写真を日常に・・・


by kamiyuiya

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0104128_13125638.jpg

GRD2 GIMP ロックシティ大垣より)



 あなたに~○×△~良かった~・・・小田和正さんの歌で有名な明治安田生命のCM。あのCMに採用される写真を応募するマイハピネスフォトコンテストの締め切りが今日であった。


 数ヶ月前にCMで写真を応募します~という文字を目にした奥さん。


「あんた、変な写真ばっかり撮ってないでこういうの応募してみれば?」


 変な写真って・・・いや、どっちにしてもこんな全国的なコンテストに採用される訳ないやんと思いつつも、半ば強制的に写真を送らされました。


「わかっとる、31日締め切りやよ!」


「まだ送ってないのぉ!?」


「まあいいわ、どうせ通る訳ないしね」


 散々責められ、散々悪態をつかれ、仕事の合間にPCで昔の写真を探す毎日。しかし、ありそうで無いモンですな。なんつっても、二名以上写っていることが条件なんだそうです。


 普段、肖像権云々という問題があって人物写真をあまり撮らない私のHDDの中身は、子供の写真が殆ど。あとは風景やら静物くらいか。親戚やいとこの写っている写真を探しに探し、結局見つけた15枚(一人15枚まで応募できます)。


 これまた一枚一枚コメントを書くという気の遠くなる作業を、仕事の合間を見ながらやりました。なんといっても、今日を逃したらまた奥さんに何を言われるかわかりません。


 という訳で、なんやらメッチャ疲れました。


 今日、おいらの誕生日なんだけどねえ・・・ま、奥さんがケーキを買ってきてくれたのでヨシとしましょうか067.gif



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-31 14:48 | GR Digital Ⅱ

春まだ遠し ~GRD2

d0104128_12375061.jpg

GRD2 GIMP



 もうすぐ立春。


 ほんの少しだけ春の気配が見え隠れ。


 暖かい日がつづくと思えば、寒さに縮こまる日も。


 振り上げた足は喜んでいるようにも見える。


 そんな彼女も、4月からは保育園。


 最初はきっと泣くんだろうなあ・・・。
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-30 12:39 | GR Digital Ⅱ
d0104128_9131594.jpg

GRD2 GIMP  車中にてマックプレミアムロースト



 コーヒー派の人コンニチハ。


 紅茶派の人、また今度。


 という訳で、コーヒーのお話です。そうです、コッフィのお話です。


 ちょっと通ぶってみました (>_<)テヘッ


 可愛い子ぶっても、いいオッサンです。無理は禁物ですね。


 さて、コーヒーが好きな人に質問です。あなたはいつから飲んでますか?


 まずは年齢。何歳頃から 《好きで》 飲んでます?


 私は中学2年の頃でした。塾の帰りに、近所のショッピングセンターの自動販売機で初めて紙コップのコーヒーをお小遣いで買いました。塾では寝てばっかりだったので、目覚めの一杯ってところですね。好きでもない勉強を強いられ(←あたりまえ)、親の手前塾に通わされていた私にとって、夜、真っ暗な中で光る紙コップの自動販売機は魅力的に見えました。


 ちょっと大人ぶりたかったのかもしれません。


 時にはブラック、時にはカフェオレ。


 今思えば最初は50:50でしたか。まだ目が覚めていないときはブラック。お腹が空いている時はカフェオレだったかな?


 当時はまだ受験戦争まっただなか。今のような受験の体制ではありませんでしたが、中流大学でも40倍の競争率、三流大学でも20倍以上という過酷な状況の中で、親たちは必死だったんでしょうね。子供達は無関心でしたが。


 たまにTVの中で有名進学塾や予備校の合宿場面などを見ると、どうしてそこまで勉強しなけりゃいけないんだろうか?とマジで考えてました。この年になると、ああもっと数学と英語は深いところまでやっときゃよかった。そこまで知識があったら昨今の推理小説やドラマがもう一段楽しめただろうなあとピントはずれな事を考えてしまいます。


 でもあの時は、真っ暗な闇の中、自動販売機の明かりの前で、うっすら立ち上るコーヒーの湯気をボンヤリ眺めながら、考えていたんですね。なので、スタバやドトールで紙コップのコーヒーを買うたびに、当時の事を思い出してしまうんです。


 さて、私の思いではこんなところでしょうか。では、一日のうち、いつごろコーヒーを飲みますか?朝? 昼? それとも深夜?


 またまた私の話ですが、私は早朝ランニングをするときは必ずバナナとコーヒーを飲みます。なので、時間にして言えば大体AM5:30頃でしょうか?


 スタバの大きなマグカップに2杯飲みます。


 飲みながらストレッチするんですけど、不思議ですよね。子供の頃水分とった後に運動すると横っ腹が痛くなるって思ってたんですけど、全然そんな事になりません。飲まずに走るとしんどくて足が止まってしまいます。なので、最近は意識的に2杯(たぶん普通のコーヒーカップだと5杯くらい)飲むようにしています。


 実は先日コーヒーサーバーを割ってしまって、キッチン用品専門店で新しいのを購入したのですが、ドリッパーが特殊だった為、カリタやメリタのペーパーフィルターが使えません。たしかハリカってメーカーだったかな?円錐の変わった形したフィルターなんです。なので皆さんも買い直すときはちゃんとフィルターの形状を確認してから購入しましょう。ま、ドリッパーだけならそこいらのスーパーでも売ってるから困らないんですけどね(*^_^*)


 冬はここまで。コーヒー党といいつつ、朝飲んだら後は飲みません。平日はね。


 家が美容院やっているので、お客さんがよく風邪の菌を持ち込むんです。だから冬は風邪引き防止にお茶を愛飲しています。最近のお気に入りは玄米茶。緑茶に玄米がブレンドされているだけなんですが、妙に香ばしくてクセになります。


 で、休日。仕事をしない日はやはりコーヒー飲みますね。奥さんがお茶派の人なんで普段は一緒にお茶飲みますけど、出かけたら必ずコーヒー買ってます。うちは田舎なんでスタバもドトールも近くにありませんから、もっぱらマックのプレミアムローストか、セブンイレブンのコーヒー。どちらも少しビターローストですね。私の好みからは少しはずれますが、味は良いです。本当は少しライトな方が好きなので、ドトールが一番好きだったりします。


 さて、長々と書いてしまいましたが、コーヒーにまつわる思い出、結構たくさんあります。また、機会があったら書きますね。


 本日はこのヘンで  m(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-29 09:43 | GR Digital Ⅱ
d0104128_8573758.jpg

GRD2 GIMP ロックシティ大垣より



 久々に出向いたロックシティ大垣。最近の不景気を証明するかのように、かなりの数のテナントが消えていました。その空きスペースに子供向けのコーナーが・・・。


 紙でできた子供の部屋。


 これ、マジですごいです。


 引き出し、ガスコンロ、グリル、冷蔵庫、電子レンジ、システムキッチンの流し台、蛇口、椅子、テーブル、床まですべて段ボール。なんとか賞を取った作品らしいのですが、これが見事に子供の心をキャッチ。ついでに親の心までキャッチ。


 うちの嫁さんもいっしょになって遊んでいました。


 こういう部屋が自分の家にあったら楽しいだろうなあと思う一品(?)。


 最近食事の後かたづけのお手伝いを始めた我が子には、もう夢の家だったことでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-28 09:04 | GR Digital Ⅱ
d0104128_13514622.jpg

GRD2 GIMP 田舎道にて



 姉さん、大変です。


 あ、ぢぶん一人っ子でした。


 軽いノリつっこみのご挨拶から始まりましたが、ただいまキケン度急上昇中の髪結い屋です。


 さて、何がキケンなのかと言うと、朝ランニングができない状況なのであります。


 今日でもう4日走ってません。


 中三日空けないというお約束を破ってしまいました。


 でも、雨は降るし、暴風で飛ばされそうになるしでこの始末。どうやってオトシマエをつけるのだろうかとちょっと不安になりつつあります。明日もどうやら-4度(朝6時)ってな予想です>ウェザーニュース


 あなた、走れますか?>-4度


 走れませんかねえ?せっかくの晴れなんですけど・・・。


 先週一週間走れなくてようやく無事復活かと思われましたが、今度は天候と戦う羽目になるとは思っても見ませんでした。まあ、寒の内ですから仕方がありませんが、これが春になったら今度は花粉と黄砂がやってきます>西の空から


 まだ寒さの法がマシかもしれませんねえ・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-24 14:26 | GR Digital Ⅱ

La Vie en rose ~ GRD2 

d0104128_11551216.jpg

GRD2 GIMP 農協にて



 田舎ならではの数少ない長所。


 空気がイイ、空がキレイ、水がウマイ、野菜がヤスイ・・・。


 そう、都会と比べるとマジでっ?というくらい野菜が安く手に入るのだ。


 その代表的なのが道の駅。


 最近どこの自治体でも力を入れているのが、この道の駅だ。ドライブインのようであって、そうではない。もうちょっと一般生活に近いところで展開を広げているカンジ。


 どこでもそうだろうが、まずは田舎ならではということで、お野菜やら果物が安く並んでいる。並んでいるだけでは意味がないので、これは当然売っているという意味だ(←あたりまえ)


 朝積みの野菜を軽トラックで運んできて、名前付きで値段を張る。もちろん、名前を載せることで農家の人が責任を持って品質を維持しているのだが、値段の競争という点でも、ユーザーにはありがたい。これがね、競争になるんですわ>出荷者同士


 名前を書いて出荷(店頭に並べる)し、午後5時になった時点で、残っている物はすべて回収しなければならないというルールがあります。なので、隣の人より10円でも安くして売り切ってしまわないとまた夕方引き取りに行かなければならない。これはお年寄りにはちょっと酷なんです。


 また、道の駅にはWEBカメラが設置してあって、自分の置いた商品(野菜)の売れ行きを自宅のPCからチェックすることができる。バーコードの機械も自費で購入する強者もいます。それくらい、今道の駅の野菜売り場は白熱してるんですね。もう、年寄りだからなんてのは言い訳になりません。下克上の世の中だったりします。


 ただし、これは一般の農家の話。これがプロの農家になりますと、道の駅ではなく農協に出荷することになります。その際、農協にもグリーンセンターという売り場があって、全国の農協に出荷する分以外にも、地元民用にちゃんと売ってくれるんですね。これが道の駅よりも安かったりします。おまけにプロの人たちだからこっちもちゃんとした名前入り。


 さらにグリーンセンターだと野菜だけではなく、米、苗物、果物、花、種、酒、菓子、パン、油、調味料など、普通のスーパーにあるものなら、大抵のものが置いてあります。当然数は少ないですが、めんどくさい人は結構買っていくようです。


 写真の花は休日に野菜を買いに行った時目についた鉢売りのバラ。


 子供を抱っこしたままなので少しぶれていますが、それでも花びらがキレイでした。午前中の、それも透明な屋根越しの光がちょうどキレイに花びらを照らしていたので思わず腰のGRD2を取り出したのですが、構図が真上からになってしまいました。というか、真上からしか撮れなかったというべきか・・・。


 構図にひねりが無かった分、レタッチをしてみようかと思ってGIMPを起動。そんでもって、↓がトイカメラ風レタッチ。


d0104128_13523936.jpg



 どっちを載せようか迷ったけど、結局最後まで決められませんでした。


 ま、こんなこともあるよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-23 13:56 | GR Digital Ⅱ

BLUE TRIP ~GRD2

d0104128_1019597.jpg

GRD2 GIMP  ショップの試着室にて



 私はいわゆる<オシャレ>ではない。着るモノに無頓着という訳ではないが、服を買うくらいならカメラの機材やら書籍やらを買ってしまう。


 それでもなんとか見た目マシに見えるのは、奥さんが気を遣ってくれるからだろう。


 服でも靴でも、出物があると、「これ、買や~」 「新しいの買わなかんて」と後ろからせっつく。


 ま、確かに自分でもそろそろ買わないかんな~と思うとショッピングモールまで出向くのだが、いかんせん、違うモノを買ってしまう。


 今回も、上はダーバンの福袋で買ったかなり若作りの格好をしていたのだが、ジーンズがいつ買ったか分からないようなボブソンで、かなり色落ちをしていた。それを見かねた奥さんが、誕生日プレゼントということで、ジーンズを買ってくれた。


 BLUE TRIPというエドウィンのシリーズのなかで503(ストレート)だ。


 当然、彼女の見立てである。


 ダメージジーンズはちょっと無理があるような気がする(年齢的に)が、それでもこれがよいらしい。BLUE TRIPは股上の浅いローライズで、足の短い私にはどうかと思ったが、確かに履き心地は良い。


 一つ勉強になったのは、エドウィンはリーバイスと違って、503やら505とナンバーがあっても、シリーズごとに形が違うということ。そういえばリーバイスはものすごくナンバーが多いけど、エドウィンはあんまりないなあ。


 ふむふむ、という訳で、大切に履かせて頂きます>奥さん、ありがとう。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-22 10:30 | GR Digital Ⅱ
d0104128_945797.jpg

#7 grd2



 子供の保育園の入園説明会に行ってきた。


 最近の保育園というのはすごいね。床暖房入ってるよ。結構感動。


 希望しているのは私立の保育園。歩いていける範囲に公立の保育園があるんだけど、ここの保育士さんは、一名を除いてほぼ定年を数年後に控えた人たちばかりで評判が悪い。おまけに保護者会のおつきあいが大変なので、うちのように商売をしている家は結構な確率で私立保育園に入れたがる。


 元々保育園というのは、保育支援の一環で、家で育児をする手間がない人たちの為の制度なのに、何故保護者会で右往左往しなければならないのだろうか?これが幼稚園なら保護者会の意味も分かるのだが、田舎ではそんな理屈は通用しない。非常に???がまかり通っているのが現実だ。このあたり、美容院という商売をしているので強く言えないのがツライ。どこにお客さんのつながりがあるか分からないからだ。


 え、愚痴をこぼしてしまったようでゴメンナサイm(_ _)m


 ま、私立保育園に入れようとする我が家には関係のない話ではあります。


 設備も保育士さんも申し分ないこの保育園。何の不満もないのだが、山際にあるため、冬は死ぬほど寒い。とはいえ、北海道の人にしてみれば「何を甘っちょろいことを・・・」と言われる程度の寒さなのですが・・・。


 早く春がこないかな~056.gif
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-21 09:57 | GR Digital Ⅱ
d0104128_177592.jpg

GRD2 GIMP



 昨日の写真は、実はここのおうち。


 近所の内科なのだが、先生が老齢で無くなったため、今は誰もいない。


 まだ小学生の時、目に鉄粉が飛び込んだとき、お世話になった記憶が・・・。


 それ以外の病気にはほとんどかからなかった為、たった一度の来院だったような。


 ドラマに出てきそうな昔ながらのお医者さん。


 古い町なので、和洋が混在している。


 誰か管理しないと、廃屋になってしまうのだが、このまま朽ちるには惜しい建物だ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-18 17:27 | GR Digital Ⅱ

GRブルー ~GRD2

d0104128_15255134.jpg

GRD2 GIMP



 GRDから距離を置こうと言ったはなから、いきなりGRDの写真ですm(_ _)m


 いえね、GRブログ読んでたら、今度のGRistの方の話の中で出てきたんですよ、GRブルーってな単語が。で、ピーンと来ました。そうか、GRは青がキレイだったなあ・・・と。


 わて、実は元々オリンパス派ですねん(デジカメは)。


 ちなみに銀塩の時はミノルタ派でした。つっても、一台しか持ってなかったけど>α7000


 さて、何故オリンパス派だったかと言うと、CCDがコダック製だったんですね。


 そうです、コダックブルーです。あのコッテリとした美しい青。


 銀塩の時もフィルムはコダック製使ってました。富士のフィルムは青みがかってるとよく言われますが、私から言わせて貰うと寒い感じ。コダックは暖かい感じ。アッサリ・コッテリって感じですかね。


 さて、コンデジを渡り歩いてGRDにたどり着いた私としてはGRブルーが気になります。という訳で、最近撮った中で空がキレイに出ている写真を探しました。それが上の写真。


 どうです?


 綺麗な青ですね。


 しかしコダック派か富士派かと言われれば、ちょうど中間って感じの青かな~(←いいかげん)


 さっぱりしているけど、青味は深いような気がします。ま、撮った時間が午前中だったらということもありますけどね。


 GRブログの中では写真全体が青っぽいと書いてありますが、なるほど、そうかな?


 しかしよくよく考えてみると、WBいじってるあるから、青くというか、緑がかってるかな。なんせB+1 G+1にしてあるからな~。しょっちゅう設定いじってるからわかんないや。


 とにかく、綺麗な青でよろしいです。お気に入りなんです>GR


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by kamiyuiya | 2009-01-17 15:43 | GR Digital Ⅱ