に回してサイドジッパーからカメラを取り出し、撮影→収納というスナップ的撮影ができるのだが、長距離移動には肩が痛い。だもんで、今の所最有力候補はKATAの3in1というシリーズのバックパック。これ、ストラップ次第ではワンショルダーになる優れもの。現在オークションでウォッチ中です。

 さて、ストックフォトですが、これもテンション下がると撮影できない。ぢぶんの悪い癖なんですが、どうにもならない。当分はお気に入りの写真だけ撮ってストックを増やそうと思ってます。

 そうそう、D700の設定の話ですが、馬鹿馬鹿しい事に、シャープの設定がある事に気が付きました(-_-;)

 ペンタではメニューの一番最初にあるんだけど、ニコンの場合はピクチャーコントロールの中にあったんだね。ちょっと考えればいいことなんだけど、ニコンはレンズがすごいから、そういった後付の設定はないのかと思ったのです。

「うちは、レンズの特性をそのまま味わってもらいたいのだよっ!」

 ↑ こんなこと言われているような気がしてね・・・。

 さて、おかげで眠そうな表現だった50mmF1.4Dが、びっくりするほどシャープに写るようになりました。使い方を間違えると、ごちゃごちゃの写真になってしまうので、かなりピーキーな仕様なんだと実感 > F1.4

 小さくてかわいくて、良く写る50mmF1.4D、ナメるととんでもないことになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-09 11:43 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_11255822.jpg

D700 24-70F2.8ナノクリ SILKYPIX 
10月5日の愛知県蒲郡の西浦温泉からの景色
ナノクリに偏光フィルターつけて部屋の窓越しに撮影。真ん中左にぽつんを浮かんでいるのはおそらくタンカー


 ここ10年で最大と言われる台風18号。

 当然、我が家でも最大の準備をして夜を迎えました。

 ゴーっと音がするかなあ?・・・という時間 > 午後9時

 うちの夜は早いんですわ。本当はもっと遅い時間に寝る予定だたんですが、雨戸閉めると妙に静か。

 子供の寝かせつけしてて、ぢぶんも眠ってしまいました。


 
 やがて日付が変わって今朝。

 午前6時半起床。

 ・・・音がせんなあ?

 窓をあけると静かな景色。

 ・・・もう台風一過したのかな?

 TVのスイッチオン。

「只今東海地域に再上陸した台風の経過状況ですが・・・etc、etc・・・」

 真っ只中でした (^_^;)

 台風の目なのか、少しずれているのか、TVの画面からは確認できず、そのまま朝食の準備。


 
 これまた時間が経過して、店にやってきた両親が申すには、一番ひどかったのが5時ごろだったと。

「気が付かんかったのか?」

「うん、寝とった」

 わてら夫婦二人とも爆睡だったので、ぜんぜん気が付きませんでした。

「雷とかバリバリいってたやん」

「そうだっけ?」

「さあ?」

 という具合。

 TVで愛知県豊橋市の映像が流れてたけど、すごい被害のようです。写真は同じ愛知県でも蒲郡市の、10月5日の海の模様。静かですね。これがあんなに荒れ狂うとは想像できません。海は怖いです。

 さて、昨日書くと申してました、50mmf1.4Dの設定、というか、D700で気が付いた事、明日書きますね。台風ネタがなかったら今日書くつもりでしたが、また後日。


 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-08 14:16 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_1355094.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 月・火曜と旅行に行った疲れが出たのか、娘が熱を出した・・・と保育園から連絡があって向かえに行ったら、ぜんぜん平熱だった(鼻水だけ)。

 きっと新型インフルエンザでピリピリしてるんだろう > 保育園

 ってな訳で、どうせ帰ってきてしまった娘を小児科へ連れて行った奥さんが用意してくれたのは、ピリピリに辛いひき肉炒め。

 フム・・・。

 冷蔵庫の中を漁る。

 ガサゴソガサゴソ・・・ゴソ?

 「なんじゃこれ?」

 野菜室から取り出したのは、水分が抜けかかってフヤフヤになってしまったナス。

 これを乱切りにして、子供の食べ残したそうめんの汁でナスを炒め焼きにし、フライパンに用意してあったひき肉炒めに混ぜて再び加熱。

 マーボ茄子というか、辛炒めというか、そんな感じのどんぶり完成ーっ!

 食べた感じは、確かに辛い。

 ま、当たり前だけど・・・でも旨いな。茄子にしみこんだそうめんの汁が辛味と旨味を増している気がする。

 しかし、食べ物の写真はやっぱり光源がないと辛いな。

 RIFAは無理でも、工事現場用の光源を工夫すれば安価に作れるんじゃないか? > アーム

 ちょっと試してみよう。

 でも、こういった縦写真はD700ではこれまた辛いな。

 重いちゅうねん > D700

 京都は三脚禁止の場所が多いから、いっそのことバッテリーグリップ買うか?

 どうせバッテリー持たないし > 純正バッテリー。

 縦グリップつければエネループ使えるようになるしな。

 しかし、今よりも300gくらい重量が増すのか・・・。

 これまた考えものだ。

 ま、とりあえず今日の昼食の巻でした・・・。



 旅行の写真はまた後日。

 っていうか、雨ばっかりで写真まともに撮ってないけど、D700と50mmF1.4Dについてちょっとセッティングを触ったのでそれについて書いてみようと思います。

 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-07 14:27 | 50mm F1.4D