写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0104128_13124264.jpg

D700 ナノクリ24-70


 ↑ 卵をかき混ぜる娘の図


 2歳と4ヶ月、最近はお手伝いをしたがるようになりました。

 非常に嬉しい反面、大変だったりします。

 最近のお気に入りは 「 卵 」 。

 卵の殻を割り(当然ぐちゃぐちゃ)、かき混ぜます。

 目玉焼きは無理でも、卵焼きならなんとかなるか・・・との判断で、出汁 + 砂糖 + 醤油を入れたところで、卵の入ったボールの下に布巾を敷き、マドラーを渡します。


d0104128_13164363.jpg


 途中何度か混ざり具合を確かめ、延々と混ぜます。

 で、また確かめ、さらに混ぜます。



 

 いつになったら卵焼きに取り掛かれるんだろうと思うのですが、思わずカメラを探してしまいました(← 親ばか)

 いいんです、親ばかぐらいで丁度いいんです・・・というのが最近の持論。

 とりあえず小学校1年生になるころには卵焼きぐらい焼けるようになってくれたらいいなあと画策中。

 そんな思惑があるとは知らない娘は、今日も黙々と卵を混ぜ続けるのであります・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-17 13:22 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_1355094.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 月・火曜と旅行に行った疲れが出たのか、娘が熱を出した・・・と保育園から連絡があって向かえに行ったら、ぜんぜん平熱だった(鼻水だけ)。

 きっと新型インフルエンザでピリピリしてるんだろう > 保育園

 ってな訳で、どうせ帰ってきてしまった娘を小児科へ連れて行った奥さんが用意してくれたのは、ピリピリに辛いひき肉炒め。

 フム・・・。

 冷蔵庫の中を漁る。

 ガサゴソガサゴソ・・・ゴソ?

 「なんじゃこれ?」

 野菜室から取り出したのは、水分が抜けかかってフヤフヤになってしまったナス。

 これを乱切りにして、子供の食べ残したそうめんの汁でナスを炒め焼きにし、フライパンに用意してあったひき肉炒めに混ぜて再び加熱。

 マーボ茄子というか、辛炒めというか、そんな感じのどんぶり完成ーっ!

 食べた感じは、確かに辛い。

 ま、当たり前だけど・・・でも旨いな。茄子にしみこんだそうめんの汁が辛味と旨味を増している気がする。

 しかし、食べ物の写真はやっぱり光源がないと辛いな。

 RIFAは無理でも、工事現場用の光源を工夫すれば安価に作れるんじゃないか? > アーム

 ちょっと試してみよう。

 でも、こういった縦写真はD700ではこれまた辛いな。

 重いちゅうねん > D700

 京都は三脚禁止の場所が多いから、いっそのことバッテリーグリップ買うか?

 どうせバッテリー持たないし > 純正バッテリー。

 縦グリップつければエネループ使えるようになるしな。

 しかし、今よりも300gくらい重量が増すのか・・・。

 これまた考えものだ。

 ま、とりあえず今日の昼食の巻でした・・・。



 旅行の写真はまた後日。

 っていうか、雨ばっかりで写真まともに撮ってないけど、D700と50mmF1.4Dについてちょっとセッティングを触ったのでそれについて書いてみようと思います。

 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-07 14:27 | 50mm F1.4D
d0104128_11151258.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ・・・スキン、秋っぽくしました。

 色々あるんだね~。気分一新です。



 はてさて、タイトル & 写真。

 これが何を意味するかといいますと、最近奥さんがパン作りにはまってるんです。

 この前まで、パンを作るのはパパの仕事でした。

「あたし苦手なの、計量が」

 あーそうですか。

 色々思うこともありましたが、ぢぶんも歳を重ねた甲斐があって、根気というものが飛び抜けてレベルあがってるんですね。

 食パンなら楽なんですよ。材料用意すればホームベーカリーが全部作ってくれるからね。でも、ロールパンは成形せんとあかんもんで、仕事の合間にちょこちょこやってました。

 当然、形悪いっす。

 だって、時間ないもん・・・。

 それがある時、嫁さんにパンを丸めるコトをお願いしました。

 時間かけてめん棒でのばしてくるくる丸ける。

 当然、綺麗にできあがりますな。

 で、それを褒めます。

 徹底的に褒めます。

 子供をおだててやる気をださせるのと同じです。

 ちょっと鼻の高くなった奥さん。

 興味+2

 技能+3

 そこで運良く、ママ友の一人が、「ホームベーカリー欲しいんだよね~」と言い出しました。

 ここぞとばかりにHBの使い勝手を褒める奥さん。

 ママ友の家族を説得させるお手伝いに勤しみます。

 様々なパターンの配合でパンを焼き、プレゼントします。

 その後、ママ友がご報告。

「昨日いただいたあんパン、美味しかった~」

「うちのじーちゃんが、買う気になったみたい」

「ダブルソフトみたいパンが好きみたい」

「もちが好きだから、もちつき機能のあるホームベーカリーを勧めてみて」

 etc、etc・・・

 お陰でパン焼きの仕事から解放されたパパです。

 ママ友、感謝。今度、チーズケーキプレゼントしますね。

 ただいま説得中>パパ特製チーズケーキ

 え、何を説得かって?

 当然、ママにレシピの伝授です。

 ちょっと乗り気の奥さん。

 なんでも根気が大切ですね。

 今後もパン焼き、飽きないことを祈ります>ママ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-27 12:22 | 50mm F1.4D

高速道路と夏野菜

d0104128_14263761.jpg

K10D DA35Lim GIMP


 みなぁさぁ~ん、もう選挙ぉ行きましたかぁ~?

 「 ハ~イ 」

 明日の選挙に行けない人はぁ、期日前投票に行ってくださいねぇ~。

 「 ハ~イ 」

 というワケで、行ってきました、衆議院選挙。

 正直高速道路無料というのはどうかという気もしますが、ま、そこは論点の一つでしかない訳で。

 実際そうなったら喜んで利用させてもらおう・・・というか、利用しないと損しちゃうみたいなカンジになるでしょう。だって小市民だもん > ぢぶん

 んじゃ、高速道路がただになったらどこに行く?

 んっとね、とりあえずディズニーランド。

 ま、そんな会話が全国で聞こえることでしょう。

 だって高いよ、交通費。ディズニーランドに行く為の項目の中で一番の懸念事項だろうね。

 新幹線だろうが、自家用車だろうが、ん万円しちゃう交通費が、ガソリン代だけになったら、そりゃ行くだろう。

 でもって、混雑するだろうね。

 ま、それが分かっているから結局ディズニーランドは諦めることになるだろう。

 というのが、現在の予想。

 意外と面倒くさがりなんだよね > 我が家

 そんなこんなで、自民党の土・日・祝日1000円も反対ではある。

 だって平日休みのぢぶんたちにはなんの恩恵もないし。

 あっても渋滞で混雑するし。

 今までが平和でよかったんよ。

 さて、選挙の結果、どうなるか。

 明日のお楽しみだね。




 さてさて、写真の野菜、本日頂きました。

 写真に載っているのはおくらとささぎですが、あと茄子も頂きました。

 もしかして今年最後の夏野菜になるかもとのお言葉。

 そうやって聞くと、やっぱり今年の夏は不作だったんだなと実感。

 嫁さんは早速おくらを刻んでおりました。

 冷や奴にのせると美味しいんだよね~ >おくら

 納豆に混ぜても美味しいんだよね~ >おくら

 カレー粉入れた天ぷらにしても美味しいんだよね~ >おくら

 とにかく美味しいんだよね~ >おくら


 しつこいっ!

 すいません m(_ _)m

 だって好きなんだもん >おくら

 そんなおくらが今年最後と聞くと、ちょっとさびしい気持ちになる髪結い屋でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-29 16:46
d0104128_91832100.jpg

 K10D DA35LimMacro GIMP


 黄金伝説、見てはる?

 最近のヒットは、やぱしギャル曾根の高速SAPAの美味レポート。

 これのおかげで、先日は昼食にありつけないかと思ったアルよ。

 事件は伊勢湾岸自動車道の刈谷PAでの事。

 そう、ギャル曾根イチオシだった柿安・柿次郎の牛めしが完売。一生懸命おじちゃんだかおばちゃんだかわからんない人が奥で作ってたけど、作った端から売れていくんだね。

 うちの奥さん、並びましたよ。

 一生懸命。

 必死で。

 見てても涙ぐましいほど、並びましたよ。

 それこそ朝食のバイキング食べ過ぎてお腹すいてないのに、並んでましたよ。

 その甲斐あって20分ほどでゲットしました。

 さて、その牛めし、一つ1050円(税込み)。

 どう思います、値段?

 つまり、高いか安いか。

 そんなに大きくないんだよね。30×10cm位。

 ご飯の上に煮込んだ牛肉が載って、端っこにお漬物がちょこんとあるだけ。

 高くね?

 そうなんす、高いんですよ。

 でもね、食べたらもう一つ欲しくなるほど美味いんス。

 美味ってこういうのを言うんだね~って実感。

 生きる喜びってヤツ?

 貧乏人のお嬢様であるうちの娘も、見事に半分平らげてくれました007.gif

 パパ、もうちょっと食べたかったよ・・・。



 さて、その後地下(実際は1F)の産地直売所でこの大アサリを見つけたんだけど、昨日奥さんがグリルで焼いてくれました。これだけあって、850円。

 安くね?

 味付けは醤油のみ。

 で、この味。

 信じれマセンっ!

 美味スギですっ!

 この汁が最高ぉ!

 ナニ食べても美味しい旅行って、なんか恵まれているようで幸せ度赤丸急上昇ぉ!

 いや~、ビールに合うんだよ。

 なもんで、折角落ちた体重が今朝戻ってしまった・・・。

 順調に落ちてると思ったんだけどな~。

 ま、プラマイゼロってことでOK?
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-20 10:25
d0104128_1338074.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 田舎ならではの醍醐味。

 野菜のおすそ分け。

 とれたて野菜を山ほど頂きます。

 ずいぶん他力本願な醍醐味ですが、非常にありがたいのです。

 ぢぶん、野菜大好き。

 肉と野菜どっちか選べと言われたら、間違いなく・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ウン、たぶん野菜だろうと思われるかなぁ?

 歯切れが悪くてごめんなさい m(_ _)m

 でも、肉も好きなんです。

 そうです。衝撃の告白です。

 カミングアウトです。

 ああ、これでも隠すことはナニもない・・・。

 はい、ウソです。

 えっと、どこまでウソかと申しますと、途中からです。

 途中ってどこ?と聞かれたら、こう答えるでしょう。

 「 貴方がここからだ、と思ったところから 」

 なんか、カッコイイ~。

 ピュ~ (口笛のマネ)



 さて、どうでもいい話はこのくらいにして、たまねぎです。

 玉葱とも書きます。

 知ってます? 知ってますよね~、日本人だもの。

 ちなみに私は漢字書けませんでした・・・。

 日本人失格です。

 カミングアウトならぬ、ドロップアウト。

 どっちもえばれた話じゃありませんな・・・。

 えっと、さてさて、タマネギですが、春にとれたものをこうやって( ↑ )干しておくと長く保存できます。

 そのはずです。

 そのはずなんですが、腐りました。二つほど。

 梅雨のせいです。

 「 なんでも人のせいにするんじゃないよっ! 」

 どこぞの姉御に叱られそうですが、こればかりは真実だったりします。

 残念な事実です。

 雨に濡れてしまったせいでしょうか?

 気を遣って少し屋根の奥につるしておいたんですが、湿り気も厳禁だったかなあ?

 たまねぎ料理、好きなモンでついつい多めに頂きます。

 ちなみに 「びんぼう炒め」 って知ってます?

 なんか、タマネギ適当に切って、卵加えてソースで炒めただけの料理。ソースで黒っぽくなるけど、ご飯のおかずに最適だったりします。うちの奥さんの田舎ではマヨネーズも少し混ぜるそうですが、ぢぶんはソースオンリー派です。

 名前がすっげえけど、味は絶品。

 是非おためしあれ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-02 14:00
d0104128_15591243.jpg

K10D FA43Lim 


 せっかく買ったホームベーカリーだが、最近休業中。

 理由 →  娘がパンを食べなくなってしまったから。

 おにぎりLOVE。

 というのが、先週までのあらすじ。



 しかし最近はそのおにぎりすら時折残す用になってしまった。

 昼は給食を食べてくるから栄養的には大丈夫なのだが、やはり朝の糖分は脳に不可欠。

 という親心もおそらく伝わっていないだろう。

 
 つー訳で、親も頭を絞ります。

 ちがうモノなら食べるだろう。

 恐らく・・・。


 

 
d0104128_16383159.jpg

 という訳で、オーブンで焼き中の写真


 ホームベーカリーのパン生地機能を使ってバターロールお試し中。

 レシピのうようには綺麗な形にならない。

 っていうか、あんなかっこよく出来るモノか?

 この調子だとクロワッサンなんぞ夢のまた夢だな。

 でも、いつかはチャレンジ、クロワッサン > 当面の目標の一つ

 ちなみにもう一つの目標はフランスパンだったりします。

 粉、買ってくるか・・・。

 って、酵母もちがったかな?



d0104128_16581988.jpg

仕上がり・・・なんだが、かなり不満



 どうやら最後に塗る卵黄の量が足りなかったらしい。

 もっとこう、べったり塗らないと色がでないのか?

 あと、バターを50gではなく、70g+マーガリン30gぐらいでやってみるかな?

 味は悪くないんだがなあ・・・まだ改良の余地ありということで。



 修行あるのみですな。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-30 17:01
d0104128_15223662.jpg

K10D DA35mmLimMacro GIMP


 タイトルを読んで、

 あーんなことや、こーんなことを想像した人は、ハイ、失格です001.gif

 人間やりなおしましょう。



 んじゃ、あーんなことや、そーんな事以外の、健康的な事を想像した人は次いってみよー。

 健全な心は健全な体にやどるんだぞ。

 これ食って健康になるんだぞ。

 写真は、焼き茄子。

 そう、茄子。

 茄子、好きなんだな。

 えっ、茄子?とか言うな、そこの男子。

 先生、ちゃんと聞いてるんだぞ048.gif

 とくに焼き茄子というか、あぶり茄子(?)に大根おろしとだしつゆをかけたのが大好き。

 もう毎日でもいいぞ。

 毎日とか言うと、先生の奥さんはいやな顔するが・・・。

 だって毎日のように茄子頂いちゃうんだから (←近所の人&お客様ありがとう)

 季節の野菜は一気だな。

 怒濤という漢字がもっともピッタリな気がする。

 小さな段ボール一箱もらってもなあ・・・流石に先生の胃袋にも限界がな(>_<)

 ま、有り難いことは有り難い。

 結局食べ切っちゃうから、すごいよな>ぢぶん褒めちゃうぞ。

 という訳で、みんな夏休み、おなか壊さないように。

 夜更かしするんじゃないぞ。

 宿題もちゃんとするんだぞ。

 明日は海の日だけどな、ちゃんと準備運動してから海&プール入るんだぞ。

 ハイ、じゃまた会う日まで。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-19 15:43
d0104128_17412154.jpg

GRD2 GIMP



何故か名古屋まで行ってCoCo壱番屋で昼食を食した髪結い屋デス (~_~;)

イマイチ自分が分かりません。

アナタハ疑問に思ったことは在りませんか?

【我思うゆえに我あり】

昔のエライ哲学者さんは言いました。悩むゆえに、自分は存在して居るの だと。

デモ、解決しません。

小市民な自分に安堵しているのは、果たして理性か、それとも本能 か・・・。

あゝそう言えば自分は郡民ではなく、市民になったのでした。

片田舎の小さな町に住んでいても、もう郡じゃなくて市なんだよ。

なんかイキナリシテイボウイになった気分ズラ。

市町村合併万歳019.gif

なんか中国語みたい ↑ 。

そいえばカレーって中国語でなんて書くんだろ?

黄飯?

それとも辛飯?

まさか香辛料飯ってことはないだろう?

なんかさ~メッチャクチャ入って見たかったんだよ > CoCo壱番 屋。

うちの奥さんカレーキライでさ、そういう所に入ったことない。という か、ラーメンばっかしだった記憶がある。

オイラ、結婚するまでラーメン屋に入ったのは僅か数回。入っても炒飯食 べてたし。

それがいまやイッパシ語るようになっちゃったってんだから、洗脳って恐 いよね。

運命ってそういうモンだろ?

エッ、違う?

そうなの???

ま、いいか。


d0104128_17241974.jpg

GRD2 GIMP



という訳で、CoCo壱番屋初挑戦のファーストメニューは、夏野菜の チキンカレーとシーザーサラダ。

どっちもキチンと美味しかったデスよ。

しかしカレーにプチトマトってあうんだね、ビックリしたよ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-16 10:45 | GR Digital Ⅱ
 術後一週間の検診にて、名古屋へ再来。

 やっぱし街は臭いが違う。

 臭い → 匂い の間違い。

 実は今回の手術を決める以前、名古屋を訪れたのは10年以上前。

 沖縄旅行の時、電車でスルーしたことはあったけど、ほとんどウラシマ状態のワタシ。

 おお、これがツインタワーか・・・とか、おお、これが高島屋か・・・とか、そんな感じ。

 なもんで、新幹線 → 地下鉄へ向かう駅構内の早朝(といっても午前9時頃)、高島屋のガラス壁の向こうでバームクーヘンを用意しているコック帽すがたの人影を見たときは驚きました。


d0104128_2344890.jpg

GRD2 GIMP




 なんじゃ?

 CLUB HARIE (クラブ ハリエ)という名前にピンと来た人は食通ですね。

 芸能人御用達の 「たねや」 の焼きたてバームクーヘンっすわ。

 おお、これが、噂の・・・。



 噂 【1】 折角彦根(滋賀県)まで行ったのに、売ってもらえんかった007.gif

 噂 【2】 焼きたて欲しくて並んだら、40分待たされた015.gif

 噂 【3】 めっちゃ高いけど、おみやげ用の奴とは全然味が違うわ016.gif


 などなどであ~る。

 なんやら難しいねん。

 031.gif何が?

 そりゃ、あんさん、温度管理ですわ。

 下の写真見てみなはれ。


d0104128_23111391.jpg

GRD2 GIMP


 なんか塗ってますやろ?

 これ、砂糖ですねん。つまり、温度が高いとこれが溶けてまうらしいんですわ。

 031.gifじゃあ、保冷剤入れたらええやん?

 あきまへんのや。温度低いと硬くなってしまうんやて。

 031.gif硬い?

 食べてみれば意味わかるて。


 ってな訳で、早速並んでみました。

 列の横で呼び込みしていたお姉さんに訳言って、色々教えてもらって、買った後高島屋のクロークに預ける事もできるので安心して診察&買い物行ってきてくださいと言われました。

 ありがとね>おねえさん。

 さて、このバームクーヘン、焼きたてとおみやげ用と二種類あって、おみやげ用は色々サイズがあるけど、焼きたてはこのサイズしか存在していないそう。おまけに一人三つまでの制限付き。


d0104128_2318374.jpg

GRD2 GIMP


 早速家にもどって奥さんと試食



 奥さん: 「嘘みたいに柔らか~い」

 マジです、はい。

 疑い深い皆さん、お試しあれ。

 ちなみに一つ630円(だったかな?)。

 賞味期限、当日限り。

 高いと思うか、安いと思うかは人それぞれです 071.gif


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-13 23:24 | GR Digital Ⅱ