人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後ピン~(裏メニュー)

 最近、どうにもピタッとピントが来ない。先日わざわざ尾張旭から自転車で来店してくれた友達(もにゃ)がD40を見せてくれた。彼が撮影した菜の花の写真のピントがあまりにシャープなので、やっぱりニコンの威力を実感したのだが、ペンタだってそんなに悪い訳ではないはずだ。まあ、AFのスピードは段違いだったけど・・・。

 (余談ではあるが、尾張旭からうちまで50kmほどある。今回は自転車だが、前の夏は走って帰った男である。)

 ってな訳で、久々にピントをチェックしたみた。下の写真が調節する前の写真。

後ピン~(裏メニュー)_d0104128_1202798.jpg


 【G】に照準を合わせているが、後ろの【H】にピントが合っているのがわかる。そこでペンタックスK10Dの裏メニューにをいじり、ピントを調節する。下の写真が調節後の写真。

後ピン~(裏メニュー)_d0104128_1221069.jpg


 これで【G】にあっているのがわかる。手持ちなのでまだピントが甘い気がするが、私にはこれで十分だ。
by kamiyuiya | 2008-01-29 12:05