写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:写真 ( 156 ) タグの人気記事

ループホール

d0104128_15492072.jpg

GRD2 GIMP


 もう腰がいたいのなんのって・・・えっ、何の話かって?

 いきなりじゃ訳わかんないよね~。

 いえね、先日の体育の日、店も保育園も休みってんで、ジャスコ系のロックシティ大垣って所に行ったんですわ。嫁さんの用事を兼ねてね。

 でもってぢぶんと娘は待ってる間やること無いってんで、ゲームセンター行ってボールプールで遊ぼうかって事になったんだけど、なんかシステムがどえりゃあ事になってて(@_@;)ビックリ。

 300円で会員になると、15分100円でどんな施設も使い放題なんだそうな。

 どんな施設 → TVゲーム(シューティングやら射撃やらリズム系やら、とにかく普通のアーケード)、カラオケ、マッサージ、子供のアスレチック(ボールプールやら巨大ジャングルジムやら)、漫画・・・あと何があったか覚えてない。

 これってものすごいお値打ちに遊べると思うでしょ?

 そうなんですよ・・・。

 大変な事になったんですよ。

 ぢぶん達オープン間際に行ったもんでその時は空いてたんだけど、後から後から子供連れの若いお母さんたちた続々やってきて、もうアスレチックは保育園状態。

 でまあ、たいていの子供たちは兄弟姉妹や友達連れと来てるんで、いきなりハイテンションで遊びだすし、うちの子は怖がりなもんだから、一人で遊ばない。

「パパもおいで」

 おいでおいでと手を振るんですが、これがまたあ~た、子供用のアスレチック施設だもんで、しゃがんだりハイハイしたりせにゃならんのですわ、大人のぢぶんがね・・・。

 おまけに奥さん用事が終わっても一人で買い物し始めて、孤立無援状態。

 1時間もつきあってたら疲労困憊になってしまいました。

 背中と腰と太ももが痛い・・・。




 ↑ の写真はそんなドラム缶(プラスチック製だけど)の中を一人で歩いて行った娘と、それを追っかけるのに必死になっている父の視点の写真。

 久々に肩こりで頭痛がしました。

 今度行くまでには体鍛えておこっと・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-14 16:04 | GR Digital Ⅱ
d0104128_177011.jpg

D700 ナノクリ24-70 GIMP


 普段、そこにあってしかるべきもの。

 目にしているのに、気が付かない事。

 そういった事って、よくありませんか?

「ありま~す」

 はい、いいお返事ですね。

 では、「よくある質問」にお答えします。

 
 ・・・・・・

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・


 で?

 は?

 いえ、だから「よくある質問」ってなんですか?

 はい、だから「よくある質問」ですよ。 ↑ 書いてあるでしょう?

 いえ、あの、その前がちょん切れてて意味がわからないのですが・・・。

 だから、「よくある質問」ですよ。なんでもいいですよ、質問してみてください。

 ・・・・・

 質問、ありませんか?

 ・・・・・・・・・

 3、2、1、

 ちょっと、待った。なんかあります。

 はい、ではどうぞ。

 えっと・・・・えっと、ほら、あれどうなってるんでしょうか、アレ、えっと、えっと・・・

 はい、アレですね。アレは空高く飛んでいってしまいました。今頃はお星様になっているのではないでしょうか?

 は?

 では次の質問どうぞ。

 え? ・・・ え~っと、え~っと、

 はい、え~っとはですね、随分昔のことになりまして、今ではもう神話に近くなってしまいましたが、

 神話ぁ?

 どうしました? え~っとについて聞きたいんでしょう?

 はあ、なんと申しましょうか・・・

 今から1200年ほど昔に発見された頃は、まだ形も定型化していなく、存在も不安定なものでしたが、時間軸にしたがって・・・・・どうしました?

 (@_@;)






 すいません、質問変えます。

 ん? なんでもどうぞ?

 明日の給食はシイラのマヨネーズ焼きって書いてありますが、シイラってマヒマヒのことでしょうか?

 はい、正解です、そのと~り。シイラ、グロテスクな外見に割りに淡白で身がしまっていて美味です。ハワイではマヒマヒと呼び、スポーツフィッシングの対象にもなるお魚ですね。メモしておきましょう。

 φ(..)メモメモ  ( ..)φメモメモ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-13 16:01 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_11255822.jpg

D700 24-70F2.8ナノクリ SILKYPIX 
10月5日の愛知県蒲郡の西浦温泉からの景色
ナノクリに偏光フィルターつけて部屋の窓越しに撮影。真ん中左にぽつんを浮かんでいるのはおそらくタンカー


 ここ10年で最大と言われる台風18号。

 当然、我が家でも最大の準備をして夜を迎えました。

 ゴーっと音がするかなあ?・・・という時間 > 午後9時

 うちの夜は早いんですわ。本当はもっと遅い時間に寝る予定だたんですが、雨戸閉めると妙に静か。

 子供の寝かせつけしてて、ぢぶんも眠ってしまいました。


 
 やがて日付が変わって今朝。

 午前6時半起床。

 ・・・音がせんなあ?

 窓をあけると静かな景色。

 ・・・もう台風一過したのかな?

 TVのスイッチオン。

「只今東海地域に再上陸した台風の経過状況ですが・・・etc、etc・・・」

 真っ只中でした (^_^;)

 台風の目なのか、少しずれているのか、TVの画面からは確認できず、そのまま朝食の準備。


 
 これまた時間が経過して、店にやってきた両親が申すには、一番ひどかったのが5時ごろだったと。

「気が付かんかったのか?」

「うん、寝とった」

 わてら夫婦二人とも爆睡だったので、ぜんぜん気が付きませんでした。

「雷とかバリバリいってたやん」

「そうだっけ?」

「さあ?」

 という具合。

 TVで愛知県豊橋市の映像が流れてたけど、すごい被害のようです。写真は同じ愛知県でも蒲郡市の、10月5日の海の模様。静かですね。これがあんなに荒れ狂うとは想像できません。海は怖いです。

 さて、昨日書くと申してました、50mmf1.4Dの設定、というか、D700で気が付いた事、明日書きますね。台風ネタがなかったら今日書くつもりでしたが、また後日。


 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-08 14:16 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_1355094.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 月・火曜と旅行に行った疲れが出たのか、娘が熱を出した・・・と保育園から連絡があって向かえに行ったら、ぜんぜん平熱だった(鼻水だけ)。

 きっと新型インフルエンザでピリピリしてるんだろう > 保育園

 ってな訳で、どうせ帰ってきてしまった娘を小児科へ連れて行った奥さんが用意してくれたのは、ピリピリに辛いひき肉炒め。

 フム・・・。

 冷蔵庫の中を漁る。

 ガサゴソガサゴソ・・・ゴソ?

 「なんじゃこれ?」

 野菜室から取り出したのは、水分が抜けかかってフヤフヤになってしまったナス。

 これを乱切りにして、子供の食べ残したそうめんの汁でナスを炒め焼きにし、フライパンに用意してあったひき肉炒めに混ぜて再び加熱。

 マーボ茄子というか、辛炒めというか、そんな感じのどんぶり完成ーっ!

 食べた感じは、確かに辛い。

 ま、当たり前だけど・・・でも旨いな。茄子にしみこんだそうめんの汁が辛味と旨味を増している気がする。

 しかし、食べ物の写真はやっぱり光源がないと辛いな。

 RIFAは無理でも、工事現場用の光源を工夫すれば安価に作れるんじゃないか? > アーム

 ちょっと試してみよう。

 でも、こういった縦写真はD700ではこれまた辛いな。

 重いちゅうねん > D700

 京都は三脚禁止の場所が多いから、いっそのことバッテリーグリップ買うか?

 どうせバッテリー持たないし > 純正バッテリー。

 縦グリップつければエネループ使えるようになるしな。

 しかし、今よりも300gくらい重量が増すのか・・・。

 これまた考えものだ。

 ま、とりあえず今日の昼食の巻でした・・・。



 旅行の写真はまた後日。

 っていうか、雨ばっかりで写真まともに撮ってないけど、D700と50mmF1.4Dについてちょっとセッティングを触ったのでそれについて書いてみようと思います。

 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-07 14:27 | 50mm F1.4D
 実際、使い方がまだよくわからない新レンズ、といってもかなり古いオールドレンズだが、PCニッコール35mmF2.8が特殊レンズと呼ばれる所以を調べてみようと思った。

 というのも、サイトをめぐっていても出てくるサンプル写真はほとんどがティルトを用いたミニチュア風写真ばかり。残念ながらこのオールドレンズはシフトしかできないので、ミニチュア風は撮れない。

 遠近感を操作するPCレンズは、今までしつこいくらいに書いてきたが京都の撮影旅行に威力を発揮してくれるだろうと思って購入を決意した経過があるのだが、使ってみた感覚ではどこいらへんが変化しているのかよーわからなかった。

 という訳で、少し検証をしてみようと思う。


1枚目 ほぼまっすぐな円柱のボトルを見上げる形で撮影。シフトなし。
d0104128_16295227.jpg



2枚目は、シフトをおもいっきりあおった状態。えらくスマートな形になった。
d0104128_16303083.jpg



3枚目は、シフトを逆方向にあおった状態。なんとなく、上から下までほぼまっすぐに見えるよーな気がする。
d0104128_16312315.jpg



 ま、こんな感じだ。これがもっと巨大な被写体だったら遠近感も変わるだろうか?

 一応、左右にもあおってみる。


4枚目、左にあおってみた。 まるでピサの斜塔だ。
d0104128_16323271.jpg



5枚目、逆の右にあおってみた。ふむ、かなり違和感があるな。
d0104128_1633963.jpg



 こうやって見てみると、画像の一部だけがフィシュアイのようになったと理解すればいいのだろうか?

 というより、やはり遠近感をコントロールできるレンズと思ったほうがいいのかな?

 これを実際に京都で使ってみようと思うだろうか?

 実際にフィールドで試した見ないことにはちょっとわからないな。

 でも、やはりブツ撮りには使えそうに無い。

 あー、やっぱりシフト・ティルトレンズ欲しいなぁ~!

 禁断のペンタコンSIX + アダプター行ってみるか?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-04 16:38 | PC 35mm F2.8

壊れたPCと進化した愛娘

d0104128_23475664.jpg

GRD2 GIMP


 部屋で使っていたPCが徐々に崩壊してきた。

 先日など再起動を延々30分ほど繰り返した挙句、深刻なエラーから回復しましたと表示し、その上再び再起動に突入・・・・・。

 自分の気の長さに感心した次第です。

 元々店で調子の悪くなっていたPCをレストアして使っていたので、おそらくマザボの部品がどっか溶けかかっているのではないかと思うのですが、中をあけて点検するのも面倒くさいし、なにしろモニターが15年ほど昔の富士通のジャンク品なので、写真を整理しようとしてもハレー現象のような映りかたしかしてくれなく、ほとほと嫌気がさしておりました。

 そんな日々が続いたある日、ま、ある日って言っても昨日のことなんですが、家族で立ち寄ったJoshinで出物を発見しました。Gatewayの一体型PCっていうんですかね、モニターと本体がくっついた奴。あれの展示品限りが39800円で出てました。メモリも1GB乗ってるし、HDDが160GBっていうのはちょっと物足りないけど、何しろ値段が値段なもので、妥協して即買い決定。CPUがAMDって言うのがちょいトラウマに引っかかりましたが、現状打破にはこれ行かないわけには行きませんわな。

 って訳で、今現在そのPCにてブログの更新しております。

 まだ環境が全滅状態なもので、使い勝手はトリプルBADなんですが、液晶は綺麗ですね。写真、整理しようという意欲が沸きます。

 さて、PC環境はとりあえずこのくらいのご報告ですが、最近ひとつ問題が発生しております。

 ↑の写真をみてわかるとおり、娘がカメラに興味を持ち出しました。

 父親の悪影響でしょう。

 ってな訳で、VISTAQUEST、取られました(;_;)

 プラスチックのチープな作りが、娘の琴線に触れたようです。

 仕方ないので、5年ほど昔に使っていたサイバーショットU-10っていう小型のデジカメを身代わりに差し出して取り返すことに成功しましたが、先日父(孫から言えば祖父)の買ってきた雑誌の付録についてきたおもちゃのカメラに夢中になりました。U-10はそれ以下ってことか?

 カメラが趣味の父親としてはうれしい反面、いつかはGRDに手が伸びてくるであろう娘の挙動にビクビクしながらここ数週間を過ごしております。

 中学になってまだカメラに興味があるようなら、一台買ってやろうかなとも思っているバカ親ですが、その前にまず嫁さんを洗脳せんとあきませんな。

 どうもD700とナノクリの強大さに圧倒されたようで、最近はニコン、ニコンと言わなくなりました。

 ここはやはりあのカメラのキタムラで発見したD40xを買うべきでしょうか?

 ま、嫁さんにマニュアルレンズを使えとも言えませんが・・・そうするとまたシフトティルトレンズが遠のくな。

 あ、そうそう、オールドPCレンズ、なんとなく使い方がわかった気がします。

 そこのあたりはまた後日、ご報告しますです、ハイ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-04 00:26 | GR Digital Ⅱ
d0104128_16165293.jpg

D700 PC35mmF2.8 露出思いっきり狂ってる


 という訳で、ゲットしました、PCレンズ。

 相変わらずのオークションで安物買いです。

 殆ど使用していないというふれこみでしたが、実際かなりの美品でした。

 ピントさえきちっと合えばかなりシャープなんですが、40年近く昔のレンズだもんで、当然AFできません。当時AEは効いたみたいだけど、PCレンズには搭載されてません。

 つー訳で、マニュアル露出のマニュアルフォーカスのすべて勘まかせとなるレンズです。

 おまけにプリセット絞りっていうかなりマニアックな構造。

 ま、マニュアルは慣れてるんでなんとかなるんですが、かなりシビアですな。露出補正かけたりSSいじったりして何度もテストして無事撮影・・・っていうか、室内フォトで使うレンズじゃないもんねえ・・・。

 ホントはさ、ティルトレンズ欲しかったんだよね。室内フォトだったら。

 ちなみに最近はやりのミニチュア風写真はあんまり興味ありません。

 あれって、かなり高いところから撮らないと効果薄いでしょ?

 うち、田舎だから高い所っていったら高圧電線の塔しかないっすよ。

 登れる?

 無理でしょ~、やぱし。

 なもんで、ティルトレンズは室内フォトで効果を発揮してもらいたいのであります。

 でも、買えません。高価すぎます。

 25~30万円もするレンズ、買えるかぁー!

 ま、ウルクライナのティルトアダプターとペンタコンSIXレンズで安価にティルト撮影出来るんだけど、最近ミニチュア写真が流行ってるんでどこも品切れ>ペンタコンSIXレンズ

 だったら地道に貯金してシフト・ティルトレンズ買うか? > 一年がかり・・・。

 む~、無理。性格上。

 って訳でシフトのオールドレンズ買った訳じゃなくて、京都の撮影ならPCの効くレンズが欲しかったんだけど、でも、いまいち効果がよーわからん。

 どこいらへんがシフト効果出てるんだろう?

 もっと巨大で見上げる建造物写さないと意味無いのかな?

 う~ん、それとも使い方が間違ってるのか?

 どっかにいい作例ないかな~。

 今夜探そっと。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-02 16:28 | PC 35mm F2.8
d0104128_142472.jpg

D700 50mmF1.4D 岐阜県海津市お千代穂稲荷にて


 今、熱烈に欲しいモノがある。それは>タイトルにもある通り、自転車だったりする。

 そう、自転車、子供の頃は早く車の免許が欲しかったのだが、この年になると逆に自転車に乗りたくなるんだな。不思議なモンだ・・・。

 京都なのさ、すべてはね。

 道はすべてそこに繋がっている。高感度で撮れるD700も、自転車も、すべて京都で撮影するための手段だったりアイテムだったり・・・つーことです。

 つまりはね、私の生涯の目標は京都の撮影なのです > 今のところ

 まあ大げさに風呂敷を広げてみましたが、今から少しずつ情報を集めているんだわ。

 で、何故に京都でポタリングかというと、以前京都に撮影しにいった時、バスで移動するのがすごく難しかったのだ。

 バス乗れねえ・・・午後3時過ぎたらどのバスも一杯で乗り込めん。

 あの光景を思い出すと、ちょっと恐怖を覚えてしまう。

 想像してみ?

 来るバス来るバス、どれもこれも満員なのさ。

 で、空はだんだん暗くなってくるのよ。

 土地勘もないしさ。

 今日中に帰らなあかんのに・・・と思ってたのは今でも鮮明に覚えてる。

 カメラ一式積んだバッグは重かったな~。

 あの時はキヤノンのキスデジだったから、D700の比じゃないんだよ。

 それでもあの苦痛。

 バックパックだったから楽だった筈なんだけど、それでもしんどかった。

 なら・・・。



 で、出した答えがポタリング。

 レンタサイクルって手もあるんだけど、一日借りると2000円。

 二日借りると4000円。

 安い折りたたみ自転車なら、7000円で買えるこのご時世。家でも使うなら絶対購入した方がお得。近所の(と言っても駅まで4kmあるけど)養老線なら自転車載ったまま電車乗り込めるし。

 なんと言っても、自転車は痩せる ( ← これ結構大事)

 休みの日はプラプラ自転車でカメラ持ってポタリング。

 ほのぼのしてねー?

 という訳で、嫁さん説得中。

 さて、どうなることか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-30 15:41 | 50mm F1.4D
d0104128_11151258.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ・・・スキン、秋っぽくしました。

 色々あるんだね~。気分一新です。



 はてさて、タイトル & 写真。

 これが何を意味するかといいますと、最近奥さんがパン作りにはまってるんです。

 この前まで、パンを作るのはパパの仕事でした。

「あたし苦手なの、計量が」

 あーそうですか。

 色々思うこともありましたが、ぢぶんも歳を重ねた甲斐があって、根気というものが飛び抜けてレベルあがってるんですね。

 食パンなら楽なんですよ。材料用意すればホームベーカリーが全部作ってくれるからね。でも、ロールパンは成形せんとあかんもんで、仕事の合間にちょこちょこやってました。

 当然、形悪いっす。

 だって、時間ないもん・・・。

 それがある時、嫁さんにパンを丸めるコトをお願いしました。

 時間かけてめん棒でのばしてくるくる丸ける。

 当然、綺麗にできあがりますな。

 で、それを褒めます。

 徹底的に褒めます。

 子供をおだててやる気をださせるのと同じです。

 ちょっと鼻の高くなった奥さん。

 興味+2

 技能+3

 そこで運良く、ママ友の一人が、「ホームベーカリー欲しいんだよね~」と言い出しました。

 ここぞとばかりにHBの使い勝手を褒める奥さん。

 ママ友の家族を説得させるお手伝いに勤しみます。

 様々なパターンの配合でパンを焼き、プレゼントします。

 その後、ママ友がご報告。

「昨日いただいたあんパン、美味しかった~」

「うちのじーちゃんが、買う気になったみたい」

「ダブルソフトみたいパンが好きみたい」

「もちが好きだから、もちつき機能のあるホームベーカリーを勧めてみて」

 etc、etc・・・

 お陰でパン焼きの仕事から解放されたパパです。

 ママ友、感謝。今度、チーズケーキプレゼントしますね。

 ただいま説得中>パパ特製チーズケーキ

 え、何を説得かって?

 当然、ママにレシピの伝授です。

 ちょっと乗り気の奥さん。

 なんでも根気が大切ですね。

 今後もパン焼き、飽きないことを祈ります>ママ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-27 12:22 | 50mm F1.4D

徐々に復っ活ーっ!

d0104128_2239650.jpg

D700 24-70F2.8 養老公園にて


 >タイトルです。

 奥さんの術後も順調で、睡眠時間もとれるようになりました>ヨカッタヨカッタ

 ってな訳で、ここしばらく価格.comのクチコミ掲示板に入り浸っておりましたが、徐々にブログ再開いたします。

 んじゃ、何故価格.comに顔を出していたのかと申しますと、↑の写真をみて頂けたらわかるかと思いますが、カメラのマウント変更いたしました。

 いやー、なんか大変だったっす。

 何がって、そのイロイロですがな。

 で、そのイロイロって何よ?

 うん、まあモロモロ?って感じかな・・・

 で、そのモロモロって何さ?

 ハイ、コモゴモでございます。

 

 まず、前回のブログで報告いたしました通り、ペンタシステム一式オークションにて売却いたしました。

 ここでちょっと予定外の嬉しいことが・・・。

 念頭になかったモノが高額に売れたんでございます。

 それは何かと申しますと、ほとんど使用機会の無かった外付けフラッシュ。

 これ、値段高かった割に調子悪くて困ってましてん。

 使い勝手もイマイチ。

 いえね、フラッシュが悪いって訳じゃないんですわ。

 つまりね、うちの持ってるレンズってどれもこれもコンパクトなリミテッドレンズでして、これに巨大なフラッシュつけるとフラフラしますねん。

 巨大なレンズなら良かったんだけどね・・・。

 で、これが意外と高額でした。

 おかげでナノクリの24-70F2.8に手が届きました・・・かなりへそくりから持ち出ししましたが・・・。



 ま、今通帳かなり寒い状態ですがそれでも最初に高いレンズ使うと後々楽だって事はペンタの時痛感しましてん。

 そ、FA43mmLimitedね。

 イロイロレンズそろえましたけど、結局使用頻度から言えばFA43mmLimitedが全体の写真の5割以上行ってまして、高いレンズはそれなりに納得出来る写真が撮れるんです。

 って事は、ナノクリ24-70F2.8はどうかと思って価格.comに久々顔出しました。

 困ったときの価格.com。

 んで、予算言って意見聞いたら、レンズ一本でいいからナノクリにしろと・・・9割以上の人に言われました。

 これでマクロも望遠も当分縁がなくなりました。

 でも、望遠も結局ほとんど使わなかったんだよね。

 無いと困るけど・・・。

 ホラ、ボクって室内写真がほとんどだから。

 D700、重いし・・・。

 で、決断。

 でも流石に普段使いというか、仕事には不便なので50mmF1.4Dも購入。

 Gと比べるとかなり安くてお値打ち感。

 かわりに秘蔵の×××オークションに流しました(涙)。

 ×××はまた後ほど・・・。

 
 とりあえず、現状はこんな感じです。

 マクロに関してはちょっとしたアイテム落札したばかりなので、それはまた到着したら報告します。

 ではでは。また後日。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-18 22:57 | 24-70mm F2.8ナノクリ