写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:DA21mm Limited F3.2 ( 54 ) タグの人気記事

d0104128_17421552.jpg

K10D DA21Lim 


 ふむ・・・悩むのが好きだという自覚はあるんだよ、昔から。

 嫁さんに 「 めんどくせえ、もう相談にのらんっ! 」 と言われても仕方ないのも分かってる。

 でも、買っちゃうとその悩む時期の楽しさから解放されちゃってさびしいから、少しでも買うのを遅らせたいのがホンネ。

 しかしもうそんな事も言っていられない状況に陥っているぢぶんがここにいる。




 理由1 ・ オークションに出すことを決定したので、ペンタのカメラを使うことを躊躇ってしまう。

 手放す罪悪感もあるけど、それ以上にもし落としたり傷つけたりしたら売れなくなってしまうという恐怖がカメラを持たせてくれない。




 理由2 ・ 流石にもうそろそろ買って慣れておかないと紅葉の時期に間に合わない。

 ニコンは使ったことないので勝手が分からないといざというとき困るだろうという判断。しかし購入レンズが決まらなくてはボディだけ買っても意味がない。



 理由3 ・ オークションで売らないことには予算が決まらない。

 年末にD700の後継機が出るという噂があるので、今年の紅葉は諦めて年末まで待つか、それとも旧式になるのを覚悟でD700を買うかの判断が出来ない。まあ、金額の予定もあるけど・・・。そうすると年末まで一眼が手元にないことになってしまい、それはそれで非常に困る・・・。



 正直な話、仕事で使っている手前、カメラがなくては話にならない事がままある。ウイッグで作ったデザインを保存するのにGRDでは広角すぎて不便だし、お客さんの髪型を撮影するのに高感度のカメラがあったら便利がいいのは確か。K10DではISO上げるとノイズがかなりのってしまい、黒髪のお客さんだと何が何やら毛流が確認できなくなってしまうし、かといって店内で内蔵フラッシュ使うと反射して真っ白になってしまう。外付けフラッシュでバウンズ撮影すればいいのだろうが、四六時中カメラに外付けフラッシュを接続しておくのも面倒くさい。持っているレンズも小型軽量のリミテッドレンズばっかりなので、外付けフラッシュつけると重量のバランスがとれなくてフラフラしてしまう。いくら明るいFAリミテッドレンズ使っても開放で使うとボケボケになってしまう・・・D700なら、以上の不自由さから逃れることが出来る・・・・・・・・・のだと思う。

 あ~、なんかダラダラ書いてしまった。

 なんか忙しい中で記事書いていると気の利いた言い回しも思いつかねえっす。

 困ったモンだ・・・。


 さて、続いての問題。

 例の三脚。

 重いのは脚ではなく、3WAY雲台だということが判明した。今更だけど・・・。

 という訳で、軽い自由雲台に交換すれば重さの縛りから解放される。

 これで問題解決かと思うと、もう一つ違った問題が発覚。

 三脚のエレベーターが長すぎてというか、脚も長いんだけど、ローポジションでの撮影が不便だったりする。ならばミニ三脚を探すか、もしくは接写用のアームをどっかで探すか。接写用のアームは家に据え置きになってしまうし、かといってミニ三脚では俯瞰図が撮影できない。だったらマンフロットのセンターポール水平システムを搭載したモデルを買い足すか・・・という事まで考えてしまう。

 ま、正直考えすぎ。

 って言うか、それでは負けた気がする。知恵と勇気で何とかするのが信条なので、新たに購入するのは却下・・・というより、そんな予算はない。工夫してみよう。

 ま、それは後々の問題。まずはオークションでペンタシステムを売るところから始めねば。

 でも、これが一番面倒くさかったりするんだよね~。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-03 17:39

EOS 7Dついに出たね~

d0104128_1441495.jpg

K10D DA21Lim GIMP


 どっしよっかな~、どっしよっかな~と復活の呪文を唱え続けている間に、キヤノンからEOS 7D出てしまいマシタ。

 ああ、ついにD300の牙城が崩れたか・・・。

 ASP-Cのフラッグシップという座が空席だったキヤノンががんばって繰り出した新鋭のようですね。

 ま、ニコンしか許可の下りない我が家ではどうでもいいことですけど、でも5Dを見るたびに、

 「 いいなあ、キヤノンのフルサイズいいなあ・・・ 」

 とパルプンテの呪文を唱え続けるぢぶんには、ちょっと目の毒です。

 キヤノンは24-105 F4というキレキレのレンズが10万円で存在しているので、それだけでキヤノンがうらやましくなります。

 ニコンも出してくれないかな。F通しの24-105・・・。

 24-120 はあるけど、F通しじゃないから露出変わっちゃうんだよね。

 あと、キレから言ったら今ひとつって話もあるからよけい悩んじゃう。どっちもフルサイズのキットレンズとして名前を出してるんだけど、24-105 F4は評判いいね。確かに画もシャープだし。24-120F3.5-5.6はカメラマンによってピンキリの画を出すからちょっと評価しづらいレンズでもあります。

 う~ん、悩んじゃうね。

 あ、そうそう。ペンタのボディとレンズ資産、全部オークションに出すことになりました。

 これだけでD700買えちゃうんだよね。

 ま、一応オークションの相場の話だけどね。

 オレって結構レンズ持ってたんだって感心しちゃう。

 えっ、勿体ないから売るなって?

 でもね、持ってても持ち歩かないんだよね。

 持ち歩き専用はGRDがあるしさ。

 先日久々に21Lim持ち出しました。

 確かにシャープだし、スナップには最高だけど、いつも持ち歩くかって言われたらボディがでかくて無理だと思う。

 だったら画質優先のビッグボディでもいいかもしんないっていうのが現在の心境。

 っていうのも、先日ジョーシンでD300sがあったんで、嫁さんに 「 どう思う? 」 って聞いたら、 「 デカイ、重い 」って一刀両断にされた。だったらD700でもいいかってカンジ。どうせ3万円しか違わないし、ペンタ売れば買えることも分かったし・・・。

 あとはレンズの選択なんだよね~。

 一気にナノクリ24-70ローンで行くか?

 でもローン嫌いだし・・・5014Dなら安いし遊べるかな?

 確かDなら接写リングも使えた筈だよね?

 やっぱし単焦点でしばらく遊ぶか?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-02 15:13
d0104128_20465256.jpg

DA21mmLimited F3.2

 お散歩の途中で見つけたミニの残骸。

 ミニクーパー、好きな車です。一度は乗ってみたいと思ってました。新型もいいけど、昔のミニがやっぱり好きです。

 だからこんな姿を見ると悲しくなります。

d0104128_20482592.jpg

DA21mmLimited F3.2

 錆は好きだけど、これはちょっと・・・「もったいねえ」と思わずつぶやいてしまいました。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-18 20:50
 これで今回の旅の写真は最後です。




d0104128_15204522.jpg


d0104128_13533794.jpg


 なぜかこの人力車はカメラマンから集中的に撮影されていて、誰もこれ以上近づけませんでした(笑)。


d0104128_15215557.jpg


d0104128_13323736.jpg


d0104128_13525077.jpg


d0104128_1333311.jpg


d0104128_13334756.jpg


d0104128_13353840.jpg

DA21mm Limited F3.2


 久々の下呂~高山のコース。天気にも恵まれ、娘の旅デビューには最高の二日間でした。今度三人で出かけれるのはいつになることやら・・・。


 今度の旅の計画に、今からワクワクしています。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-16 13:34
d0104128_9385177.jpg

FA43mm Limited F1.9

 朝食。昨夜は夜泣きもあり(というか、奥さんに言わせればいつもよりマシだったそうな)、ちょっとボーッとした朝の一時。暖かいご飯の他に、サフラン粥という真っ黄色のお粥がでたときはビックリしたけど、確かにインパクトあったなあ。料理旅館の面目という奴か?

 しかしとにかく朝からボリュームのある食事でした。流石に旨かったです。


 ここで二日目、高山に向かいます。いつものコースですね。
 目的があった訳ではありませんが、あ~ちゃんに見せておきたかったのですが、子供が興味を持つ町ではありませんね008.gif

d0104128_9422774.jpg


d0104128_94255100.jpg


d0104128_9431383.jpg


d0104128_9432618.jpg


d0104128_9434515.jpg

DA21mm Limited F3.2

 とりあえず今日はここまで。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-15 09:44
d0104128_10441767.jpg

DA21mm Limited F3.2

 三月の末、義姉の家族と義妹の家族とともに、岐阜県垂井町にある相川水辺公園へ花見に行きました。ここは鯉のぼりが有名で、川を挟んで両岸から鯉のぼりが何百と泳いでいます。


d0104128_1125515.jpg

DA21mm Limited F3.2

 義母がちらし寿司やお弁当を作ってきてくれるというので、花見をしながら優雅に遊ぼうという最初の予定は、思わぬ強風でキャンセルとなりました。折角買ったレジャーシートと茣蓙が吹っ飛んでいくという光景はすごかったです007.gif

d0104128_11314659.jpg

DA21mm Limited F3.2

 ただし、風が強かったおかげで、鯉のぼりが元気でした。
 今度はもうちょっと風の弱いときに遊びに行きたいですね。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-04 11:33
d0104128_11413568.jpg

DA21mm Limited F3.2

 宿到着。水鳳園という名の旅館。ちょっと贅沢に個室露天付きの部屋を希望。

 というのも、子供連れでは大浴場へ行くのはちょっと難しいから。久しぶりの旅行なので少々高くても大盤振る舞い(←オオゲサ)。

 下呂合掌村のすぐ脇にある旅館で、よくTVでも紹介されるそうな。うちの母親が「ああ、こないだやってたわ」と言っていたので、早速仲居さんに聞いたところ、本当に旅番組で紹介されていたそうな。母親の記憶を信用していない私は、仲居さんに聞いて初めて感動。

 流石に眺めは最高です。

 でも本当に期待しているのは夕飯かな。なにせ料理旅館という触れ込みなもので・・・奥さんそれでここに決定したようなもんだし024.gif


d0104128_11434224.jpg

DA21mm Limited F3.2

 早速這い回るあ~ちゃん。広いお部屋で嬉しそう。

 見てないとコワイけど・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-27 11:48
d0104128_10582968.jpg

DA21mm Limited F3.2
SILKYPIX

 遠くまで足を伸ばそうとした休日。奥さんが用事を済ませている間、ちょっとだけあ~ちゃんとともにドライブ。

 フトしたきっかけで迷い込んだ川沿いの細い道をウロウロしていると、突然目の前に桜の花が。

 どこみても咲いているなあ。どうしてこの辺りは桜が咲くんだろう?

 うちの近所はまだなのに。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-27 11:01
d0104128_11593759.jpg

DA21mm Limited F3.2

 妊娠後期からずっとガマンしていた旅行。奥さんが友達から「まだ歩き出す前に行っておかないと大変だよ」と言われたので、9ヶ月になるのを待って早速行ってきました。

 行き先は下呂。前から年に何度も足を運んだ馴染み深い温泉です。

 いつもなら関ICで降りて関~金山線から下呂に向かうのですが、今回は子供の体力を考えて、長良川SAで休憩&昼食後、美濃JCから東海縦貫道に入って、富加関ICで降りる計画。

 まずは腹ごしらえ。写真は長良川SAです。

d0104128_1245146.jpg

DA21mm Limited F3.2

 本当なら奥さんの写真はNGなんだけど、これくらい遠い所の写真なら大丈夫だろう・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-26 12:06
d0104128_16444762.jpg

DA21mm Limited F3.2
SILKYPIX

 いちども来たことのないところ

 なのに・・・
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-25 16:46