写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:FA43mm Limited f1.9 ( 57 ) タグの人気記事

今年も頂きました

d0104128_16415954.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 明日からお休みだなぁ~・・・などと考えていたら、落とし穴にはまった。

 そう、今日は < お盆 > なんだな。

 世間様がのんびりお休みムードなもんで、ついついぢぶんもそうなんじゃないかと甘い錯覚。

 いかんね、堕落しちゃうよ >お盆

 罠?

 それとも謀略か?

 うちは明日も明後日も仕事ズラ 

 なめちゃ~いかんよ > 自営業。

 


 てなもんで、ちょい落ち込んでおりましたら、コアリズムをくれた例のS君がやってきました。

 超ハイテンションモード全開のご様子。

 話を聞くと 、そりゃまあめでたい事が・・・。

 プライベートなことなんでここには書けませんが、とにかくめでたい事です。

 思わず手を握って握手しちゃったよ 



 そんなS君が、今年もくれました ↑

 今年は去年と同じマスカット風味の麦茶に加え、なんとサクランボ風味の緑茶である。

 う~ん・・・いろんな意味でハイテンションだ。

 のっかるか?

 傍観するか?

 なへ~ん・・・ちょっと考えてから飲んでみようと思います。

 ちなみにうちの奥さんは大乗り気のようですが、私的には味が想像が出来ません > ダイジョウブダロウカ?

 

 ま、そんなのんびりとしたお盆の初日でございました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-14 16:50
d0104128_1338074.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 田舎ならではの醍醐味。

 野菜のおすそ分け。

 とれたて野菜を山ほど頂きます。

 ずいぶん他力本願な醍醐味ですが、非常にありがたいのです。

 ぢぶん、野菜大好き。

 肉と野菜どっちか選べと言われたら、間違いなく・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ウン、たぶん野菜だろうと思われるかなぁ?

 歯切れが悪くてごめんなさい m(_ _)m

 でも、肉も好きなんです。

 そうです。衝撃の告白です。

 カミングアウトです。

 ああ、これでも隠すことはナニもない・・・。

 はい、ウソです。

 えっと、どこまでウソかと申しますと、途中からです。

 途中ってどこ?と聞かれたら、こう答えるでしょう。

 「 貴方がここからだ、と思ったところから 」

 なんか、カッコイイ~。

 ピュ~ (口笛のマネ)



 さて、どうでもいい話はこのくらいにして、たまねぎです。

 玉葱とも書きます。

 知ってます? 知ってますよね~、日本人だもの。

 ちなみに私は漢字書けませんでした・・・。

 日本人失格です。

 カミングアウトならぬ、ドロップアウト。

 どっちもえばれた話じゃありませんな・・・。

 えっと、さてさて、タマネギですが、春にとれたものをこうやって( ↑ )干しておくと長く保存できます。

 そのはずです。

 そのはずなんですが、腐りました。二つほど。

 梅雨のせいです。

 「 なんでも人のせいにするんじゃないよっ! 」

 どこぞの姉御に叱られそうですが、こればかりは真実だったりします。

 残念な事実です。

 雨に濡れてしまったせいでしょうか?

 気を遣って少し屋根の奥につるしておいたんですが、湿り気も厳禁だったかなあ?

 たまねぎ料理、好きなモンでついつい多めに頂きます。

 ちなみに 「びんぼう炒め」 って知ってます?

 なんか、タマネギ適当に切って、卵加えてソースで炒めただけの料理。ソースで黒っぽくなるけど、ご飯のおかずに最適だったりします。うちの奥さんの田舎ではマヨネーズも少し混ぜるそうですが、ぢぶんはソースオンリー派です。

 名前がすっげえけど、味は絶品。

 是非おためしあれ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-08-02 14:00
d0104128_104388.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 店の模様替えの真っ最中。

 あっちをいじったり、こっちをいじったり。

 コンセプトは 「 髪もいじれる雑貨屋 」

 ザ・本末転倒。

 昔の人は上手いこといったモンだ。

 

 閑話休題。

 模様替えの為にレジ周りのゴタゴタを整頓しているといろいろなモノが出てくる。

 覚えのない領収書。

 期限の切れた薬局の割引チケット。

 なくしたはずのトイカメラ (こんなところにあったのか・・・)。

 ドライバー。

 ナット。

 接着剤。

 小型三脚。

 キティちゃんのシール。

 用途不明のフック。

 ( うち、美容院だよなあ・・・ )

 で、極めつけがでました。


 なんと、コアリズムのDVD。


 回想

 「これ、もらったけど使わへんであげるわ」

 誰だっけ?

 えっと・・・

 えっと・・・

 えっと・・・

 ああ、そうだ。ぶどう味の麦茶をくれたS君だ。

 いろんなモノをくれるな > S君。


 早速使ってみた。

 10分後、腹筋つりました。

 しばし休息。

 普通の麦茶を飲んで再開。

 基礎編で45分らしい。

 全身汗でべったべた。

 おまけについて行けない。

 難しすぎだろう。

 文句言っても仕方ないが。

 覚えればなんとかなるのか?

 くわばたりえさんは一ヶ月で劇的に効果出たそうですね。

 そりゃ出るだろう。かなりハードだよ > コアリズム。

 出来れば海行くまでに少しでも腹がへっこめばうれしいんだが・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-31 11:56
d0104128_15591243.jpg

K10D FA43Lim 


 せっかく買ったホームベーカリーだが、最近休業中。

 理由 →  娘がパンを食べなくなってしまったから。

 おにぎりLOVE。

 というのが、先週までのあらすじ。



 しかし最近はそのおにぎりすら時折残す用になってしまった。

 昼は給食を食べてくるから栄養的には大丈夫なのだが、やはり朝の糖分は脳に不可欠。

 という親心もおそらく伝わっていないだろう。

 
 つー訳で、親も頭を絞ります。

 ちがうモノなら食べるだろう。

 恐らく・・・。


 

 
d0104128_16383159.jpg

 という訳で、オーブンで焼き中の写真


 ホームベーカリーのパン生地機能を使ってバターロールお試し中。

 レシピのうようには綺麗な形にならない。

 っていうか、あんなかっこよく出来るモノか?

 この調子だとクロワッサンなんぞ夢のまた夢だな。

 でも、いつかはチャレンジ、クロワッサン > 当面の目標の一つ

 ちなみにもう一つの目標はフランスパンだったりします。

 粉、買ってくるか・・・。

 って、酵母もちがったかな?



d0104128_16581988.jpg

仕上がり・・・なんだが、かなり不満



 どうやら最後に塗る卵黄の量が足りなかったらしい。

 もっとこう、べったり塗らないと色がでないのか?

 あと、バターを50gではなく、70g+マーガリン30gぐらいでやってみるかな?

 味は悪くないんだがなあ・・・まだ改良の余地ありということで。



 修行あるのみですな。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-30 17:01
d0104128_6455313.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 ミスドの景品 ↑

 少し小さめのマグカップだが、デザインと使いやすさは秀逸である。



 うちの夫婦はちょっと変わっていて、旦那(ぢぶん)→甘党  奥さん→肉党である。

 ちょっと小腹が減ったなと思ったとき、ぢぶんはドーナツやアイスが食べたいと思っても、うちの奥さんの場合は唐揚げやフライドチキンが食べたいと思うらしい。

 なもんで、私は太りやすくて今でも苦労している。

 ちなみに奥さんは出産前はどんだけ食べても太らなかった。

 憎むべき体質の持ち主である。

 そんな奥さんだが、時折ぢぶんにつきあってミスドでドーナツを食べることもある。

 ま、ついで・・・とか、せっかくだから・・・とか、そんな感じ。

 そんなこんなでしばらくたったある日、私のポイントカードが100点を超えた。

 それを知った奥さん、「もっと買おうっ!」

 ?

 ?

 ?

 何故?

 どうやら景品交換のマグカップに一目惚れした様子。

 しかしあーた、あと50ポイント分買おうと思ったら、かなり食べないとあかんよ?

 それからしばらく、ドーナツ漬けの日々が続きました。

 そしてめでたくゲット出来たこのマグカップ。今でも大切に使っている様子。

 それからだろうか、奥さんがドーナツ好きになったのは。

 ちょっと前の私なら大歓迎だったのだろうが、ダイエット中の今の私には目の毒・・・。

 そんでももって、一つ食べきれない事があるらしく、「あと、食べて」と来た日にゃあ、ここ数日のランニングの成果がリセットされて


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-27 06:59

どっちが値が張る?

d0104128_22204344.jpg

K10D FA43Lim GIMP


 ちょっとしたワンピが3~4千円もするんすよ > 女児の服

 結構キツイと思うあなた、立派な庶民です。

 なんだ、そんなもんかと思ったあなた、政治家も回しモンか?

 今度の選挙、どんな結果になるか楽しみだ。

 でも、だれが政権とっても変わらない気がするのは皆同じ。

 いきなり政治バッシングから入った今日のブログ、ちょっと気分がセンチメンタル。

 
 何故? )

 回答 > はい、見果てぬ夢を追っている自分に気がついたからです

 見果てぬ夢とは? )

 回答 > 店を雑貨屋風に飾り立てることです

 雑貨屋風とは? )

 回答 > なんかかわいくファンシーな感じに

 実現できるのですか? )

 回答 > どこから手をつけていいのかわかりません



 という訳で、疲れ果ててます。

 昨日は仕事の合間に抜け出して(つまりサボリ)、ホームセンターに行き、1×8の木材をカットしてもらい、お客様作業室で簡単な棚板を加工をさせてもらいました。

 今日はその続きで、お客さんの合間に塗装をこなし、さらに簡単な飾り付けを・・・。

 で、行き詰まっております。

 今度の休みは早速雑貨や巡りですな。



 閑話休題。

 写真、うちの奥さんですねん。

 子供服、作ってるんですわ。

 合間にぢぶんの服も作っている模様。

 ミシンも買い直し、おまけにロックミシンまで買い増して、最近洋裁にはまっている様子。

 理由を聞くと「だって、子供服高いんだよ~」とのこと。

 しかし、一枚服を作ると、布を二枚買い足す奥さん。

 どんどこ布が増えていきます。

 和室が完全に作業部屋になってしまいました。

 もう、もとには戻せそうもありません。

 こうなると、服を買った方が早い気もするのですが、何分趣味に関しては、ワタシも偉そうな事は言えないクチの人間です。

 「50歩100歩」

 「似たり寄ったり」

 「目くそ鼻くそを笑う」

 ま、夫婦なんてそんなもんです。





 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-25 22:58

カルザノール騒動

d0104128_145650.jpg

K10D FA43Lim 


 靴、というのは永遠のテーマでございます。

 足は第二の心臓とも呼ばれ、その足を守る靴というのは、なかなかフィットできるものが見つかりません。

 ま、私の場合は靴に自分の足を合わしちゃいますが・・・。

 嫁さんの場合、そうはいきません。

「可愛い靴がほしいな」

 と、いうのが毎度毎度の混乱と騒乱と動乱の合図なのでございます。

 


 正直、つきあうの大変なんす




 今回の騒動は、来月あまたの海水浴が発端でありました。

「可愛いリゾートシューズをさがそう」

 あー、どうぞどうぞ。

「あ、これ、可愛い。カルザノールってやつ」

 ほー、どうぞどうぞ。

「麻を編んでソールにしてるって。どれがいいと思う?」

 あーでもないこーでもないと、私を巻き込みモニターの前で延々選ぶ奥さん。

 でも、気に入ったデザインはすでに売り切れ。

 ま、確かに好感度よいですな > カルザノール

 気になるひとはちょっとググッてみてください。

 で、到着しました。流石楽天、早いですわ。

「伸びるらしいから、小さめを選ぶように書いてあったけど、ちょっと痛い」

 あ、でた。

 お得意の 「 イタイ 」

 必ず口にします。

 懲りもせずにネットで買うから。

「今度の名古屋行くとき履けば、伸びるかな?」

 
 


「やっぱり痛い。ちょっとどうしよ?」

 しらんわ。

「フィルム張ってくるわ」

 持参したスキンフィルムを靴擦れする所に張り、それでもがんばる奥さん。

 で、最後のセリフは ↓

「履きやすい靴、買おっと」




d0104128_14264591.jpg


 結局後日各務原のイオンに出向き、また靴の物色を始めたおくさん。

 つきあいきれない自分はジョーシンで乾電池を購入し、VISTAQUEST VQ1015の試し撮り。やがて携帯が鳴り、「いいやつ見つけたっ」

「そこの服屋さんで、可愛いやつ買っちゃった。安いし、履きやすいんだよ」

 あれだけ騒いで、これか。

 ま、慣れたけどな。

 結婚して×年、何度となく繰り返された光景。

「でも、ちょっと大きいんだって。靴敷きさがそう。雑貨屋に可愛いのあるってさ」

 ハー、 sigh。

 また歩くのか。


d0104128_14321491.jpg


 いやね、ぢぶんも好きですよ、雑貨みたり靴探したりするのは。

 女物はデザインもカラフルで、みてて飽きないしね。

 でも、流石にこう毎度毎度となると・・・ね。

 女の人は、みんなこうなのかなー・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-23 14:35
d0104128_22184935.jpg

 K10D FA43mmLim 


 ↑のクリップしてある写真は昔撮った奴だったりする。

 お気に入りの一枚だが、じつはコレ、ミスプリ。

 GRD2でスクエアに撮った奴だけど、元データのまんまプリントしたらこうなった。

 全然スクエアじゃねーやん。

 でも、捨てられなくてこうして飾ってます。



 給食の献立と一緒に・・・・・・。



 そうなんす、今日は給食のお話。

 いえね、感謝してるんすよ。

 誰にってあーた > タイトル 



 保育園入ったばかりの時の、担任の先生の一言。

 「普段、何をたべてるんですか?」

 エッ、何って・・・

 つまり、給食に手をつけないってことズラ。

 好き嫌い、激しかったもんで・・・。

 やきそばパンはたべるけど、丸パンはたべなかったり・・・

 みそ汁は飲むけどスープはたべなかったり・・・

 ごはん類には手もつけず・・・

 カレーなんて出た日にゃあ・・・・・・先生泣かせの娘ですみません

 だから、給食の献立表見て、

 「今日は、コレとコレは食べてくるかなあ・・・」

 という心配をいつもしてました。
 

 変に口が決まってて、うどんでもどこどこの店なら食べるけど、他の店は食べなかったりする子なんです。それがラーメンでも、パンでも・・・・・


 「 貧乏人のお嬢様 」とはよく言ったモノです。

 もう、食パンなんて超熟しかたべなくて、買いに走るの大変でした。

 だからホームベーカリー買ったんですけどね。

 で、最近は先生の血と涙の努力によって、給食はペロリと平らげるようになりました。

 先生にほめてもらえるのが嬉しいんでしょうね。

 ありがとう、○×△先生。

 そして、ありがとう給食センター。


 
 実はうち、私立の保育園なんですわ。

 市町村合併をする前は、給食どうなってたんだろう? >私立保育園

 今じゃ統合された大きな給食センターがすべての教育施設に給食を配給しているようだけど、おかげさまですくすく成長してます。

 なんか、今日は愚痴いっぱい書いちゃった。

 ま、親バカという事で勘弁してください 

 つまり、この写真はそういった経緯を思い出させてくれる一枚なのです・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kamiyuiya | 2009-07-20 22:35
d0104128_14394977.jpg

FA43mm Limited F1.9

 最近、つたい歩きをするようになった娘。足のサイズはまだまだ小さいが、歩き出すとすぐに大きくなると言われて、ちょっと大きめを購入。


d0104128_1441393.jpg

FA43mm Limited F1.9

 MADE in Japan という文字に安堵感を覚える。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-05-15 14:42
d0104128_15442538.jpg

FA43mm Limited F1.9

 空は闇に飲み込まれ、地上では橙色の花が咲く。提灯が沿道を照らし、その間を山車が練り歩く。そして千秋楽の始まりである。


d0104128_1546386.jpg

FA43mm Limited F1.9

 千秋楽は青年の芸とはちがい、この祭りのエピローグである。芸児達の芸も三日間の猛暑の中を耐えてきた貫禄を見せてくれた。

 演技を終えて終幕を迎えると、今度は父親とお世話係の青年団の人に担がれ、花道を去る。これで彼らの祭りが終わるのだった。


d0104128_16391087.jpg

FA43mm Limited F1.9

 結局FA43mm Limited F1.9では距離が足りなくて、出番はほとんど無かった。一番前の席を陣取るなら写せないこともないが、それだとかなり低い位置からの撮影となる。見上げる角度での撮影ならまた違った画が撮れたことだろう。

 というか、一番前の席なんて絶対に座れない。やはり望遠レンズの出番が多かった祭りである。来年も義弟は出す気マンマンで、甥っ子本人も出る気マンマンらしいので、来年まで練っておこう。


おわり
[PR]
by kamiyuiya | 2008-05-09 16:42