写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0104128_11255822.jpg

D700 24-70F2.8ナノクリ SILKYPIX 
10月5日の愛知県蒲郡の西浦温泉からの景色
ナノクリに偏光フィルターつけて部屋の窓越しに撮影。真ん中左にぽつんを浮かんでいるのはおそらくタンカー


 ここ10年で最大と言われる台風18号。

 当然、我が家でも最大の準備をして夜を迎えました。

 ゴーっと音がするかなあ?・・・という時間 > 午後9時

 うちの夜は早いんですわ。本当はもっと遅い時間に寝る予定だたんですが、雨戸閉めると妙に静か。

 子供の寝かせつけしてて、ぢぶんも眠ってしまいました。


 
 やがて日付が変わって今朝。

 午前6時半起床。

 ・・・音がせんなあ?

 窓をあけると静かな景色。

 ・・・もう台風一過したのかな?

 TVのスイッチオン。

「只今東海地域に再上陸した台風の経過状況ですが・・・etc、etc・・・」

 真っ只中でした (^_^;)

 台風の目なのか、少しずれているのか、TVの画面からは確認できず、そのまま朝食の準備。


 
 これまた時間が経過して、店にやってきた両親が申すには、一番ひどかったのが5時ごろだったと。

「気が付かんかったのか?」

「うん、寝とった」

 わてら夫婦二人とも爆睡だったので、ぜんぜん気が付きませんでした。

「雷とかバリバリいってたやん」

「そうだっけ?」

「さあ?」

 という具合。

 TVで愛知県豊橋市の映像が流れてたけど、すごい被害のようです。写真は同じ愛知県でも蒲郡市の、10月5日の海の模様。静かですね。これがあんなに荒れ狂うとは想像できません。海は怖いです。

 さて、昨日書くと申してました、50mmf1.4Dの設定、というか、D700で気が付いた事、明日書きますね。台風ネタがなかったら今日書くつもりでしたが、また後日。


 ではでは。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-08 14:16 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_11305044.jpg

D700 24-70F2.8ナノクリ SILKYPIX


 むむ~、フルサイズに移行してから悩むコト増えました。

 上の写真も、水平とって写したはずだけど、かなり歪んで見えたんで回転させたのですが、どうも四隅に強度のケラレが出てまして、回転によってちょうどケラレもトリミング出来たようです。

 って、ケラレ(周辺減光)というより、何かの影に見えるんだけど・・・。

 やっぱり偏光フィルターのせいかなあ?

 予想としては、偏光フィルターを取り付けたた上にパキパキに絞ったことによって、レンズカバーの影が写り込んだのではないかと思いますが、正直理由は不明です。

 昨日の天気は曇天、それも雨がパラパラッと降ったり止んだりというコンディションの為、かなり暗め。そんな中で-2ほど減光する偏光フィルターは必要なかったかも。

 ちなみに上向いて写すとケラレは出ません。レンズに向かって光が入ってくるなら、ケラレなど出るはずもありませんね。ただし、ゴーストがチラホラします。いくらナノクリとは言え、保護フィルターがあだになったのかも。これも正直理由は不明です。

 レンズの特製かもしれませんが、こうやって一枚ずつチェックしていくと、徐々にクセが分かってきますね。


ニッコール ナノクリ 24-70 F2.8のタブー。

 1・ 絞り込まない (F11ぐらいまでにしとく)

 2・ フィルターワークに注意する。逆光の場合は保護フィルターもはずしたほうがよいかも。

 今のところ気がついたのはこれくらい。


 こうやって使ってみて思うことは、DXフォーマットのほうが自分には合っているかも。無い物ねだりの悪い癖でしょうが、画質を選べば繊細なテクニックが要求されるということでしょう。自分にはまだレベルが高すぎたような気がします。

 実は養老公園に向かう前、カメラのキタムラに寄ってブロアーを買ったのですが、そこで中古のD40xを発見しました。ちっちゃい・・・あれならポッケに入るかも(←うそ)。値段もヤフオクで見るより安かったかな。レンズも50mmF1.4DではAF効かないけど、MFなら問題ないし・・・ファインダー見難いかな?

 こういうとき、パンケーキがないのはツライね>ニコン。

 ペンタのKxのアドバンテージが高いか、それともオリのデジペンか・・・でも、オリのパンケーキは画質がちょっと・・・ま、ペンタでもDA40の画質は×だが、DA21なら十分イケルしね。

 そうだよなあ・・・初ケラレも体験したし、徐々にレベルアップしないと。いつまでも昔を懐かしんではいられません。どうせもう戻れないし( → 金銭的に)。

 という訳で、今度フィールドワークに出るまでは、室内フォトで精進します。

 ではでは。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-29 12:21 | 24-70mm F2.8ナノクリ

ようこそ養老へ・・・

d0104128_23181090.jpg



 子供が保育園に出かけてから、部屋のお掃除。

 というか、処分?

 荷物が増えて・・・・というより、ゴミが増えたので押し入れがパンパン。

 可哀想なA3プリンター君、上にジーンズが山と積まれて窒息寸前だったのです。

 壊れる前にお掃除開始。

 1時間後、お掃除終了 → やることない。

 という事で、二度目の養老公園へ行ってきました。

 奥さんに 「行こ」と言ったら、疲れるからイヤだと言われましてん。

 そりゃま、そうか。

 でも、片田舎の国定公園でも、観光バスは来るんだね。

 お土産屋の前に行列発見。

 「五平餅、食べてきやー」というおばちゃんのお誘い。

 でも、五平餅ってこの地方の食べ物じゃないんだよね(爆)。

 そりゃ、もともと木こりさんのお弁当だったんだけど、元は飛騨や木曽の名物だったりします。

 うち、父親が恵那(東濃)の出身なので、本場の五平餅を子供の頃から食べてるから、高速のSAとかで売ってる五平餅が食べられんのさ。

 死んだ父方のばあちゃんが作ってくれたのは、5cm×50cm位の杉板にうるち米を練ってつぶしたものを手で巻き、炭火で香ばしく焼く。途中何度か秘伝のタレ(ピーナッツ、大豆、鰹節、etc、etc・・・をすりこぎですって混ぜ込んだモノ)を塗り、また焼くという行程を繰り返した巨大なわらじのような五平餅だったっな~。U字溝の中に炭を入れ、子供達に焼かせてくれました。いい思い出です。

 とにかく、育ち盛りの子供でも2本食べたら腹パンパンだった。でもって、甘すぎないのだ。最近売っている五平餅は、甘過ぎ。香ばしさが足らん。小さくてお腹ふくれん・・・と、何かと不満が多いです。

 なもんで、当然スルー。

 こんな事書くと叱られるか m(_ _)m  ← とりあえず謝っとく小心者

 で、お土産屋の前を通り過ぎ、今日はロケハン兼ねているので、河原に降りてそのまま遡上してみたり、人が入らない管理用の道を通ってみたりして紅葉の時期に備えます。

 で、今日は巨大な三脚をカメラバックの横に備え付けてまるで登山のような格好。バックパックの左側が異様に重くてバランスが悪いので、水に落ちないよう注意する。体幹の鍛え方が足りんらしい。

 しかし、三脚もここまでデカイと手持ちは辛いな。取り外し大変だし。熟考してみよう。

 さて、色々写し方を試してみたけど、ナノクリ24-70F2.8は万能レンズと呼ばれているが、唯一困るのは、絞れば絞るほど、カリカリから遠のいていく点だ。偏光フィルターを装着している弊害が出ているかもしれないが、F22だと使えない。結局RAWデータを編集してシャープをあげて誤魔化すしかない。

 ふむ・・・なんか、入り口が見えてきたかも。

 まずは養老公園、そして京都。紅葉の時期まであと二ヶ月弱である・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-28 23:51 | 24-70mm F2.8ナノクリ

徐々に復っ活ーっ!

d0104128_2239650.jpg

D700 24-70F2.8 養老公園にて


 >タイトルです。

 奥さんの術後も順調で、睡眠時間もとれるようになりました>ヨカッタヨカッタ

 ってな訳で、ここしばらく価格.comのクチコミ掲示板に入り浸っておりましたが、徐々にブログ再開いたします。

 んじゃ、何故価格.comに顔を出していたのかと申しますと、↑の写真をみて頂けたらわかるかと思いますが、カメラのマウント変更いたしました。

 いやー、なんか大変だったっす。

 何がって、そのイロイロですがな。

 で、そのイロイロって何よ?

 うん、まあモロモロ?って感じかな・・・

 で、そのモロモロって何さ?

 ハイ、コモゴモでございます。

 

 まず、前回のブログで報告いたしました通り、ペンタシステム一式オークションにて売却いたしました。

 ここでちょっと予定外の嬉しいことが・・・。

 念頭になかったモノが高額に売れたんでございます。

 それは何かと申しますと、ほとんど使用機会の無かった外付けフラッシュ。

 これ、値段高かった割に調子悪くて困ってましてん。

 使い勝手もイマイチ。

 いえね、フラッシュが悪いって訳じゃないんですわ。

 つまりね、うちの持ってるレンズってどれもこれもコンパクトなリミテッドレンズでして、これに巨大なフラッシュつけるとフラフラしますねん。

 巨大なレンズなら良かったんだけどね・・・。

 で、これが意外と高額でした。

 おかげでナノクリの24-70F2.8に手が届きました・・・かなりへそくりから持ち出ししましたが・・・。



 ま、今通帳かなり寒い状態ですがそれでも最初に高いレンズ使うと後々楽だって事はペンタの時痛感しましてん。

 そ、FA43mmLimitedね。

 イロイロレンズそろえましたけど、結局使用頻度から言えばFA43mmLimitedが全体の写真の5割以上行ってまして、高いレンズはそれなりに納得出来る写真が撮れるんです。

 って事は、ナノクリ24-70F2.8はどうかと思って価格.comに久々顔出しました。

 困ったときの価格.com。

 んで、予算言って意見聞いたら、レンズ一本でいいからナノクリにしろと・・・9割以上の人に言われました。

 これでマクロも望遠も当分縁がなくなりました。

 でも、望遠も結局ほとんど使わなかったんだよね。

 無いと困るけど・・・。

 ホラ、ボクって室内写真がほとんどだから。

 D700、重いし・・・。

 で、決断。

 でも流石に普段使いというか、仕事には不便なので50mmF1.4Dも購入。

 Gと比べるとかなり安くてお値打ち感。

 かわりに秘蔵の×××オークションに流しました(涙)。

 ×××はまた後ほど・・・。

 
 とりあえず、現状はこんな感じです。

 マクロに関してはちょっとしたアイテム落札したばかりなので、それはまた到着したら報告します。

 ではでは。また後日。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-18 22:57 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_1053822.jpg

K10D DA55-300


 じじばばに買ってもらった特大トラック型プールがいきなり穴あきで破棄処分になった。

 それはもう、切ないモノがあります。

 デッカイので処分も大変。燃えないゴミ袋に入るかな?

 ま、そのあたりは後日考えるとして、もうプール入りたいな~と感じないほど涼しくなったコトが驚異的でもある。例年ならまだまだ猛暑なのだが、エルニーニョ現象のせいか、今年はお野菜のおすそ分けも少ない。

 にがうりの 小ぶりが目立つ 夏の日の 涼風に思う 秋の感

 思わず一句詠んじゃったよ。

 もう夏じゃないんだよね。

 子供の靴もプールにぬれて遊んだのはわずか数回。

 15cmのウォーターシューズも来年は履けないだろうなぁ~、これも結局実働3回くらい?

 どう考えても減価償却できてない気がする・・・。

 そのぬれた靴を乾かす風がもう冷たかったりするんだよ、感慨だね。

 そんな我ら世代は、今年の夏の涼しさに、昔を思い出しちゃったりするんだな。

 ぢぶんが子供の頃は、お盆すぎるとこんな感じだったモン。

 プールに行っても休憩時間寒かったりね。

 今の子はプールも7月だけとかみたいだけど、昔は夏休み中あったから、文字通り(素)肌で季節を感じたよーに思える。エアコンなくても扇風機だけで過ごせたしね。

 そう思うと、今の子供達は極悪な環境にいるようで、ちょっと可哀想。

 かわりに冬は暖かくて過ごしやすいかもしれないけど。

 ぢぶんの記憶では、昔は雪もよく降っていたし、つららもたくさん見かけた。しもやけもたくさん出来たけど、雪だるまとかかまくらつくったり、雪上サッカー→ラグビーもどきして遊んだのがとても楽しかったなぁ。

 季節感アリアリの子供時代。

 今の子は季節って感じるんだろうか?

 冬 → 夏 → 冬 → 夏 ・・・って感じだもんな~。

 四季の国、日本・・・のはずなんだけどな~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-23 11:01
d0104128_11264255.jpg

 GRD2 眼下に見えるのは銀波荘


 「は~るばるぅ~きたぜぇ、がまごおりにしうらおんせん~」  ← 字余り

 という訳で、愛知県は蒲郡市の西浦温泉、東海園さんに行ってきました。

 「 うみすきなのぉ~ 」

 「 うみいきたいのぉ~ 」

 と愛娘がいうので、再び旅行の計画。

 海ねえ・・・うみこわいって言ってなかったけ?

 

 案の定、海入んないし・・・抱っこのまんま砂浜にも降りないし・・・。

 「 海好きなんでしょ? 」

 「 うみこわいのぉ~、 ぷーるがすきなのぉ~ 」

 どっちやねん!?

 折角家族三人ラッシュガードも買ったのに・・・これで海入んなかったら、もう来年まで水着着る機会ないやんかって思うのは、やぱし大人の事情?

 「 かえるぅ~ 」

 「 無理 」

 ここまできて帰れるかぁ!

 って事で強引に泊まり決定。

 大人の権限にて決定。

 今更キャンセル料払えるかぁ! ってことで決定。

 OK?


 
 うちが東海園さんを選んだ理由はバイキング料理があるから。

 部屋出しの料理って、子供あんまし喜ばんのよねえ・・・。

 でも、なんでバイキングって言うんだろう?

 海の男料理?

 ビュッフェとはどこがちがうんだ?

 「 さあ? 」

 ま、食事は美味しかったですよ、お世辞抜きで。

 お世辞言っても安くはならんが・・・。

 言ったら安くなるお宿はないかえ?

 あったら行くぞ。

 お世辞は得意だぞっ。

 客商売なめんな。

 へへんっ 006.gif

 
d0104128_16411727.jpg


 しかし、お盆すぎたらいきなりシーズンオフか?

 なんか妙に空いていて楽だったぞ?

 いいんだけどさ、ちょっと寂しいかも。

 もっとこう、海だーっって盛り上がり、欲しくね?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-19 17:29 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1357314.jpg

GRD2 GIMP 


 ↑ これ、パンダイルカ。

 いっしょに泳いできました。

 はい、ウソです。

 最近ウソつきすぎて鼻が伸びてきました。

 ちょっとヤバめの夏休みになりそうです。

 冒険のにおい?



 三重県鳥羽市といえば、鳥羽一郎。

 であってたっけ?

 そうです、その鳥羽です。

 その鳥羽から船で20分のところにある答志島。

 今回の目的はその島の(通称)サンデービーチ。

 正式名称 : 大答志白浜海水浴場

 なんぞかなり由緒正しい、こう、でーんと構えた古武士のような名前。

 でも、建築されてからまだ5年くらいの真新しいしビーチです。

 その写真はまた後日 ( かなり話を引っ張るつもり? )。

 そん時の話もまた後日 ( やっぱり話を引っ張るつもり )。

 旅館の若女将の話によると、初年度にはウミガメも産卵にやってきたというかなり綺麗な超穴場。

 オイラ、ネットでいろいろ調べていてピーンと例のごとく霊感が働きました。

 霊感は爆発だっ!

 ねえ、岡本太郎せんせい。

 ん?

 まあいいや。

 さて、このビーチ超穴場だけあって、めっちゃキレイ。太平洋側でこれだけ綺麗なビーチは今まで見たことない。旅館組合のプライベートビーチって訳じゃないんだけど、ほとんどが泊まり客ばかし。口コミの威力かも。旅館にはTV取材の写真とかたくさん貼ってありました。

 面白かったです > 初・島旅行

 で、その翌日。

 鳥羽水族館行きました。

 ちょい急な予定が入って駆け足で見て回っただけですが、久々の水族館です。


 ラッコが凶悪なケンカしてました。

 近くの子供が「キスしてる」と行ってましたが、流血騒ぎの模様でした・・・。


 ペリカンが飛んで逃げ出してました。

 飼育員さんがものすっげえ集まってきて作戦会議してました。


 なんかどえりゃあ水族館だと思いました。

 イッツ、エキサイティングッ!ですね。

 でもちょっと得した気分 053.gif


 
 ま、そんなこんなで面白い旅行ではありましたが、娘が旅行中かなりぐずって抱っこしづめ。夜中の3時頃には出航準備の漁師さん達の音で眠らせてもらえず、午前5時半頃には娘に大声で起こされました。

 正直寝てません。

 嫁さんと二人、目がくぼんでます。

 二日目の水族館もかなりハイアクシデントの連続で抱っこの連続。

 腕、パンパンです。

 日焼けした腕にはちょっとキツイものがありました・・・。

 やっぱりラッシュガードは買うべきです。

 買って、もう一度海水浴リベンジしたいと思います。

 が、どこぞに面白くてエキサイティングで2歳児でも遊べるリゾートテーマパークはないだろうか?




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-05 16:48 | GR Digital Ⅱ
d0104128_12385944.jpg

 K10D DA55-300 


 46年ぶりの皆既日食だそうな。

 次見れるのは26年後(だったっけか?)。

 フム、やはり見ないとソンか?

 というか、そういう事象を損得で考えるのは人間としてすでに失格しているカモ。

 悲しい事実を知ってしまった。

 オレって、ダメ人間じゃん・・・。

 ごめんね、コペルニクス。

 ごめんね、ガリレオ。

 そういえば容疑者Xの献身、まだ見てなかったな。

 DVD、レンタルしてこよっと。

 しかし福山雅治さん(←ちゃんと敬称つき)は歳とらんね。

 なんか立派。

 男としてカッコヨイである。

 できればガリレオ2とかやってくれんね?

 まっちょるけん。



 さて、肝心の皆既日食。

 カメラをセットしたはいいが、曇ってる。

 私は叫んだよ、 「どきゃあがれ、こんちくしょうっ!」   ( ← ウソ )

 雲はよけいに分厚くなった。

 そして思い出したのはコレ ↓ 

 「 北風 と 太陽 」

 人間、えばっちゃダメよ。

 ウンウンと一人うなずいていると、なんとなく雲が薄れてきたような・・・。

 「っしゃったぁー ちゃぁーんすっ!」

 というので、この一枚。

 うちの住んでいる場所では、これが限界でした。

 雲かぶりなんで、ちょいボケなのはご愛敬ね 004.gif


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-22 17:53
d0104128_17442211.jpg

GRD2 GIMP



 雨、続きますね。なんだか気分がすぐれないです。


 自分でもヤベエかなって思うくらいトーンダウン。


 雨フル →  ランニングできない  →  早起きしなくていい  →  夜更かしする


 という負のスパイラル。


 どっかで切り替えねば・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-02-25 17:47 | GR Digital Ⅱ

雨宿り ~GRD2

d0104128_1340436.jpg

GRD2



 ヘイ、おれをしばらくここの置いてくれよ、ボーイ


 雨の店先、頭の上からそんな声が聞こえた。

 
 流石にボーイって年じゃねえんだがな。


 ま、いっか。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-08-23 16:56 | GR Digital Ⅱ