写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

足の故障 ~GRD2

d0104128_9155246.jpg

GRD2 GIMP 近所の花壇に咲く花



 ランナーズニーとかいう膝の故障。まあ、シロウト診断なんで実際は違うかもしれないが、それでも膝の外側に覚えのない痛みがここ数ヶ月続いている。


 原因はランニングフォームやら、扁平足やら、ストレッチ不足やら色々書いてあるが、どれもこれも思い当たるのでまず間違いないだろうとは思う。急激な走行距離の増加が一番の原因だとは思うのだが、どうにもせっかちな性格のため、体が壊れるまでやってしまう・・・やっかいなものだ。


 さて、先日の小説サボりのおかげで少し痛みが引いてきた下半身全般、特に右足の太もも・ふくらはぎ・膝・足首は随分と楽になった。炎症が治まったのだと思うが、それでも少し無理をするとまた痛みが増すことは確実だ。さらに左足の治らない痛みがプラスされる。


 という訳で、走る距離を減らすことにした。故障していてはランニングの意味がない。まずは6kmぐらいから始めてみようかと思う。時間にしておおよそ40分弱というところ。最初にランニングを始めた頃の距離まで戻し、少しずつ筋力をつけていこうと思う。また目標体重までの期間が長くなるだろうが、期限があるわけではないので焦らず焦らず・・・。


 これで寒くなかったらもう少し治るのも早いかもしれないと思う。もうすぐ春だから、今の内にリハビリをしっかりやっていこうと思う今日この頃でした。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-02-20 09:26 | GR Digital Ⅱ

La Vie en rose ~ GRD2 

d0104128_11551216.jpg

GRD2 GIMP 農協にて



 田舎ならではの数少ない長所。


 空気がイイ、空がキレイ、水がウマイ、野菜がヤスイ・・・。


 そう、都会と比べるとマジでっ?というくらい野菜が安く手に入るのだ。


 その代表的なのが道の駅。


 最近どこの自治体でも力を入れているのが、この道の駅だ。ドライブインのようであって、そうではない。もうちょっと一般生活に近いところで展開を広げているカンジ。


 どこでもそうだろうが、まずは田舎ならではということで、お野菜やら果物が安く並んでいる。並んでいるだけでは意味がないので、これは当然売っているという意味だ(←あたりまえ)


 朝積みの野菜を軽トラックで運んできて、名前付きで値段を張る。もちろん、名前を載せることで農家の人が責任を持って品質を維持しているのだが、値段の競争という点でも、ユーザーにはありがたい。これがね、競争になるんですわ>出荷者同士


 名前を書いて出荷(店頭に並べる)し、午後5時になった時点で、残っている物はすべて回収しなければならないというルールがあります。なので、隣の人より10円でも安くして売り切ってしまわないとまた夕方引き取りに行かなければならない。これはお年寄りにはちょっと酷なんです。


 また、道の駅にはWEBカメラが設置してあって、自分の置いた商品(野菜)の売れ行きを自宅のPCからチェックすることができる。バーコードの機械も自費で購入する強者もいます。それくらい、今道の駅の野菜売り場は白熱してるんですね。もう、年寄りだからなんてのは言い訳になりません。下克上の世の中だったりします。


 ただし、これは一般の農家の話。これがプロの農家になりますと、道の駅ではなく農協に出荷することになります。その際、農協にもグリーンセンターという売り場があって、全国の農協に出荷する分以外にも、地元民用にちゃんと売ってくれるんですね。これが道の駅よりも安かったりします。おまけにプロの人たちだからこっちもちゃんとした名前入り。


 さらにグリーンセンターだと野菜だけではなく、米、苗物、果物、花、種、酒、菓子、パン、油、調味料など、普通のスーパーにあるものなら、大抵のものが置いてあります。当然数は少ないですが、めんどくさい人は結構買っていくようです。


 写真の花は休日に野菜を買いに行った時目についた鉢売りのバラ。


 子供を抱っこしたままなので少しぶれていますが、それでも花びらがキレイでした。午前中の、それも透明な屋根越しの光がちょうどキレイに花びらを照らしていたので思わず腰のGRD2を取り出したのですが、構図が真上からになってしまいました。というか、真上からしか撮れなかったというべきか・・・。


 構図にひねりが無かった分、レタッチをしてみようかと思ってGIMPを起動。そんでもって、↓がトイカメラ風レタッチ。


d0104128_13523936.jpg



 どっちを載せようか迷ったけど、結局最後まで決められませんでした。


 ま、こんなこともあるよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-23 13:56 | GR Digital Ⅱ
d0104128_945797.jpg

#7 grd2



 子供の保育園の入園説明会に行ってきた。


 最近の保育園というのはすごいね。床暖房入ってるよ。結構感動。


 希望しているのは私立の保育園。歩いていける範囲に公立の保育園があるんだけど、ここの保育士さんは、一名を除いてほぼ定年を数年後に控えた人たちばかりで評判が悪い。おまけに保護者会のおつきあいが大変なので、うちのように商売をしている家は結構な確率で私立保育園に入れたがる。


 元々保育園というのは、保育支援の一環で、家で育児をする手間がない人たちの為の制度なのに、何故保護者会で右往左往しなければならないのだろうか?これが幼稚園なら保護者会の意味も分かるのだが、田舎ではそんな理屈は通用しない。非常に???がまかり通っているのが現実だ。このあたり、美容院という商売をしているので強く言えないのがツライ。どこにお客さんのつながりがあるか分からないからだ。


 え、愚痴をこぼしてしまったようでゴメンナサイm(_ _)m


 ま、私立保育園に入れようとする我が家には関係のない話ではあります。


 設備も保育士さんも申し分ないこの保育園。何の不満もないのだが、山際にあるため、冬は死ぬほど寒い。とはいえ、北海道の人にしてみれば「何を甘っちょろいことを・・・」と言われる程度の寒さなのですが・・・。


 早く春がこないかな~
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-21 09:57 | GR Digital Ⅱ
d0104128_153124.jpg

GRD2 GIMP


 もう梅が咲きました。蝋梅(ロウバイ)です。



 寒風の中、気高く咲いてました。



****************************

 さて、昨日、ブログをアップしようとログインしたら、いきなりavasut!が「ウイルスかワームに感染~云々」という表示を出した。


 avast!はフリーのアンチウィルスウェアで、もう随分とお世話になっている。そして次のページをシャットアウトしてしまうので、何がどうなってもログインできない。つまり、投稿できないということだ。


 むむ~、これはエラーか?


 とうなりつつ、Googleにて同様の症状を検索したら、あるわあるわ・・・どうやら他のアンチウィルスソフトでもかなり感知しているらしい。


 で、結論としてはエキサイトブログ側がサイト内を清掃しないと危険という判断から、投稿を見合わせることに。


 ただし、人によっては害がないだろうということで、スキャナのスイッチを切って投稿する人も大勢いたようなので、実際はどうだったか分からない。


 ま、私も慎重派なのでここは一つ自重ということです。


 幸い今朝になったら無事にログインできるようになっていたので、きっと昨夜スタッフの人たちが頑張ったんだろうと思います。


 ブログパーツも追加できるようになったし、これを機会にちょっとトップページをいじってみるかな。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-05 15:15 | GR Digital Ⅱ

ゴッホ風? ~GRD2

d0104128_1220470.jpg

GRD2 GIMP



 せっかくお花をいただいたので、飾ってみました。


 ちなみに寒菊です。


 イメージは、ゴッホの「ひまわり」。

 
 ちょっと、イジリすぎたかな?


 小さな花も、集めて飾るとキレイですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-12-19 11:05 | GR Digital Ⅱ
d0104128_9494035.jpg

GRD2 GIMP



 昨日、落ち込むだけ落ち込み(→体重が増えてしまった為)、心機一転したばっかりですが、なんと今朝ランニング後に体重計に乗ったら、ちゃんと戻ってました♪


 そういえば一度減った体重の状態で、一気にカロリーを摂取して体重が増えてしまっても、それは一時のことで、体が吸収しきれずに再び体重が減る・・・ってな事を、レコーディングダイエットの先生がTVで言っていた気がする。


 まあ、それは良しとして、今朝の状況を少し説明します。


 最近寝坊が増えたぢぶん。


 目が覚めたらAM5:30でした。


 急いで起床し、バナナを食べてコーヒーを飲み、AM6:09分にランニング開始。


 いつもなら、AM5:00~:10に起床し、ランニングスタートはAM6:00。


 その差20分。


 この20分の間にストレッチをして、腰を回して太もも周りをもみほぐすのですが、今朝はそれをせずにスタートしたこともあり、4km過ぎるまではかなり下半身が辛く、心臓もきつかったです。


 4km~8kmまでは調子よく、しかし今朝はコンビニでの水分補給をあきらめ、そのままスルー。


 8km以降、太もも・股関節・右足首に違和感発生。そのまま無視。


 いつもと同じく9kmでゴールですが、流石に今日は下半身にガタを感じます。


 やっぱり、朝のストレッチは大切なんですね。


 明日からは寝坊しないようにします。


 今日までの走行距離 84.2km  総消費カロリー 5520kcal


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-12-12 10:07 | GR Digital Ⅱ
d0104128_11424083.jpg

GRD2 GIMP



 髪飾り用の造花。


 生きている本物には決して勝てないが、偽物だからこその使命もある。


 虚像としての一部。


 非現実の中の現実。


 リアルの中のフィクション。


 そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-12-07 11:46 | GR Digital Ⅱ

さしこむ光 ~GRD2

d0104128_11501890.jpg

GRD2 GIMP




 家に花を飾る生活というのはいいもんだと思う。



********************************



 冬になると花も選べない。


 いや、花屋に行けばどんなお花も手にはいるだろうが、そこまではちょっと・・・。


 という訳で、ちょっとお供え用の花の余った部分を流し場から拾ってきた。


 DULUXの小さなグラスに入れれば、それなりに雰囲気がでる。


 長さバラバラだけど、それもご愛敬ということで・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-27 11:56 | GR Digital Ⅱ
d0104128_13561614.jpg

GRD2 GIMP



 奥さんが、トイレに花を飾った。


 その花に差し込む光がとても美しかったので、その花の写真を撮ろうと思った。


 しかし今朝は久々の晴れ。


 前々から晴れた日にやらねばならぬ事が・・・。


 雨漏りの修理。


 屋上まで届きそうな脚立(というかアルミの二段梯子)に登り、とてつもない恐怖の中、壁のひび割れにパテを塗り込む。


 ふ~、終わった。


 と思ったら光が変わっていた。


 が~んっ!


 でも一度火がつくと止まらない>ぢぶん


 花を持って家の中をウロウロウロウロウロウロウロ。


 で、結局いつもの玄関横の短い廊下に落ち着く。


 ガラスブロックの恩恵か、ここの光は一日中適度である。


 しかし今度は花を置く花台がない。


 仕方ないので先日窓の防寒用に買ってきて加工した残りのプラダン(実際には透明なポリカ段ボール)の端材をストールの上に置いて撮影。


 後で、そのポリダンには傷防止のシールが貼ってあることに気がついた。


 で、画面を見つつ考える。


「今日の夕飯はなんだろう?」


 ちがう・・・


「巨人と西武、どっちが日本一になるだろう?」


 それはもう終わった・・・


「そうだ、このシールを見えなくしてしまえ」


 という訳で、ありがたいことにシールの文字は青系のみだったので、GIMPにて青とシアンの彩度を落とすと目立たなくなった。


 ついでに全体の彩度も少し落として落ち着いた雰囲気にしよう。


「フフ~ン、フフ~ン、フン、フン~」


 鼻歌がデル。


 もともとレタッチ大好き。


 でもやりすぎる傾向があるので、最近はちょっと控えめに押さえることを学んだ。


 学習します、死ぬまでは。


 ボケない限りっ!


 ってな訳で、便利なGIMP。


 重宝してます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-12 14:07 | GR Digital Ⅱ
d0104128_15503536.jpg
GRD2 GIMP



 再びロゴについて悩み出す。


 私の写真は9割以上がスクエアだ。


 つまり、真ん中配置が一番安定しているのは周知の事実。


 しかしミーハーであり多数派を自負する私だが、時折あまのじゃくが顔を出す。


 なんとか崩せないか。


 と言っても、もとよりスクエアで撮影している時点で、安定感のある画ばかりとなる。


 フム・・・、


 という訳で、ロゴをいじってみた。


 なんとかバランス良くバランスをくずせないか?という二律背反な事を考えつつ作業に没頭。


 結局あきらめる。


 ↑ はその名残。


 結局最後は真ん中に配置。


 そういえばGIMPのレタッチは結構細かな調節ができる事に気がついた。


 これでフリーなのはありがたい。


 機能拡張すればもっと細かな事もできるかも?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-11-04 21:07 | GR Digital Ⅱ