人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を日常に・・・


by kamiyuiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロ撮り比べ ~GRD2&272E

 お客さんにお花をいただいた。

 うちは田舎なので、結構な人が畑で花を作っている。

 商売用ではなく、お墓にお供えしたいるす為のモノであるが、やはり生花はキレイ。



 さて、GRD2を構えてみたのだが、以前いただいた大きな花は確かに写しやすい>広角

 しかし今回のように小さな花を寄せたものは、ちょっと使いにくいな~という感じ。

 そこで久々にK10Dを持ち出し、SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) の272E ・90mmマクロを装着。

 で、以下が撮り比べ。


 
 ネタ明かしをしなくても、画質やフォーマットですぐにバレルと思うが、上が90mmマクロ、下がGRD2だ。


マクロ撮り比べ ~GRD2&272E_d0104128_1113311.jpg
マクロ撮り比べ ~GRD2&272E_d0104128_11134840.jpg


 これで3:2や4:3だと、GRD2はかなりのっぺりとした画になるだろう。

 スクエアだからこそなんとか画になるような感じ。

 やはり小物は望遠マクロが有利だと実感。


 
 もっともっとK10Dを使ってあげよう・・・。

 重いけど・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by kamiyuiya | 2008-09-26 11:16 | SP AF90mm F/2.8 Di M