写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

買っちゃった、やっちゃった(^^;)

d0104128_13144426.jpg

D700 50mmF1.4D GIMP


 ↑ 見てもらうと分かるかもしれませんが、フルサイズで50mmの画角です。

 この50mmっていうのは、まあ大抵昔から標準レンズって呼ばれるほどポピュラーですが、その一番の理由が視界と同じ程度の範囲を写すことが出来るからと言われてます・・・が、この50mmレンズ、思ったより寄れないでアリマス。

 この写真も、ギリギリ寄れる距離がこの位なのでス。

 近接45cmだったかな?

 正直もう10cm近づけないと写したいモノも写せません。

 なので、正直な思いを声を大にして言うなれば、標準レンズとは50mmマクロだぁー!って事です。

 マクロなら寄れますもんね。

 でもこのマクロレンズはこれまたデカイのですな。

 APS-Cだともうちっと小さく出来るのかな?昔持ってたキヤノンの60㎜マクロはそれほど巨大じゃなかったぞ。でも確か名前にEF-Sって表記が入ってたからフルサイズでは使えなかったと思うが。

 概してFXレンズは巨大だね。これはちょっと計算外だったわ。

 なもんで、ナノクリと一緒に購入した50mmF1.4Dが可愛くてしょうがない。

 だって小さいんだもん・・・。

 それでもリミテッドレンズよりはでかいけど・・・。

 でまあ、マクロレンズの購入計画を立てていたんですが、ちょっと寄り道。

 そうです、クローズアップレンズを購入したのであります。

 一番の理由は通帳に余裕がなかったからですが・・・。

 52mmの×1、×2、×4の三枚で3000円・・・えっ、安すぎるって?

 そうです、なんつっても困ったときのヤフオクですから。

 なんかいろんなモノが格安で出てますね。あれもこれも欲しくなります。

 ま、値段が値段なので性能はよく分かりませんが、それでも使えたらめっけもんです。

 その到着を、今や遅しと待っているのですが、なにせ定形外郵便で北海道からですの、到着はずいぶん先になりそうです。

 あと、クローズアップレンズを購入したのには他にも訳があります。

 それは長年の念願だった京都の撮影旅行に、奥さんの許可がおりました024.gif

 一人で京都一泊旅行です。

 狙っているのは秋の清水寺のライトアップの時期。

 で、レンタサイクルか、もしかしたら家から折りたたみ自転車持ち出すかして、サイクリング撮影をしようと目論んでおりまして、当然荷物は軽い方が良い。

 希望としては24-70mmナノクリ、50mmF1.4D(以上所有)、あと今は持ってないけど70-300の望遠レンズなど手に出来たらいいなあと思っております。今年はちょっと無理かもしれないけど・・・。

 なので、クローズアップレンズは超強力な武器になるのではないか・・・と思ってるんですね。当然50mmにクローズアップレンズつけたままにしておけばいいし、もしかしてこのクローズアップレンズが使い物になるなら、77mmの接写リングを一枚買ってレンズ一本で向かってもいいし・・・。

 まだまだ予定でしかありませんが、考えるだけでもワクワクしてきます。

 クローズアップレンズのデメリットは、近接しかピントがあわないこと。

 でもフィルターと似たり寄ったりの形なので、使うたびに付けたり外したりしても大した労力ではありません。マクロレンズを交換するよりは簡単ですしね。傷つけてもそんなにショックじゃないし(爆)。

 という訳で、クローズアップレンズが到着すればもうちょっと撮影の幅が広がると思います。

 どうなるか、お楽しみですな ♪

 
[PR]
by kamiyuiya | 2009-09-20 13:56 | 50mm F1.4D