人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供撮影に強いカメラ(速写) ~GRD2

子供撮影に強いカメラ(速写) ~GRD2_d0104128_15301914.jpg

GRD2 速写 大体50cmくらいのピント




 色々話を引っ張ってきたけど(好きで伸ばした訳じゃない)、結局何が言いたかったのかと言うと、MF(マニュアル・フォーカス)ができるという事だ。

 MF機能のついたコンパクトデジカメというのは機種が限られていて、どんなカメラでもできるという訳ではない。

 価格.comの掲示板で情報を集めたところ、どうやら初代GRDに搭載されていた機能の中で、一部の人が絶賛していたのがこのMFを使った「速写」であるという。

 よく携帯電話で写真を撮るとき、シャッターボタンを押しても思い通りに写せないことがあるだろう。あれは携帯電話のAF(オート・フォーカス)が遅いために生まれるタイムラグが、被写体の動きをサポートできずにブレる失敗の一例だ。

 なので、このAFの機能を停止し、最初から被写体との距離を固定しておいて、カメラマンが前後してピントを合わせればタイムラグは生まれない。

 まあ、こういった説明だったと思う。

 スッゲ~と思ってしまった。

 そうか、コンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ)のMFってそのためにあるんだ。

 目から鱗である。

 もちろん、鱗は落ちるんだけど。

 というわけで、色々試してみる。確かに失敗も多い。室内ではシャッタースピードを稼ぐためにしぼりが開放になってしまう。簡単に言えば、非常にピントの合う距離が短くなってしまい、目測をかなり練習しないと無理かもしれない。

 ただし、屋外なら絞りをすこし絞って写せば、簡単に速写ができる。

 ま、数あるテクニックのうちでも、ほとんど裏技に近い技だが、効果的だ。

 もしもGRDを子供撮影の為に購入検討している方がいれば、お勧めしたい。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by kamiyuiya | 2008-08-17 15:46 | GR Digital Ⅱ