写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
d0104128_16165293.jpg

D700 PC35mmF2.8 露出思いっきり狂ってる


 という訳で、ゲットしました、PCレンズ。

 相変わらずのオークションで安物買いです。

 殆ど使用していないというふれこみでしたが、実際かなりの美品でした。

 ピントさえきちっと合えばかなりシャープなんですが、40年近く昔のレンズだもんで、当然AFできません。当時AEは効いたみたいだけど、PCレンズには搭載されてません。

 つー訳で、マニュアル露出のマニュアルフォーカスのすべて勘まかせとなるレンズです。

 おまけにプリセット絞りっていうかなりマニアックな構造。

 ま、マニュアルは慣れてるんでなんとかなるんですが、かなりシビアですな。露出補正かけたりSSいじったりして何度もテストして無事撮影・・・っていうか、室内フォトで使うレンズじゃないもんねえ・・・。

 ホントはさ、ティルトレンズ欲しかったんだよね。室内フォトだったら。

 ちなみに最近はやりのミニチュア風写真はあんまり興味ありません。

 あれって、かなり高いところから撮らないと効果薄いでしょ?

 うち、田舎だから高い所っていったら高圧電線の塔しかないっすよ。

 登れる?

 無理でしょ~、やぱし。

 なもんで、ティルトレンズは室内フォトで効果を発揮してもらいたいのであります。

 でも、買えません。高価すぎます。

 25~30万円もするレンズ、買えるかぁー!

 ま、ウルクライナのティルトアダプターとペンタコンSIXレンズで安価にティルト撮影出来るんだけど、最近ミニチュア写真が流行ってるんでどこも品切れ>ペンタコンSIXレンズ

 だったら地道に貯金してシフト・ティルトレンズ買うか? > 一年がかり・・・。

 む~、無理。性格上。

 って訳でシフトのオールドレンズ買った訳じゃなくて、京都の撮影ならPCの効くレンズが欲しかったんだけど、でも、いまいち効果がよーわからん。

 どこいらへんがシフト効果出てるんだろう?

 もっと巨大で見上げる建造物写さないと意味無いのかな?

 う~ん、それとも使い方が間違ってるのか?

 どっかにいい作例ないかな~。

 今夜探そっと。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
# by kamiyuiya | 2009-10-02 16:28 | PC 35mm F2.8
d0104128_17312195.jpg

D700 ナノクリ24-70F2.8 GIMP


 fotoliaに登録してもうすぐ一ヶ月。

 応募枚数40枚強。

 採用写真11枚。

 ようやく一枚売れたよ~♪

 ちょっと有頂天の髪結い屋です。

 誰が買ってくれたんだろう。Lサイズだから料金は微々たるモノだし、定期購読ユーザーらしいから、大量なフォトの中の一枚でしかないんだろうけど、人の目に止まったというのはものすごくうれしい。

 ユーザーページからだと、ビューとかダウンロード数とかチェック出来るんだけど、ビュー自体がものすごく少ない。ということは、必要とされていない写真のジャンルということだろうか?

 PIXTAっていう日本のストックフォトにも登録したけど、そちらはまだ審査すら通らない状態。

 っていうか、連絡が一向にこない。PIXTAフォーラムでもかなり問題になっているけど、何もかもが遅いらしい。つまり、登録ユーザーが多くなりすぎて、スタッフが足りていないのではないかと思われる。

 その点fotoliaは海外のストックフォトなので、文化的に歴史が長く(fotolia自体は新しい会社だけど)、写真の需要も広告代理店だけじゃなく、個人的に芸術作品として購入するユーザーも多いらしい。なのでPIXTAのような広告用写真しか審査が通らないということもない。ただし、かなりレベルの高い写真でないと登録自体してもらえない。

 難しいもんだね。

 ストックフォトでお小遣いかせぎしようと最初は思ってたんだけど、その為に機材を入れていたら大赤字になってしまう。これでは本末転倒。もっとたくさん応募しなあかんのやけど、そこまでのレベルの写真はそうそう撮れないのが現実。前は100ショット写して気に入ったのが1~2枚だったけど、ストックフォトだと1000ショットのうち応募出来そうなのが1枚あればいいほうだと気がついた。まだまだ運任せの写真ばかりってコトだね。

 レベルアップの為に登録したけど、ここまで厳しいとは思わなかった。

 写真の上手い人って、どんな人なんだろう。逢って話してみたいもんだ( ← 切なる希望 )

 先は長いな~。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
# by kamiyuiya | 2009-10-01 18:26 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_142472.jpg

D700 50mmF1.4D 岐阜県海津市お千代穂稲荷にて


 今、熱烈に欲しいモノがある。それは>タイトルにもある通り、自転車だったりする。

 そう、自転車、子供の頃は早く車の免許が欲しかったのだが、この年になると逆に自転車に乗りたくなるんだな。不思議なモンだ・・・。

 京都なのさ、すべてはね。

 道はすべてそこに繋がっている。高感度で撮れるD700も、自転車も、すべて京都で撮影するための手段だったりアイテムだったり・・・つーことです。

 つまりはね、私の生涯の目標は京都の撮影なのです > 今のところ

 まあ大げさに風呂敷を広げてみましたが、今から少しずつ情報を集めているんだわ。

 で、何故に京都でポタリングかというと、以前京都に撮影しにいった時、バスで移動するのがすごく難しかったのだ。

 バス乗れねえ・・・午後3時過ぎたらどのバスも一杯で乗り込めん。

 あの光景を思い出すと、ちょっと恐怖を覚えてしまう。

 想像してみ?

 来るバス来るバス、どれもこれも満員なのさ。

 で、空はだんだん暗くなってくるのよ。

 土地勘もないしさ。

 今日中に帰らなあかんのに・・・と思ってたのは今でも鮮明に覚えてる。

 カメラ一式積んだバッグは重かったな~。

 あの時はキヤノンのキスデジだったから、D700の比じゃないんだよ。

 それでもあの苦痛。

 バックパックだったから楽だった筈なんだけど、それでもしんどかった。

 なら・・・。



 で、出した答えがポタリング。

 レンタサイクルって手もあるんだけど、一日借りると2000円。

 二日借りると4000円。

 安い折りたたみ自転車なら、7000円で買えるこのご時世。家でも使うなら絶対購入した方がお得。近所の(と言っても駅まで4kmあるけど)養老線なら自転車載ったまま電車乗り込めるし。

 なんと言っても、自転車は痩せる ( ← これ結構大事)

 休みの日はプラプラ自転車でカメラ持ってポタリング。

 ほのぼのしてねー?

 という訳で、嫁さん説得中。

 さて、どうなることか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
# by kamiyuiya | 2009-09-30 15:41 | 50mm F1.4D