人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

路地

路地_d0104128_18583287.jpg


smc PENTAX DA21mm F3.2Limited ISO800 焦点距離 21mm 1/6 F9.5 露出補正-1 

 先日到着したパンケーキレンズ・smc PENTAX DA21mm F3.2Limited 。初めて手にするDAレンズだ。

 FA43リミテッドでは写しきれない場所での撮影が多かったので、思い切って購入した。他にも候補はたくさんあった。DA16-45や、新しく発売されたシグマ18-50macroのほうがハッキリ言って使い勝手は大きいだろう。なんと言ってもシグマの新レンズはF2.8通しなのでかなり明るい。

 ただ、普段持ち歩くとなるとパンケーキの軽さは魅力的だ。虻蜂取らずになっても意味がないので、普段使いを考慮してこちらのレンズを買ったのだが・・・。

路地_d0104128_1121087.jpg


smc PENTAX DA21mm F3.2Limited ISO800 焦点距離 21mm 1/15 F11 露出補正+0.5

 問題はとにかくレンズが暗いということだ。太陽の下ではISO100でも大丈夫だが、少し日陰に入るとISO800近くにしないと手持ちではちょっと無理があるかも。ただし、近接20㎝まで寄れるのは魅力的である。

 ちょっとクセのあるレンズだが、工夫次第で応用範囲が広がりそうだ。
by kamiyuiya | 2007-03-03 11:22