写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0104128_15342837.jpg

D700 ナノクリ24-70 SILKYPIX


 病気としか言いようが無いのだが、こんな事言うと世間の女性を敵に回す事になるのだろうか?

 ぢぶんは美容師という職業にいながら、自分のファッションに関してはテキトーな人間なので、靴なんて履ければいいや~的なところがアル。

 一応、TPOに合わせてそれぞれ用意はしてあるが、普通はそうではないらしい > 奥さん談

 服飾に関してはあまりえらそうなことを言える程知識も経験もないので、くやし紛れに、

「 アンタも好きね~ 」

 と言ってみたら、

「 あんたの方がもっとオシャレにならないかんのやわ~ (岐阜弁) 」

 と言い返された。


 ↑ ちなみにこれは今秋のアイテムとのこと。

 夏の終わりに黒いフェイクレザーのライダースを買ったので、それに合わせるつもりのようだ。

 ふむ、やはり流行は追わねばならんもんかな~・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-15 16:27 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_10142367.jpg

D700 ナノクリ24-70 GIMP SILKYPIX


 一昨日、医者に行ってきたっす。

 どうやら娘からもらったカンジ>風邪

 かなり喉が痛かったので、熱が出る前に薬もらってこようと思ったのですが、先生曰く、

「熱もないし、喉も腫れてないし、大丈夫ですよ。お薬は消炎剤だけにしましょうね」

 そういってくれたのはタンきり剤とトローチだった・・・。

 診察料1050円。

 薬代680円。

 なんですとーっっっ!!!!!

 マジ?

 これだけ?

 まーね、確かに熱ないっすよ。36.3度では先生も薬出せませんわね。

「38度くらい熱が出たらまたきてください」

 センセー寂しいこと言うなよー (-_-;)



 で、昨日思いっきり頭が痛くなって寒気がしました。

 お、熱が出たか?

 36.3度

 なんだ、発熱してないわ。

 なんなんだろうな、これ?

 一応店と寝室に加湿器つけたら喉の痛みもなくなった。

 頭が痛いのは、薄着で肩が凝ったせい?

 という訳で、今日はインナーを着てみました。

 ユニクロのそでなしドライシャツって奴。

 楽でいいわ。そんでもって頭痛も肩こりも治りました・・・。

 う~ん、結局なんだったんだろう?

 という日曜日。


 写真は嫁さんの針山。

 なんかいっぱい針山もっているんで、見ていて楽しいっすね。こういった小物は大好きです。

 題名となんの関係もなかったね ($・・)/~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-11 10:24 | 24-70mm F2.8ナノクリ

戦利品・娘の運とは~

d0104128_15332340.jpg

D700 50mmF1.4D



 雨が降ってたんすよ。シトシト・・・。

 で、旅行だったんすよ。

 それも海。

 嫁さんの誕生日プレゼントだったんだけどね > 温泉旅行

 まー、運が悪いっちゃ~、悪いわね。

 それがさ~、子供が途中で寝なくて・・・30分で目覚ましやんの。

 後がつらいよ? > 愛娘よ


 ってな訳でホテルについた我ら一行。

 まずはホテル内を探検だー! (← お約束)

 というわけで今回もやってきましたロビー横のゲームセンター。

 夫婦ともに、ゲーム弱いくせに好きなんだな。

 それも特にUFOキャッチャー。

 でも今回は違いました。

 そうです、早々にUFOキャッチャーとは縁を切ったんです <`ヘ´>

 というのも、ぐるぐる回るルーレットの奴知ってます? あの7段あがったら商品ゲットできる奴。

 で、これがあったんですよ。

 そうです、リサとガスパールのぬいぐるみ。

 うちの子、最近ペネロペがお気に入りらしいので、同じ作家さんのキャラクターであるリサとガスパールなら嬉しがるかな?という軽い動機でした。

 ええそうなんです、ちょっとした出来心だったんです。

 その出来心のために嫁さんは千円札を100円に壊し、ゲーム投入口で500円玉入れると6回ルーレット回せると知って再び100円玉五つを500円玉に両替してこいなんてキツイ命令を私に下すんです。

 で、私もさすがに面倒くさいので断ったら、自分で行きました。 ( だったら最初から自分で行けよ ← とはよう言えない )

 さて、最初の4回でいきなりあと1つまでなりました。

 まあ、普通ならここで台が滑って-2とかになって諦めちゃうんですが、娘に押さしてみようということになって、意味もわからずボタン押したら見事ゲット♪

 子供の運ってすごいよね。

 ちょっとビックリ。

 さて、そのリサとガスパールですが、現在の所リサがお気に入りの様子。

 一度ガスパールに吹き替えっぽく声を当ててやったら、それから「 がすぱーるっ! 」と呼ぶようになりました。

 それが不思議な事に、リサは 「 りささん 」とさん付けするのに、ガスパールは呼び捨てなんですね。よーわからんです、はい。


 
 さて、その日の夜は寝不足も祟って、見事に夜泣きしてくれました。

 理由は簡単なんすよ。リサを抱きっぱなしで放さないもんで、寝返りが上手くできないようでした。ゴロンと回転しようとすると、リサに阻まれて逆戻り。やがてキレて泣くって寸法っす。

 その余波で、私も眠れませんでした。

 旅行先のぬいぐるみゲットは危険だということを実感した一日でした・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-10 15:54 | 50mm F1.4D
d0104128_1112187.jpg

D700 ナノクリ24-70F2.8 GIMP 嫁さんのミシン  
こういったローキーな写真は採用されない。
でも、個人的にはこういった写真が好きなんです(・へ・)


 先月の25日に販売許可を求めて、PIXTAに送った三枚の採用適用試験の写真の結果が今朝届いた。

 正直、疲れました。

 待ちくたびれたってカンジっす。

 いや、噂に長い長いとは聞いていたが、これほど長いとは思ってもいませんでした。

 なんかもうね、忘れちゃってたのよ、ホントのところ。

 ストックフォト自体、気にいった写真がすべて認められる所じゃないことがもう、その主たる理由なんすけど、ま、これが商用写真業界ってカンジなんですかね?

 最近はレンズの癖をさがすだけでもう十分楽しいのでありまして、ただナノクリが重たいのをなんとか克服できないかそればかり考えてます。

 しかしナノクリの24-70F2.8は便利のいいレンズだね。

 かなり近接撮影できるわ。マクロまでとはいかないけど、ぢぶんの使用範囲にはぴったり入ってる。これなら京都にマクロはもって行かなくてもいいかなと考えてます。

 問題はこのレンズを装着したまま運搬できるバックがなかなか見つからないところ。やっぱりバックパック or ストラップバックが理想ナンデスガネ。ワンショルダーだとクルッと前に回してサイドジッパーからカメラを取り出し、撮影→収納というスナップ的撮影ができるのだが、長距離移動には肩が痛い。だもんで、今の所最有力候補はKATAの3in1というシリーズのバックパック。これ、ストラップ次第ではワンショルダーになる優れもの。現在オークションでウォッチ中です。

 さて、ストックフォトですが、これもテンション下がると撮影できない。ぢぶんの悪い癖なんですが、どうにもならない。当分はお気に入りの写真だけ撮ってストックを増やそうと思ってます。

 そうそう、D700の設定の話ですが、馬鹿馬鹿しい事に、シャープの設定がある事に気が付きました(-_-;)

 ペンタではメニューの一番最初にあるんだけど、ニコンの場合はピクチャーコントロールの中にあったんだね。ちょっと考えればいいことなんだけど、ニコンはレンズがすごいから、そういった後付の設定はないのかと思ったのです。

「うちは、レンズの特性をそのまま味わってもらいたいのだよっ!」

 ↑ こんなこと言われているような気がしてね・・・。

 さて、おかげで眠そうな表現だった50mmF1.4Dが、びっくりするほどシャープに写るようになりました。使い方を間違えると、ごちゃごちゃの写真になってしまうので、かなりピーキーな仕様なんだと実感 > F1.4

 小さくてかわいくて、良く写る50mmF1.4D、ナメるととんでもないことになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-09 11:43 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_17312195.jpg

D700 ナノクリ24-70F2.8 GIMP


 fotoliaに登録してもうすぐ一ヶ月。

 応募枚数40枚強。

 採用写真11枚。

 ようやく一枚売れたよ~♪

 ちょっと有頂天の髪結い屋です。

 誰が買ってくれたんだろう。Lサイズだから料金は微々たるモノだし、定期購読ユーザーらしいから、大量なフォトの中の一枚でしかないんだろうけど、人の目に止まったというのはものすごくうれしい。

 ユーザーページからだと、ビューとかダウンロード数とかチェック出来るんだけど、ビュー自体がものすごく少ない。ということは、必要とされていない写真のジャンルということだろうか?

 PIXTAっていう日本のストックフォトにも登録したけど、そちらはまだ審査すら通らない状態。

 っていうか、連絡が一向にこない。PIXTAフォーラムでもかなり問題になっているけど、何もかもが遅いらしい。つまり、登録ユーザーが多くなりすぎて、スタッフが足りていないのではないかと思われる。

 その点fotoliaは海外のストックフォトなので、文化的に歴史が長く(fotolia自体は新しい会社だけど)、写真の需要も広告代理店だけじゃなく、個人的に芸術作品として購入するユーザーも多いらしい。なのでPIXTAのような広告用写真しか審査が通らないということもない。ただし、かなりレベルの高い写真でないと登録自体してもらえない。

 難しいもんだね。

 ストックフォトでお小遣いかせぎしようと最初は思ってたんだけど、その為に機材を入れていたら大赤字になってしまう。これでは本末転倒。もっとたくさん応募しなあかんのやけど、そこまでのレベルの写真はそうそう撮れないのが現実。前は100ショット写して気に入ったのが1~2枚だったけど、ストックフォトだと1000ショットのうち応募出来そうなのが1枚あればいいほうだと気がついた。まだまだ運任せの写真ばかりってコトだね。

 レベルアップの為に登録したけど、ここまで厳しいとは思わなかった。

 写真の上手い人って、どんな人なんだろう。逢って話してみたいもんだ( ← 切なる希望 )

 先は長いな~。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-10-01 18:26 | 24-70mm F2.8ナノクリ
d0104128_13154320.jpg

D700 50mmF1.4D クローズアップレンズ×4 SILKYYPIX  GIMP


 ↑ ×4のクローズアップレンズ一枚でこんなカンジです。

 結構近寄れる、というか、正確に言うと「大きく写る」です。

 ちなみに上の写真のキャニスター、高さ7cm、直径5cm(金具入れると8cm)の小型サイズ。

 カメラ位置を変えずにクローズアップレンズを装着したら、いきなり液晶の映像が巨大化してビックリしました。そうか、クローズアップレンズって、装着することにより近接できるようになるんじゃないってコトね。

 これって、虫眼鏡と一緒?

 ハ~ナルホド、ナルホド。

 実は複数枚装着で色々試してみたんだけど、レンズを複数重ねることによって、中心部分がピンぼけ起こしやすくなるんだね。だって、クローズアップレンズ振ると、カタカタ音がするんだもん。きっと焦点がずれちゃうんだと思う。

 やぱし、3000円なだけはあるな。

 値段相応?

 という訳で、複数枚装着は御法度にしました。



 でもさ、こうやってみてみるとマクロレンズって便利だな~と思うわけさ。

 個人的には90mmくらいが欲しいんだけど、ニコンには60mmマクロでナノクリがあるんだよね。それも結構手が届きそうなお値段で・・・これはニコンの罠だね。

 そう、レンズ沼に落とすワナ。

 はまるとイタイ目に遭います。

 ペンタの時、嵌りかけて危険でした。

 その時はGRD2買ったんで落ちずに済みましたが・・・。

 でも、マクロ欲しいっす。中古でタムロンの272E探すか。

 あ、でもね、昨日すんごいの見つけた。

 PCレンズ(パーペクチャーコントロールレンズ)なんだけど、結構昔のオールドレンズ。でも現役で使ってる人も多いんだよ。これがね、めちゃくちゃ安かったりする。詳しく書くとコレ読んだ人に買われちゃうかもしれないから細かい型番はナイショなんだけど、これがね、手持ちのお小遣いで変えちゃう値段で見つけました。

 京都行くなら絶対欲しいと思ってる>PCレンズ

 しかし、これ買うとマクロが遠のく・・・。

 でも、最新のPCレンズなんて高すぎて一生買えない・・・。

 望遠も欲しい・・・。

 広角も欲しい・・・。

 で、どれが最優先?

 室内フォトならマクロでしょう・・・でもクローズアップレンズでも結構撮れちゃうんだよね。

 ×4一枚あれば大抵はコトが足りるような気もする。

 だったらPCレンズか?

 でも風景画撮るならまずは広角レンズ。

 でも養老公園で思ったけど、広角レンズ使っても結局人工物とか写り込んじゃうので、まともには使えそうにない。建物ぐらいならいいんだけど、電線やらゴミがチョット・・・。

 だから最優先は望遠レンズ?

 でも望遠レンズなんて一年で何度持ち出す?

 そう、一番使用頻度が少ないのが望遠レンズなんだよね。

  フフ・・・悩むの、楽しいね~ぇ071.gif



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-25 13:47 | 50mm F1.4D
d0104128_1019258.jpg

D700 50mmF1.4D



 いや、連休中、かなり更新さぼっちゃったよ~イカンイカン。

 いえね、PIXTAっていうストックフォトの本を買って初心者的勉強をしてみたっすよ。

 そしたら普通の写真が撮れなくなってシマイマシタ。

 正直、怖いっす。

 基本、ぢぶんはローキーな画が好きなんだけど、ストックフォトってそういうのはタブーなんだね。

 基本、明るく、背景も白がよいようなカンジ(室内フォト)

 雨の写真もダメ。

 夕方の写真もダメ。

 文字が入ってもダメ。

 著名な建築物等が入ってもダメ。

 etc...

 etc...

 ダメダメづくしで、テンション下がっちゃった。

 いーやーだーぁー!!

 ハアッ、ハアッ・・・思わず叫んじゃった。

 という訳で、元に戻るべくちょっと遊んでみました。

 下の写真、上の写真にクローズアップレンズをつけて写してみました。

 購入したのは前にも書いたけど、×1、×2、×4の三枚セットで3000円。
 
 で、3Kでこれだけ遊べますって事で・・・参考になるかな?

 手持ちで適当に撮ったんで、細かなフォーカス位置とかはカンベンね。

d0104128_10195968.jpg

×1   以下F2.8にて撮影


d0104128_1020465.jpg

×2


d0104128_10212241.jpg

×1+×2=×3


d0104128_10215523.jpg

×4


d0104128_1022542.jpg

×1+×4=×5


d0104128_10225183.jpg

×2+×4=×6


d0104128_10231860.jpg

×1+×2+×4=×7


 という事です。
 最後は三枚重ねて写してまして、ここまでくるとちょっとしたマクロレンズっぽい長さにまでなりますな。

 横から見てて壮観です。

 作例はまた後日載せますね~。

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-24 10:27 | 50mm F1.4D
d0104128_13144426.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ↑ 見てもらうと分かるかもしれませんが、フルサイズで50mmの画角です。

 この50mmっていうのは、まあ大抵昔から標準レンズって呼ばれるほどポピュラーですが、その一番の理由が視界と同じ程度の範囲を写すことが出来るからと言われてます・・・が、この50mmレンズ、思ったより寄れないでアリマス。

 この写真も、ギリギリ寄れる距離がこの位なのでス。

 近接45cmだったかな?

 正直もう10cm近づけないと写したいモノも写せません。

 なので、正直な思いを声を大にして言うなれば、標準レンズとは50mmマクロだぁー!って事です。

 マクロなら寄れますもんね。

 でもこのマクロレンズはこれまたデカイのですな。

 APS-Cだともうちっと小さく出来るのかな?昔持ってたキヤノンの60㎜マクロはそれほど巨大じゃなかったぞ。でも確か名前にEF-Sって表記が入ってたからフルサイズでは使えなかったと思うが。

 概してFXレンズは巨大だね。これはちょっと計算外だったわ。

 なもんで、ナノクリと一緒に購入した50mmF1.4Dが可愛くてしょうがない。

 だって小さいんだもん・・・。

 それでもリミテッドレンズよりはでかいけど・・・。

 でまあ、マクロレンズの購入計画を立てていたんですが、ちょっと寄り道。

 そうです、クローズアップレンズを購入したのであります。

 一番の理由は通帳に余裕がなかったからですが・・・。

 52mmの×1、×2、×4の三枚で3000円・・・えっ、安すぎるって?

 そうです、なんつっても困ったときのヤフオクですから。

 なんかいろんなモノが格安で出てますね。あれもこれも欲しくなります。

 ま、値段が値段なので性能はよく分かりませんが、それでも使えたらめっけもんです。

 その到着を、今や遅しと待っているのですが、なにせ定形外郵便で北海道からですの、到着はずいぶん先になりそうです。

 あと、クローズアップレンズを購入したのには他にも訳があります。

 それは長年の念願だった京都の撮影旅行に、奥さんの許可がおりました024.gif

 一人で京都一泊旅行です。

 狙っているのは秋の清水寺のライトアップの時期。

 で、レンタサイクルか、もしかしたら家から折りたたみ自転車持ち出すかして、サイクリング撮影をしようと目論んでおりまして、当然荷物は軽い方が良い。

 希望としては24-70mmナノクリ、50mmF1.4D(以上所有)、あと今は持ってないけど70-300の望遠レンズなど手に出来たらいいなあと思っております。今年はちょっと無理かもしれないけど・・・。

 なので、クローズアップレンズは超強力な武器になるのではないか・・・と思ってるんですね。当然50mmにクローズアップレンズつけたままにしておけばいいし、もしかしてこのクローズアップレンズが使い物になるなら、77mmの接写リングを一枚買ってレンズ一本で向かってもいいし・・・。

 まだまだ予定でしかありませんが、考えるだけでもワクワクしてきます。

 クローズアップレンズのデメリットは、近接しかピントがあわないこと。

 でもフィルターと似たり寄ったりの形なので、使うたびに付けたり外したりしても大した労力ではありません。マクロレンズを交換するよりは簡単ですしね。傷つけてもそんなにショックじゃないし(爆)。

 という訳で、クローズアップレンズが到着すればもうちょっと撮影の幅が広がると思います。

 どうなるか、お楽しみですな ♪

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-20 13:56 | 50mm F1.4D
d0104128_11473663.jpg

GRD2 GIMP


 Hi~、みんな、おげんきぃ~!?

 昨日はブログさぼっちゃったよ。

 ま、店のお休みだったので電気屋かカメラ屋行って物欲を満足したかったんだけど、何故か映画見に行っちゃった(爆)。

 南極料理人

 なんでだろうね?

 よくわかんないけど、元々映画ファンだったのに、子供が出来てからなかなか映画館行けなかったもんでちょっと暴走しちゃったかな~。

 映画の感想は、まあまあ良かったかな。二重丸の75点って感じ。

 主役も脇役も良かったよぉ~。ドキュメンタリー映画っぽいんだけど、ちゃんと笑えるツボも、悲しいツボもあってまとまってたかな。

 及第ぃ点ぇ~ん。

 ま、好みが分かれる所だけど、オイラ的にはオススメしちゃうな。

 その後でカメラ屋に行ってD700やD300やD90を見ようと思ったけど、実物がないんだよね。D5000しか置いてないの。なんで?

 D5000は今のところ購入許可出ないから興味なしなんだけどねぇ。

 かわりにパンフを山ほどもらってきました。

 PCの画面でみるのとやっぱりちがうよね、紙媒体。パンフ仕様だけどサンプルも載ってるし。

 で、やっぱりD700とD90を比べると画質が全然違うな~と思ったワケよ。

 比べちゃイカンけどね。

 その代わりD300、D300sと比べたら双方遜色のない画が写せるようだね。

 やぱしD300はDX機のフラッグシップだね。

 問題は ( 出たっ! 問題は発言、好きだね~、そのセリフ  ≪嫁さん談≫  )D300sとD700だとD700の方が安いって事だ。

 なにかとAPS-C全盛期のご時世なので仕方ないのかもしれないけど、この調子だとD700の後継機種が出るって噂も間違いではなさそう。

 重さも大して違わないならフルサイズ機欲しいんだけどねぇ・・・・・・・っていうか、フルサイズ機しか購入許可でない(涙)。

 カメラの話題をふる度に、「そのなんとかってフルサイズじゃないとアカンて」と言われる始末。

 最近はカメラのカと言っただけでハエでも追っ払うかのような態度をとられる悲しいアラフォーです。

 昨夜もパンフ見ながらビールのんでタメ息ついてました。

 で、ブログアップするの忘れちゃった 071.gif

 どだい無理なんだよ、フルサイズ購入なんてさ。

 レンズキット選んでも27万円前後でしょ?

 でもキットレンズなんて殆ど使わないからボディだけ買って21万円。

 単焦点レンズ一本が5~6万円。

 ズームなしだと不安だけど、そこそこ使えるレンズが20万円近くするニコンって何者さ?

 こりゃあきらめた方がいいかもね~。

 シグマやタムロン使うか?

 出来ればニッコールで24~105 F4通しのVRなんてレンズが12万円くらいででないかなぁ~。

 キャノンなら10万円であるんだけどね・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-25 12:13 | GR Digital Ⅱ
d0104128_1053822.jpg

K10D DA55-300


 じじばばに買ってもらった特大トラック型プールがいきなり穴あきで破棄処分になった。

 それはもう、切ないモノがあります。

 デッカイので処分も大変。燃えないゴミ袋に入るかな?

 ま、そのあたりは後日考えるとして、もうプール入りたいな~と感じないほど涼しくなったコトが驚異的でもある。例年ならまだまだ猛暑なのだが、エルニーニョ現象のせいか、今年はお野菜のおすそ分けも少ない。

 にがうりの 小ぶりが目立つ 夏の日の 涼風に思う 秋の感

 思わず一句詠んじゃったよ。

 もう夏じゃないんだよね。

 子供の靴もプールにぬれて遊んだのはわずか数回。

 15cmのウォーターシューズも来年は履けないだろうなぁ~、これも結局実働3回くらい?

 どう考えても減価償却できてない気がする・・・。

 そのぬれた靴を乾かす風がもう冷たかったりするんだよ、感慨だね。

 そんな我ら世代は、今年の夏の涼しさに、昔を思い出しちゃったりするんだな。

 ぢぶんが子供の頃は、お盆すぎるとこんな感じだったモン。

 プールに行っても休憩時間寒かったりね。

 今の子はプールも7月だけとかみたいだけど、昔は夏休み中あったから、文字通り(素)肌で季節を感じたよーに思える。エアコンなくても扇風機だけで過ごせたしね。

 そう思うと、今の子供達は極悪な環境にいるようで、ちょっと可哀想。

 かわりに冬は暖かくて過ごしやすいかもしれないけど。

 ぢぶんの記憶では、昔は雪もよく降っていたし、つららもたくさん見かけた。しもやけもたくさん出来たけど、雪だるまとかかまくらつくったり、雪上サッカー→ラグビーもどきして遊んだのがとても楽しかったなぁ。

 季節感アリアリの子供時代。

 今の子は季節って感じるんだろうか?

 冬 → 夏 → 冬 → 夏 ・・・って感じだもんな~。

 四季の国、日本・・・のはずなんだけどな~。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-23 11:01