写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:マクロ ( 22 ) タグの人気記事

d0104128_13154320.jpg

D700 50mmF1.4D クローズアップレンズ×4 SILKYYPIX  GIMP


 ↑ ×4のクローズアップレンズ一枚でこんなカンジです。

 結構近寄れる、というか、正確に言うと「大きく写る」です。

 ちなみに上の写真のキャニスター、高さ7cm、直径5cm(金具入れると8cm)の小型サイズ。

 カメラ位置を変えずにクローズアップレンズを装着したら、いきなり液晶の映像が巨大化してビックリしました。そうか、クローズアップレンズって、装着することにより近接できるようになるんじゃないってコトね。

 これって、虫眼鏡と一緒?

 ハ~ナルホド、ナルホド。

 実は複数枚装着で色々試してみたんだけど、レンズを複数重ねることによって、中心部分がピンぼけ起こしやすくなるんだね。だって、クローズアップレンズ振ると、カタカタ音がするんだもん。きっと焦点がずれちゃうんだと思う。

 やぱし、3000円なだけはあるな。

 値段相応?

 という訳で、複数枚装着は御法度にしました。



 でもさ、こうやってみてみるとマクロレンズって便利だな~と思うわけさ。

 個人的には90mmくらいが欲しいんだけど、ニコンには60mmマクロでナノクリがあるんだよね。それも結構手が届きそうなお値段で・・・これはニコンの罠だね。

 そう、レンズ沼に落とすワナ。

 はまるとイタイ目に遭います。

 ペンタの時、嵌りかけて危険でした。

 その時はGRD2買ったんで落ちずに済みましたが・・・。

 でも、マクロ欲しいっす。中古でタムロンの272E探すか。

 あ、でもね、昨日すんごいの見つけた。

 PCレンズ(パーペクチャーコントロールレンズ)なんだけど、結構昔のオールドレンズ。でも現役で使ってる人も多いんだよ。これがね、めちゃくちゃ安かったりする。詳しく書くとコレ読んだ人に買われちゃうかもしれないから細かい型番はナイショなんだけど、これがね、手持ちのお小遣いで変えちゃう値段で見つけました。

 京都行くなら絶対欲しいと思ってる>PCレンズ

 しかし、これ買うとマクロが遠のく・・・。

 でも、最新のPCレンズなんて高すぎて一生買えない・・・。

 望遠も欲しい・・・。

 広角も欲しい・・・。

 で、どれが最優先?

 室内フォトならマクロでしょう・・・でもクローズアップレンズでも結構撮れちゃうんだよね。

 ×4一枚あれば大抵はコトが足りるような気もする。

 だったらPCレンズか?

 でも風景画撮るならまずは広角レンズ。

 でも養老公園で思ったけど、広角レンズ使っても結局人工物とか写り込んじゃうので、まともには使えそうにない。建物ぐらいならいいんだけど、電線やらゴミがチョット・・・。

 だから最優先は望遠レンズ?

 でも望遠レンズなんて一年で何度持ち出す?

 そう、一番使用頻度が少ないのが望遠レンズなんだよね。

  フフ・・・悩むの、楽しいね~ぇ071.gif



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-25 13:47 | 50mm F1.4D
d0104128_1019258.jpg

D700 50mmF1.4D



 いや、連休中、かなり更新さぼっちゃったよ~イカンイカン。

 いえね、PIXTAっていうストックフォトの本を買って初心者的勉強をしてみたっすよ。

 そしたら普通の写真が撮れなくなってシマイマシタ。

 正直、怖いっす。

 基本、ぢぶんはローキーな画が好きなんだけど、ストックフォトってそういうのはタブーなんだね。

 基本、明るく、背景も白がよいようなカンジ(室内フォト)

 雨の写真もダメ。

 夕方の写真もダメ。

 文字が入ってもダメ。

 著名な建築物等が入ってもダメ。

 etc...

 etc...

 ダメダメづくしで、テンション下がっちゃった。

 いーやーだーぁー!!

 ハアッ、ハアッ・・・思わず叫んじゃった。

 という訳で、元に戻るべくちょっと遊んでみました。

 下の写真、上の写真にクローズアップレンズをつけて写してみました。

 購入したのは前にも書いたけど、×1、×2、×4の三枚セットで3000円。
 
 で、3Kでこれだけ遊べますって事で・・・参考になるかな?

 手持ちで適当に撮ったんで、細かなフォーカス位置とかはカンベンね。

d0104128_10195968.jpg

×1   以下F2.8にて撮影


d0104128_1020465.jpg

×2


d0104128_10212241.jpg

×1+×2=×3


d0104128_10215523.jpg

×4


d0104128_1022542.jpg

×1+×4=×5


d0104128_10225183.jpg

×2+×4=×6


d0104128_10231860.jpg

×1+×2+×4=×7


 という事です。
 最後は三枚重ねて写してまして、ここまでくるとちょっとしたマクロレンズっぽい長さにまでなりますな。

 横から見てて壮観です。

 作例はまた後日載せますね~。

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-24 10:27 | 50mm F1.4D

高速道路と夏野菜

d0104128_14263761.jpg

K10D DA35Lim GIMP


 みなぁさぁ~ん、もう選挙ぉ行きましたかぁ~?

 「 ハ~イ 」

 明日の選挙に行けない人はぁ、期日前投票に行ってくださいねぇ~。

 「 ハ~イ 」

 というワケで、行ってきました、衆議院選挙。

 正直高速道路無料というのはどうかという気もしますが、ま、そこは論点の一つでしかない訳で。

 実際そうなったら喜んで利用させてもらおう・・・というか、利用しないと損しちゃうみたいなカンジになるでしょう。だって小市民だもん > ぢぶん

 んじゃ、高速道路がただになったらどこに行く?

 んっとね、とりあえずディズニーランド。

 ま、そんな会話が全国で聞こえることでしょう。

 だって高いよ、交通費。ディズニーランドに行く為の項目の中で一番の懸念事項だろうね。

 新幹線だろうが、自家用車だろうが、ん万円しちゃう交通費が、ガソリン代だけになったら、そりゃ行くだろう。

 でもって、混雑するだろうね。

 ま、それが分かっているから結局ディズニーランドは諦めることになるだろう。

 というのが、現在の予想。

 意外と面倒くさがりなんだよね > 我が家

 そんなこんなで、自民党の土・日・祝日1000円も反対ではある。

 だって平日休みのぢぶんたちにはなんの恩恵もないし。

 あっても渋滞で混雑するし。

 今までが平和でよかったんよ。

 さて、選挙の結果、どうなるか。

 明日のお楽しみだね。




 さてさて、写真の野菜、本日頂きました。

 写真に載っているのはおくらとささぎですが、あと茄子も頂きました。

 もしかして今年最後の夏野菜になるかもとのお言葉。

 そうやって聞くと、やっぱり今年の夏は不作だったんだなと実感。

 嫁さんは早速おくらを刻んでおりました。

 冷や奴にのせると美味しいんだよね~ >おくら

 納豆に混ぜても美味しいんだよね~ >おくら

 カレー粉入れた天ぷらにしても美味しいんだよね~ >おくら

 とにかく美味しいんだよね~ >おくら


 しつこいっ!

 すいません m(_ _)m

 だって好きなんだもん >おくら

 そんなおくらが今年最後と聞くと、ちょっとさびしい気持ちになる髪結い屋でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-29 16:46

さしこむ光 ~GRD2

d0104128_11501890.jpg

GRD2 GIMP




 家に花を飾る生活というのはいいもんだと思う。



********************************



 冬になると花も選べない。


 いや、花屋に行けばどんなお花も手にはいるだろうが、そこまではちょっと・・・。


 という訳で、ちょっとお供え用の花の余った部分を流し場から拾ってきた。


 DULUXの小さなグラスに入れれば、それなりに雰囲気がでる。


 長さバラバラだけど、それもご愛敬ということで・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-27 11:56 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1644442.jpg

272E



 昨夜、久々に面白いドラマを見た。


 ブラッディマンディは少年マガジンで連載しているそうなのだが、最近本屋に行ってもゆっくりしていられないので、全然知らなかった作品である。


 しかしここで問題がある。


 私の悪い癖 → 気に入った作品があると原作を大人買いすること


 原作 → ドラマ はあまり見ない。当然原作以上のドラマはないからだ。


 しかしドラマ → 原作 はOKだったりする。


 訳は簡単。イメージありきの作品だと、原作を読んでもそのイメージで物語りが進むからだ。


 原作が先だと、自分なりの作り出したイメージが先行している為、ドラマじゃ勝てないんだよね。


 フム、ドラマの内容はネタバレになるから書けないけど、いいわ。


 星三つですね。


 私の中では最高位だったりします。


 これまた気に入った役者さんがたくさんいて、◎だったりします。


 松重豊さんや、田中哲司さんファンなんですよ、ぢぶん。


 なのでなおさら良いです。


 普段テレビとか雑誌とかあまり見ないので芸能界はさっぱり分からないのですが、主役の三浦春馬さんや、マヤ役の吉瀬美智子さんなんて、いつのまにこんな巧い人たちが出てたんだとビックリしました。


 浦島太郎もきっとこんな感じだったんですかねえ>昔


 このドラマはチェックします>めずらしく>ぢぶん



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 
[PR]
by kamiyuiya | 2008-10-12 16:54 | SP AF90mm F/2.8 Di M
 お客さんにお花をいただいた。

 うちは田舎なので、結構な人が畑で花を作っている。

 商売用ではなく、お墓にお供えしたいるす為のモノであるが、やはり生花はキレイ。



 さて、GRD2を構えてみたのだが、以前いただいた大きな花は確かに写しやすい>広角

 しかし今回のように小さな花を寄せたものは、ちょっと使いにくいな~という感じ。

 そこで久々にK10Dを持ち出し、SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) の272E ・90mmマクロを装着。

 で、以下が撮り比べ。


 
 ネタ明かしをしなくても、画質やフォーマットですぐにバレルと思うが、上が90mmマクロ、下がGRD2だ。


d0104128_1113311.jpg
d0104128_11134840.jpg


 これで3:2や4:3だと、GRD2はかなりのっぺりとした画になるだろう。

 スクエアだからこそなんとか画になるような感じ。

 やはり小物は望遠マクロが有利だと実感。


 
 もっともっとK10Dを使ってあげよう・・・。

 重いけど・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-09-26 11:16 | SP AF90mm F/2.8 Di M
d0104128_11164216.jpg

GRD2 最近のお気に入り<マスカット&キウイ>



 伊藤園 vs カゴメ



 我が家(というか、うちの奥さん)は伊藤園の充実野菜派である。

 カゴメは甘いので却下と言われたが、世間一般ではカゴメ派がハバをきかせている。

 自動販売機でもカゴメ。

 コンビニでもカゴメ。

 病院でもカゴメ。

 とにかく、よく目にするのはカゴメの野菜生活だ。



 実を言うと私もカゴメ派であったりする。

 このマイナー大好き人間(奥さん命名)である私がカゴメ派とは・・・。

 これまた実を言うと、私はミーハーでもある。


 っていうか、かなりのミーハー。

 なのでGRD2を買ったといっても過言ではない。

 しかし、なぜか私のミーハーアンテナはマニアック方面に発揮されるらしい。

 ペンタックス買った時も言われた。

 「マニアック~♪」

 リコー買ったときも言われた。

 「マイナ~大好き~ぃ~♪」

 しかし野菜ジュースに関しては偉ぶる私。

 そう、私がメジャーだっ!

 どうだ、エヘンっ!





 「それで?」





 ・・・なんでもないです、ゴメンナサイ<(_ _)>



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-28 11:49 | GR Digital Ⅱ

雨宿り ~GRD2

d0104128_1340436.jpg

GRD2



 ヘイ、おれをしばらくここの置いてくれよ、ボーイ


 雨の店先、頭の上からそんな声が聞こえた。

 
 流石にボーイって年じゃねえんだがな。


 ま、いっか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-23 16:56 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1071439.jpg

GRD2 マクロ時におけるAF測距点の移動の例




 デジカメWatchのGX200のレビューを見た。

 がーんっ!!!!!(←ちょっとベタ)

 ショックだった。

 なぜなら私が欲しかったAF測距点の移動の機能が、マクロだけではなく通常撮影時にも使えるようになっていたからだ。


 

 この機能、実はめちゃくちゃ多用している。

 背景をぼかしたい写真の場合、ちょっと距離が遠いかな?と思っても、マクロで写す。

 マクロ至上主義者>ぢぶん

 マグロ市場ではない>それはそれで見てみたい

 いや、別にマクロに興奮を覚えるわけではない。

 そこまでいったらヘンタイだ。

 パパはノーマルだよ>むすめよ




 デジ1(デジタル1願レフ)でも、AFエリアセレクトで殆ど写している。

 オートでの撮影は殆どしたことがない。

 AFエリアセレクトっていうのは、ピントを合わせる場所を自分で指定できる機能のことだ。

 つまりは構図を考えて写す場合に用いられる。

 だが、GRD2の場合、マクロしかそれが使えない。

 っていうか、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でそんな機能がついている方が異常だ。

 非常に助かるけど>感謝

 アンタはエライっ!>リコー様。


 私の場合、家の中での撮影が多いので、マクロでも十分応用できるが、できれば通常撮影時でも使えるようにしてほしい。

 そう、リコーにはファームアップという切り札がある。

 なんとかしてください>ファームアップ。

 お願いm(_ _)m

 お願いm(_ _)m

 お願いm(_ _)m



 ・・・・ちょっとくどかったかな?



 さて、このAF測距点の移動。説明書を見ると、被写体をファインダーにいれてからAF測距点を移動させるように書いてあるが、実際にそんな面倒くさい事をしている人っているのだろうか?


 私の場合、最初から移動させておき、十字マークに会わせて被写体を配置し、カメラをもっていく。

 この方が早いし、構図をつかみやすい。


 と、勝手に思ってる。


 素人の浅はかさか?


 よくわからん。


 でも、ファームアップお願いしますm(_ _)m(←しつこい)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-21 11:42 | GR Digital Ⅱ

今日の一枚 ~GRD2

d0104128_173874.jpg

GRD2


 暑い。

 と言うのも流石に飽きた。

 客商売をしていると、お客さんが来店するたび、「暑っついねえ~」と口にする。

 もう、挨拶なのである。

 近所の人に会っても「今年は異常だね、この暑さ」

 農協の人が来ても「なんで今年はこんなに暑いんでしょうねえ」

 ヤクルトの人が来ても「暑くて熱中症になっちゃいそうです」

 

 なので、飽きた。

 ちなみに私はエアコンの効く室内の仕事でも熱中症になりました。

 


 写真は店のエントランス(というほど立派なものではないが)のお花。

 モノクロばかりも飽きるので、久々カラー。




 でも、スクエアは飽きない。

 よい気分転換である。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-12 17:08 | GR Digital Ⅱ