写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ( 47 ) タグの人気記事

d0104128_11164545.jpg


A09 モノトーン#6



 最近サボりっぱなしである。


1・ランニング


 左足の甲 外側に違和感を感じたのは一週間前。2時間後には激痛になり、歩くのも困難に。その後結局一週間ランニングできずにいたが、昨日久々に走ってみて完治したような気がする。ただし、早朝のランニングは寒すぎてツライ。今日一日休んで筋力を回復させれば、明日からまた陽気(?)が回復するのでランニングも再開できるだろうと自分に言い聞かせて、今日も走らなかった。だって、-2度は無理だろう?



2・ブログ


 足の故障につき、走れないストレスを漫画に託した。NHKのドラマも始まったQ.E.D 証明終了を一気に読む。30巻を三日・・・肩と腕が痛い。ついでに寝不足。ここ数日の平均睡眠時間はおおよそ5時間。ま、内容が面白かったからなおさらなのだが。一つのことに集中すると他を忘れる悪癖を持つ私は、予想された通り、ブログの更新も忘れる。寝不足で少々脳みそ壊れ気味。


3・写真


 GRD2の最大の弱点。それはズームがないこと。実家で仕事をするという立場から、どうしても外出の機会が減る為、撮影はもっぱら屋内でモノ撮りとなる。しかしズームがないと三脚を立てても被写体まで届かない>28mm。レンズが優秀でもこれは流石にツライ。アイデアと工夫でなんとかならんかと思ったが、仕事の合間にチョイチョイ写そうと思ったら、仕掛けを用意して片づける手間がかかる。ちなみに仕掛けを用意して、そのまま仕事になってしまうと、娘に思いっきり破壊される為、バック紙を出しっぱなしにはしておけない。ちなみに今回からはペンタのK10DとタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を使ってみようと思う。これなら当分は困らない。バック紙も大きな黒い画用紙をホームセンターにて発見。壁に飾った麻ひも&木製クリップに画用紙を挟み、台に載せたモノを撮影。あとはGIMPにて彩度・トーンカーブをいじり、完成。久々にバナナの写真。こういった静物はやっぱり難しい。とくにバナナは凹凸もすくなく、テカリやすいうえ、メリハリにかける外観の為に構図が決まりづらい。気が遠くなるほど同じような構図で撮影し、一番良かったのがコレのような気がする。本当ならもっと黒いシミが出てきてから写したかったが、その前に食べてしまいそうなので、早々に撮影に踏み切った。ま、また買ってくればいいんだけどね。



 という訳で、足も完調し、漫画も読み切った。再びテンションがあがってきたので、今日から元の生活に戻れるとは思う。ただし、モノ撮りの写真だけはK10Dになるかも。GRD2とはちょっと距離を置き、また新しいスタートをまつとしよう。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-16 11:00

復活っ! ~ A09

d0104128_15592095.jpg

K10D  A09




 皆様、ご心配をおかけしました。

 私、見事に復活いたしました。


 ついでにK10Dも復活させました。

 これにはちょっと理由があります。

 またその理由は後日・・・。


 
 写真の靴は、義母に買ってもらった戦利品。

 この話もまた後日。


 
 とにかく時間がない。

 なんか忙しいぞーっ!!!

 疲れた・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2008-09-06 18:09
d0104128_11856100.jpg
SP AF28-75mm F2.8(A09)

 日陰を探してレジャーシートをひく。

 地面に座るなんて何年ぶりだろう。


d0104128_1193710.jpg
SP AF28-75mm F2.8(A09)

 どんなに晴れていても、日陰の地面からは土の湿った香りがする。

 子供の頃の記憶が蘇る。


d0104128_11103535.jpg
SP AF28-75mm F2.8(A09)

 たまには公園もいいもんだ。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-05-18 11:11
d0104128_9583811.jpg
SP AF28-75mm F2.8(A09)

 春、というには少し日差しが強い季節。
 うちの娘を初めて公園に連れて行きました。

 空の色がずいぶんと淡く、昼間の光の強さが感じられます。



d0104128_9595613.jpg
SP AF28-75mm F2.8(A09)

 レンズも、珍しくA09を持ち出し。いつもはコンパクトなリミテッドレンズを持ち出すのですが、この日訪れた木曽三川公園はちょっと広いので、使い慣れないズームレンズをセレクト。

 やはり重い・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-05-17 10:02
d0104128_16211575.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)



 春
 
 雨

 緑

 白

 そんな一日。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-17 15:42
d0104128_9283584.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)


 これ、なんだと思います?
 
 (答え→)GR DIGITALⅡと同サイズの型紙


 ずっと手元に置いて空想を楽しんでおります011.gif
 
 ずっと使っていたコダックのV507がついに臨終しました。広角23mmのデュアルレンズを備えた特異なコンパクトデジカメなんですが、非常に発色がよくて気に入ってました。唯一の欠点はパンフォーカスという事くらいだったかな。でも、パンフォーカスだと速写が出来て楽しかったなあ・・・。

 で、やはりないと困るのはサブカメラというか、常備カメラ。いくらK10D+リミテッドレンズがコンパクトとはいえ、子供連れで出かけるときは持ち歩けません。そこでやはりコンデジが欲しいなあと色々物色していたのですが、狙っているのはやはりGRDⅡ。シグマのDP1もいいですが、値段が・・・。

 出来る限りコンパクトなサイズ。許容できる画質。使い回しの便利な28mmF2.4レンズ。そしてなによりミーハー心をくすぐるデザインと伝説。

 弱いんですよ、「伝説の◎×△」っていう奴。IBMのチャンドラーⅡみたいな響き。で、狙ってるんですがやっぱり高いですね、GRDⅡ。5.5万前後。う~ん・・・DA70mmF2.4買えちゃうなあ。

 でも、狙います。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-04-17 09:37
d0104128_15174013.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)

 雪が降って一時は倒れ

 霜が降って一時は干上がり

 それでもまた咲く
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-15 15:20
d0104128_1514731.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)

 灰色から輝白へ。

 季節は差し込む光の色で姿を現す。

 生き物もまた色を変える。




 
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-15 15:16
d0104128_14591241.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)


 カメラを向けると必ず寄ってくる娘<あ~ちゃん>。
 手を伸ばし、レンズを触る。最近のレンズはどれもこれも指紋だらけとなっている・・・まあフィルターつけてるからいいけど。でも。DA21mm Limited F3.2だけはフィルターつけてないんだよねえ・・・。

 なので、近くにいる娘を撮るときはノーファインダーで自分の頭の後ろまでカメラを引き、カンを頼りにシャッターを押す。

 いいときもあれば、今回のように強面に写ることもある・・・。


*************************


 3月に入ってかなり・・・お疲れ気味の私。
 更新もちょっとおざなりになってきました。

 というか、今度発売されるDA35Limmacroが気になって仕方がない。

 おまけにマンフロットの190XPROBが気になってしかたない。

 気になって仕方ないものばかりで、更新する時間があったとしてもネットみてしまう。う~ん、悪循環だ。
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-15 15:13
d0104128_15221751.jpg

SP AF28-75mm F2.8(A09)
SILKYPIX


 気がつけば枠にはまる日々

 時間は止まらず流されたまま

 怪我も痛みもはがれ落ちない
[PR]
by kamiyuiya | 2008-03-11 15:25